ケンのブログ

日々の雑感や日記

バイデン副大統領! 心もよう

2022年04月08日 | 日記歌入り
■バイデン副大統領!
ホワイトハウスに支持者が集まっています。

今日は ホワイトハウスにオバマ元大統領がやってきました。

バイデン大統領 ハリス副大統領と一緒にみんなの前に立っています。

まず女性の副大統領ハリスさんがマイクの前に立ちます。そしてオバマさんのことを
「ようこそ オバマ大統領」と支持者に紹介します。

ハリスさんはオバマさんのことをオバマ元大統領ではなく オバマ大統領と呼びました。

ハリスさんがマイクの場所から退き今度はオバマさんがマイクの前に立ちます。

そしてかたわらに 並ぶバイデン大統領と ハリス副大統領を横目に
「バイデン副大統領」と言います。

あれ、 おかしいぞ バイデンさんは大統領 女性のハリスさんは副大統領

それなのに どうして バイデン副大統領となるの?

バイデンさんと ハリスさんがわけがわからないという顔つきになった瞬間に
オバマさんは「冗談だよ」と言いました。

そして、オバマさんは マイクのところからバイデン大統領の方に歩み寄り握手をします。

その瞬間 ハリス副大統領はとてもうれしそうです。

オバマさんが、バイデン大統領のことを 「副大統領!」と呼んだことが バイデン副大統領のお気に召したようです。

よかったですね。

↓「バイデン副大統領!」というオバマさんの冗談にうれしそうなハリス副大統領


アカデミー賞で、お気に召さない冗談を言って、ちょっと喧嘩になってしまったニュースがありましたが、喧嘩はやはりない方がいいなと思いました。

それからオバマさんまたマイクの前に行きます。

そしてオバマさんは言いました。

「私の大統領バイデンさん そして、ハリス副大統領」と。

こんどはまちがえずに ちゃんとハリスさんを副大統領と呼び バイデンさんのことは単に大統領ではなく 私の大統領 と呼ぶおまけつきです。

また、二人はうれしそうでした。会場の皆さんも楽しそう。

まあ、よかったと思います。

アメリカの大統領選挙では バイデンさんがハリスさんを副大統領にすると言ったことが 大統領の選挙に勝つ大きな要因になったと言われています。

オバマさんは ハリスさんのことを持ち上げるために バイデン副大統領 と言ったと思います。

いいですね。(政治のことはわかりませんが、、、)

以上は 動画の字幕を見ながら 僕がオバマさんの話題のジョークをストーリー風に書きました。

■心もよう 
井上陽水さんの「心もよう」をカラオケDAMの音源で歌い、ICレコーダーで簡易に録音したものをアップします。

聴いていただければうれしいです。

小学校高学年のころ アメリカの子供 ジミーオズモンドが歌う 「ちっちゃな恋人」という歌が流行っていて、母にせがんでそのレコードを買いに行きました。

とのとき そのレコード店で 井上陽水の「心もよう」がかかっていました。聴いた瞬間「ちっちゃな恋人」とはけた違いの歌だと子供でも分かりました。

それで、なんだか 「ちっちゃな恋人」のレコードを買う気がしなくなってしまいました。

それで、その日はレコードを買わずに帰って それからしばらくして この「心もよう」が入っている「氷の世界」というLPを買いました。

「氷の世界」は僕は初めて買った井上陽水のLPでした。

何度も聴いたので、収録されているほとんどの歌のメロディを覚えています。

歌詞の中で
「寂しさだけを手紙につめて 故郷にすむ あなたに送る」というフレーズと
「遠くで暮らすことが二人によくないのはわかっていました」というフレーズが僕に取って特に印象深いです。

寂しさだけ を手紙につめる。 さびしさだけ をつめる というのが印象深いです。

どこにも失恋と書いてないけれど失恋の歌なのでしょうか? でも 失恋した相手に寂しさをつめた手紙を送るだろうか と考えるときりがないわけで。

まあ、状況的に想像したら、なんとなくわかるところかもしれません。


↓井上陽水さんの「心もよう」をカラオケDAMの音源で歌いました。


最新の画像もっと見る