ケンのブログ

日々の雑感や日記

人口も減り続けて、、、

2024年03月01日 | 日記
数日前に2023年の出生数が約75万人というニュースに接して本当に愕然とした気持ちになった。

僕が予備校の職員として働き始めたころは1970年代に生まれた子が予備校に来ていたころで 当時の18歳人口は約200万人と言われていた。

しかし、それから18歳人口は減る一方で 要するに17年後の18歳人口は約75万人になってしまう。

僕が予備校で働き始めたころから比べると約37パーセントくらいの数になってしまうのかと思うと やはりちょっと異常なことだなと思う。

何とも言えない 寂しさとか 不安とか そういうものが心をよぎるような気がする。

これから 僕も年金をもらう年齢に入っていくけれど こんなに 若い人が少ない状態で本当に年金をもらい続けられるのか とか 、、、

そして、そういうことを考えていると あと 何年生きるだろう とか これからの人生 まだ 花が咲くとか そういうこともあるのか それとも 枯れていく一方なのか とか そういう方にも考えが進んでしまう。

うーん わびしい限りだけれど この歳になって 考えてどうにもなることではないようにも思えてくるし。

天に任せて一日 いちにち 生きるしかない とは 思うのだけれど、そういう確信を持つにいたるのはなかなか やさしくもないなとも感じる。

あと もう こうなったら 日本に来ている外国人の人とも仲良くする道が見つかるといいなとかそういうことも考える。

それはともかく一日一日無事に過ごせますように それを第一に願っていきたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿