ケンのブログ

日々の雑感や日記

免責事項

2022年11月25日 | 日記
夜 駐車場に 自動車を止めて 東の空を見ると オリオン座が見える。

大阪にいる頃は オリオン座を見る習慣は 途絶えていた。

僕が住んでいた近辺は マンションなどが建て込んでいて オリオン座は見えなかったから、、、。

今は 見えるので 空を見上げることが多くなった。

やはり こちらの方が田舎なのだなあと思う。

郵便局の窓口に 普通郵便を 出す。

窓口の 職員の方が 「配達は月曜日になります 普通郵便なので 追跡もできないですし 保証もないですが よろしいですか」とおっしゃる。

「はい 大丈夫です」と僕。

まあ 普通郵便に保証がないのは 昔からだから 知っている。

でも 郵便を引き受けるときには 「かしこまりました お引き受けいたします」というのが望ましい言葉遣いであるように思う。

「普通郵便やから 追跡もでけへんし 保証もないで。 おまえ それでも ええんか?」と 考えようによっては 郵便職員の言葉は 喧嘩をうっているようなものにも思えてくる。

免責事項をまず明らかにする という 現代の風潮なのだと思うけれど やはり なぜか殺伐とした 世の中だなと思ってしまう。

年賀状など 普通郵便で 出しても 相手が引っ越したりした場合は 「あてどころに 届きませんでした」 という ハンコを押して わざわざ 戻ってくるくらい 普通郵便でも 丁寧に 作業を しているわけだから まあ 普通郵便の 事故率って きわめて 低いと 思うのだけれど、、、。

ある方が 「郵便番号は 書かなくても 郵便配達の人は ちゃんと 届けてくれますよ」と僕に言ったことがある。

そして それは 僕の経験から言っても 事実だ。

町名 番地 宛名が しっかり 書いてあれば 郵便番号を 書いてなくても 郵便配達の人は ちゃんと 届けてくれる。
 
郵便に 信頼を寄せ 万一の時は 万一の時に 考えればいい。

個人のレベルでは そういう 考え方が むしろ 普通であるように していきたいな と思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように それを 第一に 願っていきたい。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿