医大生・たきいです。

医大生的独言。

コトバ

2012-07-14 23:59:59 | 医大生的生活

気づけば、彼の部屋にいた。電気を消して豪快に腹を出して寝ている彼。あまりにも気持ちよさそうな寝顔と寝息である。それにつられてついついわたくしも眠りに入ってしまった。そういえばその彼とは昨晩の宴会で若気の至りを発揮して接吻した記憶がある。いやいやこれでは周囲から誤解されてしまう(笑)。医大生・たきいです。

さて、全国の言葉なまりがコンタミされている大学であるから、自分の言葉が以前と比べて少しずつ少しずつ変容してきた気がする。東北人にとって関西弁は外国語同然であるという感覚であったが、今となってはずいぶん身近なものになってきた。メールが関西弁で来たりするのがずいぶんと新鮮である。東北の人は果たして訛りでメールを打つことがあるのだろうか。関西弁の生命力の強さを感じる。

どこの訛りであるのかは知らないが、筆者の語幹の一つとして形成され始めてきたのは



「~するんよ」


というやつである。東北人的感覚で行けば、



「~だよ」



と同義であると説明を加えれば通りがよいであろう。「~するんよ」はなんだかずいぶんと使い勝手が良いのである。いつでも使える。

そういえば韓国語の授業で習ったが、ある言語をたやすく習得したければ、その言葉のネイティブスピーカーの異性と付き合うのがよいらしい。一緒にいる時間が長いほど、言葉の浸潤も進むということか。

ということは、最近あいつの言葉が変わってきたなと感じる瞬間があったならば、その彼には新たな恋人の影があるのかもしれない。さてさて、隣の人をよくよく観察してみるべし(笑)。もしかしたらスキャンダルを発見できるかもしれない(笑)


(髪型がプロデュースされるらしい人(笑))







↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。