山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

キウイを収穫したが少ないなりに大きいぞ

2016-11-08 18:29:56 | 農作業・野菜
 昨年、強剪定したキウイフルーツはやはり収穫量は少なかった。
 和宮様が結局一人ですべてを収穫した。
 いつもだと一日がかりで収穫するのに数時間で済んだ。
 だけど、それぞれの実の大きさは商品になるほどの大きさだ。

                          
 先週、ススキを刈り取ってキウイの棚の下に敷き詰めたばかりだった。
 先月に大きくなった雑草を刈りこんで追肥しておいたから、ススキマルチは作業もやりやすかったと思う。

               
 最近のキウイは甘かったり、赤や黄色がしていたり、いろいろな品種改良がされてきている。
 わが家のはオーソドックスな「ヘイワード」という品種のようだ。
 霜が降りる前に収穫できたのがよしよし。
 追熟の手間がかかるが、朝の野菜ジュースの常連になるキウイでもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り回る自動耕運機出没!? | トップ | キンモクセイの一部を伐採する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業・野菜」カテゴリの最新記事