50歳のフランス滞在記

早期退職してパリへ。さまざまなフランス、そこに写る日本・・・日々新たな出会い。

風邪?

2006-05-25 03:51:56 | 自然・環境・健康
最近、いろいろな所でクシャミを繰り返す人や鼻をかむ人に遭遇します。

変な天候のせいで風邪を引いている人が多いのだろうと思っていました。ところが、テレビのニュースによると、今の季節はアレルギーを起こす人が多いのだそうです。

程度の差はあれ、なんと1,500万人がアレルギーを抱えているそうです。実にフランス人4人に1人の割合。実に多いですね。

症状のひどい人は、病院で治療を受けている。日本と同じようですね。原因としてはいろいろあるそうです。

この表にあるように、ノミなども原因に入っていますが、もっとも多いのは・・・

やはり、草花や木々の花粉だそうです。世界中いろいろな所で花粉にアレルギーを起こす人が多いということは、やはり自然から離れてしまって、人間が弱くなっているからなのでしょうか。Return to nature! 人間も自然の一部なのですものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。