60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

12/23 昨日のペース走の分析

2021-12-23 21:45:19 | 今日の練習

今日は午前中は整骨院へ。

歳なのでポイント練習をしたあとはひたすらケア。

 

ランチはいつものカレー屋さんの「おかずランチ」

今日のランチは魚のフライ。どの料理もおいしい。近所にこんな店があってサイコーです。

 

午後は、クライアント先の新入社員さんへの退職金講習2時間。ZOOMなので自宅から。

会社の退職金制度を説明して、採用している確定拠出年金の運用割合を決めてもらう。

確定拠出年金は自分で資産運用する退職金なので、運用の基本知識等について説明し、

どんな運用をすればいいかアドバイスする。

 

入社早々に退職金を説明するのは、将来を見通してどれくらいの退職金がでて、

どのくらい自助努力すればいいかをつかんでもらうため。

 

その後、引き続いて総務担当者と打ち合わせ。今日は1時間程度。

金融機関から提案があった確定拠出年金やNISAの商品について協議。

終了したらもう5時過ぎだったので、今日はランオフ。

 

そこで、昨日のペース走の分析をしてみた。

1ヶ月前に同じ12Kペース走をしたのでその時との比較。

シューズは、前回がゲルカヤノ28、今回がマジックスピード。

 

今回の数値はペースを落とす前の9Kまで。

 

        前回    今回

平均ペース   4’23    4’07

平均心拍数   170     170

ピッチ     195     199

接地時間    194     180

ストライド   1.17    1.22

上下動     7.9     7.4

 

同じ平均心拍数で速く走れるようになっている。

1か月前より心肺機能が向上したということかな。

 

それと接地時間が短くなっている。これはシューズのおかげだと思う。

ゲルカヤノ28は柔らかいのでどうしても沈み込む感覚があった。

マジックスピードにはそれがない。上下動にも表れている。

シューズ選びは大事ですね。

 

さて明日はクリスマスですが、私はイブの夜に体幹トレーニングです。

まあいいか。頑張ろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿