60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

12/25 ハーフマラソンこけちゃいました。

2021-12-25 17:03:12 | 今日の練習

今日は長居公園で開催された「大阪ランナーズトライアル」に出場。

タカヤマラソン高山さんが88分のペースメーカーをするので、そこについて行く予定。

天気は曇り、風は強風。まあ、集団でいくので大丈夫だと思ったが・・・

 

1.5Kぐらいで後ろのランナーと脚が接触してこけてしまいました。

左の肘、ひざから出血。集団から15秒遅れて再スタート。

丁度追い風区間だったので、次の1キロで5秒詰め、あと2~3キロもすれば集団に

追いつけると思ったのですが・・・

 

向かい風区間に入り強烈な風が。

単独走の身にはキツイ!

失速しだんだん集団と離れていく。

 

10Kまでのペースは、

4’10、4’25(こけたところ)、4’05、4’15、4’22、4’06、4’14、4’17、4’23

 

10K地点。ここで大柄なランナーが私を抜いていく。

「ここでつくしかない」と思い、風よけに使わせていただきペースアップ。

15Kまでは、

4’03、4’04、4’23、4’07、4’13

 

しかしますます風は強烈に!体力よりも気力がそがれていく。

ここからは、向い風区間はJOG、追い風区間はペースアップのインターバル練習に切り替え。

16K以降は、

5’04、4’04、4’36、4’53、4’17、4’28、4’19

 

ゴールタイムは、1時間31分28秒でした。

 

途中リタイアも考えましたが、タカヤマラソン練習会のメンバーも参加しているので、

あまり恥ずかしい姿も見せられないと思い、何とかゴールできました。

 

久しぶりのハーフマラソン。

結果は残念でしたが、今思い返すと「出場してよかった。楽しかった!」と思います。

 

さて明日は、ランコネクション大阪のロング走練習会です。

連日のハードトレーニングとなりますが、しっかりやり抜きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿