正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

東日本大震災チャリティーコンサートのご案内

2011年03月24日 | インポート
お店の入っているビルで4月6日水曜日 14時と16時の2回クリスチャン歌手 吉村美穂さんの東日本大震災チャリティーコンサートが開催されます。
吉村美穂さんのホームページです。

3回の特設会場で行われる予定です。
お近くの方で賛同される方是非お越し下さい。

コメント (2)

7750の自動巻きクロノとロレックスロレジウム、ドルチェを修理しました

2011年03月24日 | 時計修理
昨日は閉店後会議があり結局9時半頃までかかってしまいました。
その後お店に戻って簡単に食事を取ってからの修理になりました。

 最初は自動巻きのクロノグラフの時計です。中学の同級生から紹介していただき神戸から送っていただきました。
両面ガラスで両面ともガラスは割れていました。Y様からのお預かりです。
今ケースはガラス合わせのために部品屋さんに送っています。
機械はETA7750です。
ショックで文字盤の中心がずれていました。細かな埃がたくさん入っての不具合です。
分解掃除をして順調に動くようになりました。


しばらく様子を見てガラスが出来上がってきたらケーシングする予定です。

 次はロレックス ロレジウムです。M様からのお預かりです。
機械は婦人用の機械が入っていました。
テンプの振りが少し悪く分解掃除になりました。
油が少なくなっている場所もありました。
綺麗に洗って注油してタイミングの調整をしました。
順調です。
今もうしばらく様子を見てケーシングする予定です。



 最後はロレックスのカレンダーの不良です。
夜の9時頃から朝方の3時まではカレンダーのあわせるのを避けてもらっているのですが、その時間帯にカレンダーを合わせるとこのようになってしまいます。
部品交換も可能でしたが、結構なお値段になってしまうので曲がった部分を削って残っている部分の内側から叩き出して出っ張りを作りレバーが引っかかるところまでだして修正しました。
早回しはできるが通常の12時に日にちを送らなかったりと結構修正に時間がかかりましたが、無事出来上がりました。


 昨日はここで帰りました。思った以上に疲れました。

今日はドルチェとクレージュを修理して帰ります。
コメント