正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

修理した鳩時計にアクシデント

2011年11月30日 | 鳩時計
昨日はロレックスの修理の予定でしたが、壁に掛けている鳩時計にアクシデントが発生しました。
2個今掛けているのですが、小さいほうの錘が下までさがってしまいした。
時方の1番車のカシメが甘いのか滑ってしまう現象です。
原因を探しながらもう一度分解し原因を見つけて修正しました。
急におかしくなったのでちょっとびっくりしました。

もう一つの大きい鳩時計は鳩は泣き止まずこれも下まで錘が下がってしまいました。
これは数取りのカムに落ちるレバーがカムの内側に落ちてしまっていました。
歯車の点検や針金のチェックなどして原因が分かりました。
いろんな要素が絡み合っているので原因を探すのが難しいです。

何とか2個とも原因が分かり修正し昨日は帰りました。
今朝も順調に動いてくれています。
また時間、鳴り方等のチェックをしてご連絡する予定です。
難しいです。
コメント

キングクオーツの組上げと懐中時計、ラドーゴールデンホースを修理

2011年11月29日 | 時計修理
昨日は一日曇り空で外は寒く感じたみたいです。
今日も曇りですがあったかくなりそうです。
気温の変化に体調がちょっとついていっていないみたいです。

 昨日は閉店後からの修理になりました。
食事を取って9時前からのスタートでした。
一昨日分解したキングクオーツの組み上げからです。
錆が機械の中まで入っていたので慎重に洗浄しました。
しばらく様子を見てみます。

 次は懐中時計です。
M様からのお預かりの時計です。スイス製のPINNACELというメーカーの時計でした。
完全に止まりの状態でした。
分解掃除をしました。
筒カナがかなり硬く入っていました。
何とか外して洗浄しましたがさすが懐中時計だと思いました。
分解掃除だけで動いてくれてテンプもよく振ってくれています。
今日タイミングの調整をしてケーシングの予定です。



最後はラドーのゴールデンホース。
AS1700の機械が入っていました。k様からのお預かりです。
分解掃除、風防交換を依頼されました。(風防は注文中)
永年使っていなかったのかあちこちで油が広がって固まっていました。
部品一つずつ点検しながら手洗いしてから洗浄機にかけて洗いました。
洗浄機で部品が回っている間テンプを超音波の洗浄機で洗ったり、インカブロックの穴石を洗ったりしているのですが、昨日はその時間爆睡してしまいました。
30分くらいは寝てしまっていたみたいです。
いすに座って壁に頭をもたれかせて…。
洗浄が出来上がった後は顔を洗って気合を入れないして仕上げました。



今日はロレックスの時計の分解掃除を予定しています。
その後12月1日に妹夫婦が新しいお店を岸和田にオープンさせるので、準備ちょっとだけですが手伝って家に帰る予定です。

コメント (2)

キングセイコーの修理をしました

2011年11月28日 | 時計修理
昨日は1時から4時頃までいとこの結婚式がありました。
近くでしたのでちょこっとお店を抜けて出席させていただきました。

 久しぶりの結婚式で、結婚式の内容もかなりハイテクな結婚式になっていました。
感動あり、笑いありの良い結婚式でした。お幸せにね。

修理です。
閉店後キングクオーツの分解洗浄をして帰りました。
昔のN様からのお預かりです。キャリバー4823
しっかりと作られた良い機械です。ただ電子部品がなくなってきているので部品交換を必要とする分解掃除が難しいです。
今日の修理残業時に組み上げる予定です。




コメント

ロレックスチェリーニ、セイコーダイバーオートマ、タカノ手巻を修理しました

2011年11月27日 | 時計修理
昨日も寒い一日でした。
包丁研ぎ士N様、同窓会盛り上がりましたか?楽しい時間過ごせましたか?
お客様でお話あまり出来なくてすいませんでした。

 昨日は閉店からの修理でした。
始めは先日ばらしたロレックスのチェリーニのゼンマイが届いたのでゼンマイ交換、タイミング調整、ケーシングです。
薄い機械でしたがしっかりと作られている良い機械だと思いました。
 タイミングの調整も順調に終わり出来上がりです。



次はセイコーの自動巻のダイバーです
O様からのお預かりです。
自動巻機構に不具合があり点検修理になりました。
その部分だけでは駄目で全部バラして調整になりました。



最後はタカノの手巻時計です。
あまり見ないのですが、改めて地板の厚み、受けの厚み等いしっかりとした良い機械です。
綺麗な状態で保存されていたみたいです。
分解掃除、風防の交換を依頼されました。
テンプの外し方が普通の流れでは外れず、輪列の受けを外してからテンプの受けを外しました。
他に方法があるのかもしれませんが…。


昨日はこの3個で帰りました。

 今日は1時から親戚の結婚式があります。
3時くらいまでお店を抜けて参加させていただきます。(お店はもちろん営業中です)
美味しいご飯食べれるので幸せです。
コメント (2)

セイコーからルパンⅢ世のソーラー電波時計限定商品入荷

2011年11月26日 | お店の仕事
昨日は閉店後配達があったため修理はしない日でした。
一昨日セイコーからソーラー電波時計のデジタルでルパンⅢ世の限定商品が入ってきました。

 メタルバンドの商品はご予約を頂いていましたので店頭に並んでいるのはエナメルバンドのモデルです。
アクティブマトリックスEPDという新しい液晶を使った物凄く鮮明に見える時計です。
国内1000個限定の商品です。
詳しいホームページはここへ

時間が中央に、右上に分の表示がでています。


 通常のデジタル表示の切り替えも出来ます。(5種類の表示が可能です)
ワールドタイムで世界の時間もすぐに分かるようになっています。
当店入荷1個だけです。

品番はSBPA005で、お値段は52500円

ちょっと遊び心をくすぐられる時計だと思います。

今日は修理残業。気合入れて頑張ります。
コメント

ロレックスと鳩時計を修理しました

2011年11月25日 | 時計修理
昨日は閉店後用事があり、その後お店に戻っての修理でした。

 ロレックスの婦人物で昔の機械が入っていました。3番車のホゾと秒針付く歯車のホゾが少し減っていましたが組み上げて様子を見ると歩度、振り共に問題が無く順調に動いていたのでそのままケーシングまでしました。
分解掃除、ケースバンドの仕上げ、風防交換を依頼されました。


次は先日ケースから出した鳩時計です。
これも前の鳩時計と同じで埃、汚れ、油を一度綺麗に落としてからベンジンでもう一度洗浄し組み上げました。
ホゾ穴自体は問題なく修正やメタルブッシングの修理はありませんでした。
順調に組み上げてケースに入れ時計が順調に動いてくれるかのテスト中です。
今のところ振り子も大きく振ってくれているのでもう2,3日様子を見てから鳩の部分を組み上げる予定です。



先日修理した鳩時計も鳩の部分を組み上げてきちんと鳩が出てくるようになりました。

今日は閉店後配達があります。なので修理は無しで明日頑張ります。

コメント

ロレックスとクレドールを修理しました

2011年11月24日 | 時計修理
昨日は祝日で夕方からお客様少なく修理開始です。

 始めはちょっと前に修理した鳩時計、機械順調に動いているので鳩が動くようにパーツを取り付けました。
これがまたややこしく悪戦苦闘。
何とかケースに収めて今朝も順調に動いてくれています。
同じM様からのお預かりの鳩時計がもう一つ。
ドイツ製の時計ですが、びっくりするくらい小さな時計です。
フイゴを取り外して針金を取り機械を取り出しました。
慎重に慎重にの作業でした。


前回同様にカナに毛ボコリがたくさん付いていました。



鳩が出てくる窓も小さいため鳩に羽が付いていませんでした。

なんと機械の構造が手塚の鳩時計と同じでした。
今日修理残業の予定ですので修理する予定です。

クレドールから、T様からのお預かりです
キャリバー5A74の薄型の2針の機械です。
湿気が入ってか、輪列受けの裏側に錆が見られました。
分解掃除をして消費電流0.22μAで完了です。



次はK様からのお預かりのロレックスです。エアキングキャリバー1530
クロノメーターではないですが、構造は1570と同じ構造です。
分解掃除、ケースバンドの仕上げを依頼されました。
シンプルな時計なので飽きが来ない良い時計だと思います。



今日は修理残業。
ロレックスの婦人物と鳩時計の修理を予定しています。
あと時間があればタカノの手巻の分解掃除もしたいと思います。
コメント

ロレックスチェリーニの分解まで

2011年11月23日 | 時計修理
昨日は閉店後ビルのクリスマスの飾り付けがありました。
大体終わったのが10時頃で、その後みんなで食事にいきました。

帰ってきたのが11時半頃でその後ロレックスのチェリーニの分解だけして帰りました。
ゼンマイが切れているので注文しました。


年数が経つ時計ですが綺麗な機械でした。

キャリバーは1600

 今日洗浄して輪列部分だけ組み上げて帰る予定です。

だんだんと年末の雰囲気が出てきましたね。
今年もあと少しです。
悔いの残らないような2011年にしたいと思います。頑張ります。
コメント (2)

カルティエのクオーツとオメガDEVILLEを修理しました

2011年11月22日 | 時計修理
昨日も寒い一日でした。
お客様少なく感じました。

 負けずに頑張ります。

昨日の修理です。
カルティエのクオーツです。裏ブタ、ベゼルのネジを外して機械を取り出すタイプの時計でした。
分解掃除を依頼されました。
針、文字盤部分にかなりの磁気が入っていて時計の遅れや止まりの原因になっていたと思います。
あとおしどりも錆がありました。
分解掃除、磁気抜き、ケースバンドの洗浄で出来上がりです。


針が引っ付いてしまうくらい磁気が入っていました。



次はオメガのDEVILLEの手巻時計です。
文字盤の足が1本折れていたのと、ツヅミ車の歯が一枚折れていました。
分解掃除、風防磨きとツヅミ車交換、タイミング調整で完了です。


昔文字盤の足を引っ付けた修理の跡がありました。

オメガ625キャリバーです。


歯が一枚折れています。

今日ケーシングの予定です。

今日は閉店後にビルのクリスマスの飾りつけがあります。
毎年ですが2時間くらいで出来上がります。
体力残っていたらお店に戻って修理の予定です。
頑張ります。
コメント (2)

電池交換多かった一日でした

2011年11月21日 | お店の仕事
昨日は雨が上がって良い天気の20日の日曜日。さらに市役所前ではイベントもありお修理のお客様多く感じました。
特に電池の交換が多かったような気がします。
みなさん良い時計をたくさんお持ちで、昨日は特にわきの下に汗が流れるような高級時計の電池交換を何個かしました。


 夕方から堺市民会館でミーシャさんのコンサートがあり、用事が入っていけなくなった妹からチケットをもらっていたのでお店を抜けさせていただきました。
開演6時でお店に5時45分までいました。
ぎりぎりかと思いましたが50分には会場に到着。思ったより早くつきました。

 歌はうまいはコンサートの運びもうまくあっという間の2時間でした。
会場全体が一つになったライブのようなコンサートでした。
プロの歌手を感じて帰ってきました。

終わったら汗びっしょり

帰り、堺でのコンサートなので堺の人が多いかと思いましたが、香川、三重、奈良、和歌山、京都、滋賀といろんなナンバーの車を見ました。
近くで見られる幸せを感じ、寒いのに結構汗をかいた一日でした。
コメント