正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス紳士物SSモデルとオメガシーマスターコーアクシャルを修理です

2018年06月30日 | ロレックス
今日も暑いくらいの天気です。

空が夏の空になっています。

私は元気に仕事です。

昨日の修理です。

宝石の業者さんからの友人から預かってきたロレックスの修理からです。






3035キャリバーです。

竜頭部分の不具合です。ネジ込み不良とばねの部分の6角がダレてきてゼンマイの手巻き、時間合わせが出来ない状態でした。

機械部分を分解洗浄をして組み上げて竜頭も交換しました。

今はランニングテスト中です。

次はN様からのお預かりのオメガ シーマスタープロフェッショナル コーアクシャルです。






2500Cの機械です。





分解掃除でお預かりです。

こちらも慎重に分解して組み上げ調整までできました。

油の箇所等気を使いました。

順調に動いています。

問題なければ今日文字盤と針を取り付ける予定です。
コメント

ロレックス紳士物とブルガリ紳士物の自動巻き時計を修理です

2018年06月29日 | ロレックス
今日も蒸し暑い朝です。

今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。

梅雨終わったんでしょうか?


昨日の修理です。

昨日はロレックスの紳士物1601から修理開始です。

機械は1570ムーブが入っていました。












K様からのお預かりです。

部品を点検しながら分解して洗浄後組み上げました。






歩度の調整までできていま機械のままでランニングテストです。

ケースブレスは洗浄して風防は今日磨く予定です。

次はM様からのお預かりのブルガリの時計です。
アルミのケースの時計で10年前に一度分解掃除させていただいておりました。












油が少なくなっている個所がありほぞが減っていました。

3番車のほぞが折れていて自動巻き機構のクラッチ車も交換です

部品交換と分解掃除です。

交換後タイミング調整をしてこちらも実測テストする予定です。

6月もあと2日で終わりです。

半年本当に早く感じます。
コメント

インターナショナルのクロノの続きとオメガ婦人物の手巻き時計を修理です

2018年06月28日 | IWC インターナショナル
本当に蒸し暑いです。

お店も扉を開けて営業していましたがあまりにお店の中の温度が上がってきたので2時間くらい扉を閉めての営業させていただきました。

通暁7月に入ってから閉めるのですが…。

昨日の修理はおとといのインターナショナルの自動巻きクロノから始めました。









文字盤下の機構部分の写真がまだ載せていなかったので残しておこうと思います。

地板をくりぬいてユニットを入れ6時位置に秒針を持ってきています。

組み上げ調整までできているので今日問題なければ針を取り付ける予定です。

分解掃除はオメガの婦人物






Ω625キャリバーの時計です。

分解掃除を依頼されました。

機械を分解して部品点検後洗浄し組み上げました。

ケースブレスを洗浄してから風防も磨きました。

今日はロレックスを修理予定です。
コメント

インターナショナル自動巻きのクロノグラフを修理です

2018年06月27日 | IWC インターナショナル
今日もいい天気ですが蒸し暑くなってきました。

お店の扉開けて営業ですがなかなかいい温度になりません。

毎年にことですが暑いお店です


昨日はインターナショナルの自動巻きクロノの時計です。

文字盤下の機構で9時位置の秒針が6時位置まで移動しています。


















慎重に構造を確認しながら分解へ。

比較的綺麗な状態でしたが、移動している機構の油が切れいているのかざら回しに不具合が見られました。

分解掃除、部品点検後組み上げ昨日は帰りました。

今日は修理残業の日です。

コメント

セイコー自動巻きのダイバーウォッチを修理しました

2018年06月26日 | セイコー
今日も朝からいい天気です。

今朝は出勤前に運動してきました。

少し疲れはありますが心地いいです。

昨日は調整、ケーシング等をして最後にセイコーの自動巻き時計です

K様からのお預かりです。

天真が折れていました。















分解掃除、部品交換です

歩度の調整も少し時間がかかってしまいました。

組み上げ調整をして昨日は帰りました。

集中力が持続せずもう一つ分解までして帰る予定でしたが…。

今日も気合い入れて頑張ります。
コメント

オメガ婦人物手巻き時計を修理です

2018年06月25日 | オメガ
今日もいい天気です。

こんな天気が続いてくれればいいのですが…、

昨日は日曜日でしたが電池の交換が多い日曜日でした。

分解掃除は1点です。

N様からのお預かりのオメガの婦人物です。

3年前に一度お掃除させていただいておりましたが時間合わせができないとのことでお預かりしました。



開けてみるとオシドリ回り、香箱周辺に錆が見られました。












再度分解掃除に!

錆を落としてもダメな部品は交換です。

キチ車、鼓車は交換が必要だと思います。

洗浄後組み上げ昨日は帰りました。

今日は修理残業の日。

気合い入れて頑張ります。
コメント

インターナショナル自動巻きクロノを修理です

2018年06月24日 | IWC インターナショナル
今日は天気のいい日曜日です。

外出するには最高ですね。

お店は休まず営業です。

昨日は夕方から修理開始です。

インターナショナルの自動巻き時計 クロノグラフがついていました。

分解掃除でお預かりです。

プッシュボタンにつながるレバーが曲がって中から部品が出ている状態でした。















機械は少し汚れも見られかなり強い磁気が入っていました。

分解掃除、レバーの修正、磁気抜きをしてタイミング調整までできました。






カレンダーの調子も悪く感じたのでしばらくはケーシングしないで様子を見る予定です。


閉店後は新しくお店をオープンする友人のお店に行ってきました。

先日伺った時はまだ出来上がっていませんでしたが綺麗なお店が完成していました。
























食事もいただいてきました。

繊細できっちりと作られた料理久しぶりにいただいてうなってきました。

開店は26日

しばらくはバタバタすると思いますので少したってからまた伺おうと思っています。
コメント

アンティークの時計を修理です

2018年06月23日 | アンティーク腕時計
今日は朝一番で運動です。

自転車を漕ぐのですが、インターバルの運動で、はじめ6分は心拍122になるように漕いで次4分間ワット数が192ワット。これを心拍145まで上がるまで漕ぎあと150ワットにメモリを下げて心拍145をキープ。
次の3分は心拍122まで落として、再度192ワットを4分と繰り返し31分の運動です。

高校のクラブ活動をしているのを思い出します。いい汗かいてシャワーを浴びて10時には出勤です。

身体は振動ですが心地よく仕事できています。

昨日はアンティークの時計の調整と分解掃除です。
最近昔の手巻き時計を多く修理させていただいております。

調整が難しくなかなか思ったような時間が出ません。



機械は調子よくてもケーシング後文字盤や風防に針が擦れたり、針同士が擦れたりすることが多くあります。

手巻きクロノの懐中時計の調整と商館時計の調整をしました。



分解掃除も昔の手巻き時計です。

N様からのお預かりの時計です。






掃除後のざら回しは問題ないのですがアンクル等の脱進機を組むと時々止まります。

しばらく格闘する予定です。

閉店後は友達のお店が26日大阪の本町でオープンするということでプレオープンの集まりが今日あり行ってきます。

私のすべてのストレスを解消してくれる料理長の料理です。4か月ぶりくらいにいただいてきます。

また詳細はブログに書いておこうと思います。明日は修理の写真よりも料理の写真が多くなるかもしれません。
コメント

ロレックスエクスプローラー1とカルティエ自動巻きクロノの修理です

2018年06月22日 | ロレックス
今日は一日いい天気の予報です。

頑張ります。

お店は25日から売り出しが始まります。

1か月間ですが商品も入荷してきており気合い入っています。

こちらも頑張ります。

昨日はロレックスのエクスプローラー1の修理から始めました。



ガラスが割れて止まっている状態でした。
ガラスを注文し入ってきたので早速機械の修理に入りました。

ベゼル部分も傷があり完全には取れませんができるだけ目立たないように研磨しました。



機械は3130キャリバー

カレンダーの無い機械でした。

文字盤下に細かなガラス片が付着していました。












洗浄して部品に痛みがないか確認し組み上げました。

ガラスが割れたことで文字盤と針に痛みはありますが針は少し形修正して使用する予定です。

次はY様からのお預かりのカルティエです。















自動巻きのクロノグラフ。

12時位置の30分計が3時位置に移動している機械でした。









6年くらい前に一度お掃除させていただいております。

丸穴車、自動巻き機構等少し汚れが見られました。

部品は大丈夫で洗浄後慎重に組み上げ時間調整までできました。



コメント

ガガミラノの手巻き時計とエルジンの婦人物手巻き時計を修理です

2018年06月21日 | 時計修理
昨日は本当に朝から晩まで雨でした。

今は上がっています。雨が降らないことを祈って・・・。


昨日はガガミラノの手巻き時計とエルジンの婦人物手巻き時計を修理しました。



始めはガガミラノの時計から始めました。

ゼンマイが負けている状態で止まっていました。



振り当たっている状態でした。
慎重にゼンマイを解いてから分解です。















部品を点検し洗浄後組み、歩度の調整までできました。

しばらく振りあたりが無いかチェックする予定です。


次は先日修理させていただいたチュードルのケーシング。

時計の運針事態は問題ないのですが、カレンダーの早送りで滑ったりすることがたまにあり再度裏側だけ分解して部品を交換しました。

文字盤と針を取り付けてケーシング。
防水テストも完了しワインダーにかける予定です。

次はエルジンンの婦人物手巻き時計です。












こちらも止まりの状態でした。

分解掃除をして組み昨日はここまでで帰りました。

今日タイミング調整から始める予定です。

今日も頑張ります。
コメント