正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

SINN レマニアクロノムーブ5100を分解掃除です

2017年01月06日 | ユリスナルダン
今日もいい天気ですね。

天気が何よりです。

昨日はSINNのクロノグラフの時計の修理です。I様からのお預かりです。







機械はレマニア5100の機械が入っていました。

ゼンマイが切れての不具合です。







油も切れている状態でした。












部品もチェックしながら分解して洗浄し注油しながら組み上げました。

表側まで出来ました。今日の修理残業時に裏側を組み上げる予定です。


昨年お預かりしたハト時計も順調に動いているので今日フイゴを取り付けて音の状態もチェックする予定です。


コメント

オメガスピードマスター トリプルカレンダーを修理です

2016年12月20日 | ユリスナルダン
オメガスピードマスタートリプルカレンダーの分解掃除とゼンマイ交換です

昨日はT様からのお預かりのスピードマスターの分解掃除を1点

キャリバー1151







ゼンマイが切れての不具合です。

他の部品に不具合もなくぜんまいを交換して分解掃除後タイミング調整まで出来ました。

今朝順調に動いてくれているので文字盤と針を取り付ける予定です。


今日はハト時計の修理を予定しています。
コメント

ユリスナルダン婦人物手巻き時計を修理です

2016年08月08日 | ユリスナルダン
昨日も暑い一日でした。

しばらくいい天気が続きそうです。

昨日は夕方からユリスナルダンの婦人物の手巻き時計を修理しました。











止まりの状態でした。

裏押さえのレバーが折れていて、あとヒゲゼンマイが変形していました。
青色のヒゲゼンマイで薄くちょっと触るだけで変形してしまいます。

あんまり触ると折れてしまう場合もあります。

分解掃除、ヒゲの修整をして組み上げました。

これから少しずつ調整していく予定です。
コメント

スイス製の手巻き時計とLAUREL手巻き時計を修理です

2016年05月23日 | ユリスナルダン
本当にいい天気の日曜日でした。

シッカリ仕事させていただきました。

お客様日曜日で少なく、営業時間中でしたががっつり修理させていただきました。

初めはN様からのお預かりのブライトリング ナビタイマー 手巻きクロノです。












昨年分解掃除させていただいたのですが、4時位置のプッシュボタンのネジが少し緩くなっていました。
機械を取り出しネジを緩めてボタンを取り出し洗浄後注油して組み上げました。

次はスイス製の手巻き時計です。N様からのお預かりです。










分解掃除を依頼されました。

これもかなり昔の時計です。

文字盤に少し割れが見られました。機械を取り出し分解時に部品を点検しました。全体的に摩耗が見られましたが洗浄後組み上げて様子を見るとテンプも良く振ってくれている状態でした。

しばらく時間調整で様子を見てみます。


次はLAURELの手巻き時計です。
こちらもかなり昔の時計だと思います。

分解掃除でお預かりです。洗浄後組み上げ時間調整です。なかなか調整難しそうです。









コメント

ユリスナルダン手巻き時計を修理です。

2016年05月14日 | ユリスナルダン
昨日はO様からのお預かりのユリスナルダンの手巻き時計を修理しました。

N1158キャリバーの機械が入っていました。


















パーツの角が研磨されているいい機械が入っていました。

出車の入っている3針のモデルです。

慎重に出車を外して分解掃除へ。

洗浄後部品を点検しながら組み上げました。

今日の修理残業ではシチズンジェット 自動巻きを修理する予定です。

コメント