正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコーソシエ、エクセリーヌ、ラドーのクオーツを修理

2008年06月30日 | 時計修理
今朝は気持ちのいい朝でした。
すがすがしい気持ちで出勤できました。

 今日で今年の半分が終わります。
あっという間の半年でした。

 昨晩はセイコーエクセリーヌ1221キャリバーを修理
H様からのお預かりです。
消費電力4.04μAで分解掃除が必要でした。

永年お使いのようで油を綺麗にしてあげたら順調に動くようになりました。0.70μAで完了です。

次もセイコーです。ソシエ手巻きの時計です。O様からのお預かりです。

完全に止まっていました。油切れです。
穴石がカラカラになっていました。
分解掃除で完了です。
元気よく動いています。

 最後ラドーのクオーツ時計です。
この時計も年数が経っています。
エタの977001  O様からのお預かりです。


あとブライトリングの時計も分解掃除、竜頭交換でお預かりしました。
今日すぐにお掃除できるように針抜きまでしました。


今日仕上げる予定です。



コメント (5)

今日はムシムシ

2008年06月29日 | お店の仕事
今日は雨の予報でしたが朝バーっと降ってから今11時まだ降っていません。
なので、ムシムシします。

お店の中も暑いです。

 昨晩は岸和田からY様ご来店感謝します。
Sinnも買って頂いて本当にうれしかったです。
またぶらっと遊びに来てください。
時計バンド入荷しましたらまたご連絡いたします。

 昨日は修理Off

 今日はこちょこちょっと修理して帰る予定です。

夏休みが近くなってきました。
唯一の連休の予定を早く立てようと思います。
今日もに負けずにがんばるぞー

それと、昨日カブトムシのつがいをもらいました。
子供達を一緒に育てようと思います。
コメント (4)

掛時計の修理を

2008年06月28日 | 時計修理
現在創業大感謝祭の売り出し中です。
お気軽にご来店ください。

 昨日は今日閉店後このビルの会議があるので修理残業が出来ません。
修理残業できない上に帰りが遅くなるか、あまり遅くなると実家にお泊りになってしまいます。

 なので昨日は修理残業なしで帰りました。久しぶりです。
子供達は喜んでくれました。

 修理は機械が届いたので掛時計の修理をしました。
何か思い出のある壁みたいなものに穴を開けて掛時計として使っていたみたいです。



 機械がだめになって、修理に来ました。
I様からのお預かりです。
中国製のノンブランドの機械はたくさん安く入ってくるのですが、後々事を考えるとなかなか使えないのが現状
セイコーやリズムの機械を使っています。

少し高くつきますが、長い目で見ると良いかと思います。

 今日は土曜日天気は良くないですが、販売にがんばろうと思います。

コメント (2)

サンローランとボーンメルシーを修理

2008年06月27日 | 時計修理
朝からばたばたしていて日記が今になってしまいました。
明日までに完全に仕上げなければいけない機械時計の最終調整とか、メガネのお客様のご来店とか…。

いまちょっと時間が出来ました。6時半

 昨晩はイヴ・サンローランクオーツとボームメルシーを修理しました。

最初電池交換で動かない時計を分解掃除しようと思い機械を出そうとしたのですが、文字盤の淵がケースに接着でとまっていました。
機械を取り出せない構造で、見える部分のほこりを取って消費電力を測ると通常値になっていたので電池の交換をしてふたを閉めました。

機嫌よく動いてくれています。

 サンローランの時計です。シチズンの機械です。
5421キャリバーです。
とまりでお預かりしました。

S様からのお預かりです。
回路の調子が悪く、現在注文中。

 次はボーンメルシー(ボームメルシエ)クオーツです。
この時計は専用の開閉器が必要で、その開閉器がこれです
大きさが大・中・小と3種類あります。

結構裏ブタが固かったです。
Y様からのお預かりです。
中に湿気が入り2番車がネッチャッとなっていました。これが原因でした。
後一つ歯車の形がゆがんでいました。
なぜでしょう?
一応形を修正し使っています。

消費電力1.01μAでOKです。

 今日も暑い一日でした。
明日は雨みたいです。売り出し中なので気合を入れてがんばります。

コメント (2)

ロンジン、フィリップシャリオール、それとアイチ掛時計を修理

2008年06月26日 | 時計修理
昨日は25日で堺市は65歳以上バスの安い日でした。
水曜日でしたがたくさんのかたのご来店いただき本当に感謝しています。
ビルの4階までわざわざ上がってきてくれてうれしい限りです。

そんなお客様に出来るだけがんばって答えていこうと思います。

 昨日は高石市からいにしえの掛時計の修理を預かりました

重たい時計で味のある時計です。以前同じ時計を修理したことがあるのでこの時計もがんばって修理しようと思います。
ほんとうに遠くからありがたい事です。

 昨日の修理です。

ロンジンクオーツ Nさまからのお預かりです
ETA950001キャリバー 遅れとの事でお預かりしました。
回路は大丈夫です。少し湿気が入ったことがあったのか、地板に少し錆が出ていました。
きれいにしてくみ上げました。
今順調です。もう少し時間を見ようと思います。


 フィリップシャリオール クオーツです。
以前修理した時計ですが、竜頭が減ってお水が入り止ってしまっています。
竜頭交換と機械をもう一度点検します。


最後は掛時計です。アイチ30日まきです。
止まりということで先日取りに行ってきました。
大きな掛時計です。
機械を外して調べるとかさ車が空回りしていました。
部品交換を考えたのですが、筒の長さが長く合いませんでした。
なので修理に…。
かしまっているいるところをもう一度かしめなおして修正。
腕時計の筒かなをかしめるのと違って、かしめる場所も違い考える時間がかなりかかってしまいました。
この場所の部品修正は初めてでした。

いい勉強になったと思います。


きょうも時計屋がんばります。

コメント (2)

長野さん来店

2008年06月25日 | 時計修理
先日は閉店間際に長野さんが時計の部品を持ってきてくれました。
ロンジンの充電用の回路とキャパシタです。
新しいこの機械の資料も持ってきてくれました。
キャリバー205.111ですが、この機械の修理の際には205.911に変わっているとの事
なので111の修理に時には回路とキャパシタ(新しいタイプ)に交換したほうが
いいとの事でアドバイスを受けました。

仕事帰りでお疲れのところありがとうございました。

工具まで頂きました。

なので閉店後すぐにシャッターを閉めてすぐにお茶のみに直行。

 8時からアイスコーヒーを飲みながら9時過ぎまでの1時間ちょっと
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
時計の修理のほかいろんな話をしました。
お互い大変ですががんばりましょうね。と励ましあいながらわかれました。
 今日は修理残業の日にしていたので、長野さんと別れて帰宅。

今日はやろうやろうと思っていた掛時計を修理しようと思います。

天気はいいので営業時間中がんばって販売に力を入れようと思います。

コメント (2)

ロンジンの充電式クオーツとロレックスの竜頭、チューブを

2008年06月24日 | 時計修理
昨日は雨が降ったりやんだりと中途半端な一日でした。

アイチの30日巻を修理しようと思って機械を外して分解掃除に用意をしていたのですが、
明日の晩、実家に泊まる予定が入ってしまい昨晩の残業は中止になってしまいました。

 ほんとたまには早く帰らないと子供達に忘れ去られてしまうかもしれません。

夕方からお客様が少なくなってきたので、ロンジンの時計を修理しました。
セイコーのキネティックみたいな構造でローターが回ってキャパシタに充電していくタイプです。
K様からのお預かりです。遠くからのご来店ありがとうございます。
きっちりと見て出来上がりましたらまたお電話させていただきます。
キャパシタの交換だけで大丈夫と思ったのですが、回路も調子悪くなることもある為
一緒に交換したほうがいいとの事で、一緒に注文しました。

 

 あとロレックスのチューブ、竜頭の交換もしました。
部品自体結構値段します。びっくりしますね。
入っていたチューブを取って、新しいチューブを入れてエグリ棒で中をえぐって新しい竜頭を取り付けました。
思ったよりも時間がかかってしまいました。



 今日も早く帰れたら帰ろうと思っています。

明日が帰れないので…。
コメント (2)

一杯修理しました。

2008年06月23日 | 時計修理
昨日は久しぶりに集中力が途切れずがんばれました。
売り出し中で案内をお待ちのお客様もご来店いただき、充実した一日でした。
気合が入っていたおかげだと思います。

 今日は昨日しようとおもって残っている掛時計を仕上げようと思います。

昨日は修理残業でがんばりました。
ラドーフローレンス。曲線のサファイアガラスが特徴です。
I様からのお預かりです。エタの256041キャリバーが入っていました。

ケースの中にかなりお水が入っていました。
ケース洗浄、分解掃除で完了です。

セリーヌの腕時計です。クオーツです。フランスエボーシュの機械が入っています。
6時位置に秒針がついています。かなを使わず歯車同士で力を伝えている場所がありこの部分の油が切れると消費電力が高くなる気がします。
分解掃除で完了です。
C様からのお預かり。

地板に石が入っていないところが多く汚れてくると不具合が出そうな感じでした。

 セイコードルチェ。キャリバー7731.Mさまからのお預かりです。
消費電力が3.79μAで分解掃除が必要でした。

掃除後0.77μAで順調です。

 次はロンジンドルチェヴィータ 機械はETA280002です。S様からのお預かりです。
この時計は発信音が聞こえず分解掃除になりました。
以前電池からの漏液があったみたいで接点が白く曇っていました。
あと機械内部に白い粉も…。
分解掃除、回路の接点洗浄で部品交換しなくても動くようになりました。
お安く出来たと思います。


 昨日はがんばったのでまだあります。
オメガシーマスター(私コンステレーションだと思っていました)婦人用のクオーツです。K様からのお預かりです。
機械はETA キャリバー980103です。消費電力2.00μAで電池の持ちが悪くなってしまっている見たいです。
分解掃除を依頼されました。

掃除後0.80μAで完了です。

ケースも綺麗に洗浄しました。綺麗になっています。
喜んでいてだけるかな?

 最後ラドー婦人物の手巻きです。AS1977キャリバーです。
アンティークが好きなお客様です。遅れでお預かり分解掃除をしました。
M様からのお預かりです。


綺麗に洗浄しくみ上げ精度の調整をしてちょっと休憩。

 後掛時計をと思ったのですが、体が限界でした。
実家に帰って爆睡。
サッカーがどっち勝ったのか、阪神がどうなったか結局朝の新聞でしりました。

今日は天気も持ちそうです。お仕事がんばります。

コメント (2)

ちょっと休憩

2008年06月22日 | 時計修理
今ラドーの機械式の時計の修理が終わりました。
今日は結構集中して修理しました。

 しんどくなってきましたが、掛時計が残っています。
部品の修正まで出来るか心配になってきました。間違いなく1時ころまでかかるでしょうね。

今日は良くやったということで、明日の晩においておこうかちょっと休憩してから考えようと思います。

オメガ、セイコー、ラドー2個(クオーツと機械式)、ロンジン、セリーヌ仕上げました。

 午前中に少しと夕方6時から少し修理していて、後は閉店後がんばりました。

 やっぱり今日は帰ろうと思います。

あしたがんばります。
コメント (2)

今日は朝から雨です

2008年06月22日 | お店の仕事
昨日土曜日参観があったので、子供達は明日お休みになります。
午前中だけ休みをもらって子供との時間を作ろうと思ったのですが、家内の実家に今日から行くとの事。

売り出し中で家内が気を使ってくれたみたいです。口には出さないですが…。

 なんで今日は思いっきり修理残業ディになりました。
残っている修理をがんばってこなそうと思います。

 まずは腕時計の細かな修理から初めて分解掃除そして掛時計の予定です。

先日預かった掛時計、かさ車のカシメが効いていなくて空回りしています。
この時計を修理する時は多分夜中になるので集中力だけは保ってがんばろうと思います

長野さんも今日は休日出勤かな?

コメント (2)