正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

スピードマスタープロフェッショナルの続きとロレックスデイトナの修理です

2018年05月16日 | ロレックスデイトナ
今日も朝からいい天気です。

昨日はオメガスピードマスタープロフェッショナルの続きです


ゼンマイを巻いて歩度調整までできたのですが、巻きどまりの無い状態になっていて再度分解してゼンマイ交換をしました。

巻き止まりまでゼンマイを巻いていればと反省です。

ゼンマイを交換して調整です。

次はロレックスのデイトナです。






キャリバー4030 エルプリメロベースの機械です。

手巻きのできない状態だったのでゼンマイを注文して入荷。気合いの入っている状態で分解掃除をしました。


















機械を取り出すのに竜頭を外すと巻き芯(特殊な巻き芯)が途中で折れていました。

ゼンマイは大丈夫で巻き芯が折れいてるため手巻きができない状態でした。

部品を注文しなおして入荷してきたら長さを合わせて組み入れようと思います。

早速分解掃除へ。

ネジ、ばね類、部品を慎重に分解し点検後洗浄をして組み上げました。

巻き芯が入ってきたらゼンマイを巻いて調整する予定です。

コメント

ロレックスデイトナを修理です

2017年08月20日 | ロレックスデイトナ
今日も暑いですが日曜日行楽にはもってこいだと思います。

たからやは今日第3日曜日です。待ちに待った午後5時までの日。仕事離れてリフレッシュする予定です。

昨日は友人のS様からのお預かりのロレックスデイトナを修理しました。



機械は新型の機械でした。

4130キャリバーです。









時間が合わないとのことでした。

ゼンマイを巻いても調子が悪く分解掃除になりました。

2番車のほぞの油がなくなっている状態でした。













慎重にクロノ部分を分解して部品、歯車を慎重に点検後注油する箇所には注油しました。


注油してはいけない箇所も多く部品も手に入らないのでかなり緊張した修理になりました。

何とか組み上げクロノの作動の確認とタイミング調整までできました。

ほんとに集中していたのかどっと疲れてしまいました。

組み上げた後しばらく問題なく動くか点検してから文字盤と針を取り付ける予定です。


営業時間中時間があればインターナショナルの紳士物手巻き時計を修理予定です。

コメント