正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

エルメスの紳士物手巻き時計を修理です

2017年10月16日 | エルメス
昨日は結局雨の堺まつりになってしまいました。

本当にお疲れさまでした。

昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。

友人の病気の復帰のお祝いで食事に行ってきました。早く完治してほしいと思います。

昨日は修理残業はできませんでしたが修理は1点できました。

エルメスの昔の手巻き時計です。

私も初めての機械だと思います。

部品はもちろん手に入らないのでより慎重に修理させていただきました。















部品を洗浄後注油しながら組み上げました。

時間の調整も終わって実測で時間見てみる予定です。

今日は修理残業で掛時計からはじめる予定です。


コメント

エルメス紳士物手巻き時計とオリス自動巻き時計を修理です

2016年12月18日 | エルメス
本当に天気のいい日曜日です。

仕事している場合では・・・。

今年もあと2週間くらいです。もう少し頑張って休み満喫するのが楽しみです。

昨日はエルメスの紳士物の手巻き時計から修理開始です。
分解掃除でM様からのお預かりです。








キャリバー7001
香箱周りに少し錆が見られました。
洗浄後組み上げ調整まで出来ました。

次はオリスのカレンダーを針で表示するタイプの時計です。
T様からのお預かりでゼンマイが切れていました。



















2824キャリバーの機械が入っていました。
分解掃除、ゼンマイ交換です。

カレンダーが表示が針のタイプで中の構造がこんな感じでした。
コメント

エルメス婦人物オートクオーツを修理です

2016年10月22日 | エルメス
昨日は先日から修理させていたていた時計のケーシングから始めました。

オメガ婦人物2点、ハンハルト懐中時計、タグホイヤーの自動巻きです。

すべてケースに入れる前の点検で問題なかったのでケースに入れる作業をしました。

分解掃除はエルメスの婦人物のオートクオーツの機械が入っている時計です。




MT516の充電池が入っていました。









分解掃除、充電池の交換です。

充電するための機構に問題は無く組み上げて充電池を交換して今どのくらい時計動くか点検中です。

コメント

もう一つエルメスオートクオーツ修理です

2016年09月19日 | エルメス
今日は敬老の日。
子供たち夜実家のおばあちゃんにあいさつに来る予定です。

昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。

シャッターを閉めて少しだけ修理の続きをして帰りました。

昨日は雨が降ったりやんだりでお客様少ない一日でした。

Y様からのお預かりのエルメスオートクオーツです。







全く同じ時計なのでびっくりしました。
キャリバーは204911










キャパシタMT516
部品屋さんでキャパシタの在庫が切れてしまったみたいで今注文中です。
機械は分解掃除をして注油まで出来ました。

部品が入ってきたら組み込んでワインダーにかけてみる予定です。

今日はY様から送ってきていただいたクロノスポーツの分解掃除をする予定です。

7750の改良版です。気合い入れて頑張ります。
コメント

エルメスオートクオーツを修理です

2016年09月18日 | エルメス
今日は第3日曜日
月に一度午後5時までの営業です。
私個人的にとても楽しみな日です。

昨日は充電用のキャパシタが入ってきたのでエルメスのオートクオーツの分解掃除です。








MT516という特殊な充電池が入っています。











腕を振ることでローターが回り充電池に充電していくという機械です。
セイコーAGS(キネティック)も同じような原理ですがこの機械は手巻きのでの充電もできるようになっています。

裏側少しややこしい構造になっていましたが慎重に作業を進めて組み上げました。

順調です。
同じ時計がもう一つあるので分解掃除する予定です。
コメント

ロレックスボーイズサイズのSWモデルを修理です。

2016年02月13日 | エルメス
昨日の修理です。

ボーイズサイズのSSモデルの時計を分解掃除して帰りました。















5年くらい前にお掃除させていただき今回はゼンマイが切れての不具合です。

2135キャリバーの機械が入っていました。

自動巻き機構のクラッチ車に少し汚れが見られましたが、ゼンマイ交換以外悪いところは見つかりませんでした。

分解掃除、タイミング調整、ケースブレスの洗浄をしました。

今日問題なければ文字盤を取り付けて実測で時間見てみる予定です。
コメント

エルメス自動巻き時計(パワーリザーブ付き)を修理です

2015年09月20日 | エルメス
連休2日目。天気最高です。

昨日はエルメスの自動巻き時計の分解掃除をしました。









12時位置に24時間計、6時位置にパワーリザーブが付いています。

機械は2892ベースの機械が入っていました。

少しゼンマイが巻けている状態で止まってしまっていました。
分解掃除、タイミング調整です。

分解掃除後文字盤と取り付けてパワーリザーブの針を付けて昨日は終了しました。

今日問題なく動いてくれているのでケーシングする予定です。

今日は第3日曜日で午後5時までの営業です。

その後高校の同窓会があるので大阪まで行く予定です。

軽く飲んで帰ります。

コメント