正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

RADO紳士物自動巻き時計を分解掃除です

2017年02月28日 | RADO
今日もいい天気です。
朝身体の管理をしてもらっている幼馴染のクリニックに血液検査に行ってきました。
年に何回か検査してもらっています。

少しでもいい結果が出るように日々努力していますが飲んでしまうとダメですね。

歳もいい歳なんで気を付けようと思います。

昨日はゼンマイの切れたラドーの時計の修理でした。












ゼンマイもストックがあったので交換して洗浄。

調整まで出来ました。

コメント

SEIKOの昔のダイバーウォッチを修理です

2017年02月27日 | セイコー
今日は天気の良い一日になりそうです。ちょっとまだ寒いですが・・・。

昨日は日曜日でしたが、修理品をお持ちいただくお客様が多く感じました。
お客様の期待に私の出来る範囲でこたえられるように頑張りたいと思います。

昨日はおとといお持ちいただいたセイコーの自動巻きダイバーウォッチです。

お水がかなり入った状態でした。

分解掃除です。

文字盤、針の部分に湿気がたまり錆も出ている状態でした。
キャリバー6306



ローターにも錆が見られました。


















分解掃除です。

湿気を取ってから洗浄して組み上げました。

2番車と地板が湿気で固まった状態でした。

後香箱芯と地板も少し硬くなっている感じがしました。地板のほうも綺麗に洗浄しました。

今日はラドーの自動巻きを修理予定です。ゼンマイ切れです。

コメント

セイコー自動巻きクロノグラフを修理しました

2017年02月26日 | セイコースピードタイマー
今日朝から天気いいですね。

朝早く起きてお墓参りに行ってきました。
朝でもそんなに寒く感じませんでした。少しずつあったかくなってくれればいいですね。

昨日はおとといのロレックスの続きから始めました。
組み上げて調整まで出来ました。

今日文字盤と針を取り付けて実測で検査する予定です。

分解掃除はセイコーのスピードタイマー




I様からのお預かりです。
自動巻きのクロノグラフです。

クロノ秒針が10秒に一度くらい飛んでしまう状態でした。

分解時クロノ秒針部分を特にチェックしたのですが、歯、カナともに問題なく受け石のゆるみもチェック。
問題なし。














クロノの秒針車を点検するとクロノ作動時に上下に開くシンバルみたいな部分に少し長めの毛ボコリが噛んでいるのが見えました。

これが原因だと判断しました。
かなり内部まで絡まっているうえピンセットも入らないほど間隔が狭くオイラーの先を削って使っている工具で少しずつ解いていき何とか切れずにとることが出来ました。

洗浄後仮に組み上げててクロノの秒針を付けたところ問題なく動いてくれるようになりました。

裏側も組み上げて今朝も順調です。

今日はセイコーの昔のダイバーウォッチを修理して帰ります。


コメント

ロレックス 婦人物自動巻きを修理しました

2017年02月25日 | ロレックス
ここしばらくロレックスの婦人物2135キャリバーの時計の修理が続いています。

昨日もロレックス婦人物SWモデルです。

I様からのお預かりです。









ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換になります。

香箱芯部分の油は少し残っていましたが分解掃除も必要と判断しました。

洗浄後ゼンマイを交換して組み上げ昨日は帰りました。

今日の修理残業時に文字盤と針を取り付けて様子を見る予定です。

おとといのレビュートーメンの手巻き時計ですが、置き周り現状があるので今日筒かなを〆直して調整します。

コメント

ロレックスの続きとレビュートーメンの婦人物手巻き時計を修理しました

2017年02月24日 | モーリスラクロア
昨日で11回目のガシバルのイベントも終了しました。
平日3日間に変更しての開催で良かったところ、反省しないとダメなところ色々あったと思いますが、無事に終わってよかったです。

12回目開催できるようになるといいのですが・・・。

分解掃除はおとといの続きのロレックスから始めました。
洗浄した部品を点検しながらくみ上げました。

香箱の中には湿気が入っていなかったみたいで安心しました。

調整中です。


次はレビュートーメンの婦人物のスケルトン手巻き時計です。


















分解掃除を依頼されました。

両面スケルトンなので少し緊張しながら分解でした。

2番車が地板に固まった状態でした。
止まり、遅れの原因だと思います。

汚れを落として新しい油を付けて組み上げ、調整です。

今日文字盤と針を取り付けて様子を見る予定です。

コメント

ロレックスの婦人物SSモデルを修理です。

2017年02月23日 | ロレックス
ガシバルも今日が最終日。
昨日も受付のお手伝いの後みんなでご飯を食べに行ったのですが、バルのメニューが売り切れのお店が多く見られました。
お客さん、お店のかたの評判も良かった気がします。

 昨日はおととい分解して洗浄調整までしていた時計のカレンダーの調子があまりよくなく再度調整です。

何とかパチッと変わってくれるようになりました。

次はI様からのお預かりのロレックスです。









お水が入ってしまったということでお預かりしました。

かなり内部まで入ってしまっているみたいで早速分解して洗浄になりました。

今日組み上げて調整する予定です。

今日も一日頑張ります。
コメント

ロレックスの婦人物SW10ポイントを修理です

2017年02月22日 | ロレックス
昨日から堺東では「ガシバル」イベント開催中です。明後日までです。
地元のイベントなので私も少しですがお手伝いさせていただいております。

今日もたくさんの人が来てくれるといいのですが…。

そんなことで夕方からI様からのお預かりのロレックスの婦人物の分解掃除をしました。


ピンク色の文字盤が綺麗です











秒の規制レバー部分に少し油がたまっている部分がありました。
キャリバー2135です。

カレンダー部分に不具合が見られました。
ホゾ穴の油も少なく感じました。

洗浄後部品を点検してから組み上げ調整まで出来ました。

片振りの状態でこの部分も調整済みです。

ケースブレスの洗浄もしたので今日乾燥しているのを確認してからケーシングする予定です。

コメント

ピアジェのクオーツの巻き芯修理とオメガシーマスターの分解掃除です

2017年02月21日 | オメガシーマスター
今日から堺東では「ガシバル」というバルイベントが開催されます。21日、22日、23日の3日間です。
当日券2600円のチケットを受付で購入し、マップに載っているお店を回るイベントです。
前回よりもお店の数も増えています。
多くの方が来てくれることを願います。

昨日はピアジェの婦人物クオーツの竜頭が抜けたという修理から始めました。
上下のバネがありそのばねで竜頭が抜けないようになっています。








何か引っかかったのか文字盤側のバネが折れていました。

竜頭(巻き芯も)を入れて上からレバーをネジで止めて時間合わせも出来ました。
また何かに引っかかってしまうとメーカー送りの部品交換、分解掃除になると思います。


分解掃除はオメガのシーマスターです。
M様からのお預かりです。





平成21年に一度分解掃除させていただいている時計でした。

分解掃除、防水テストを依頼されました。

機械は1109キャリバーです。

洗浄後タイミング調整で順調に動いてくれています。

ケーシング後ワインダーにかけてから防水テストお願いしようと思います。
コメント

ブルガリの自動巻きクロノの再修理です

2017年02月20日 | ブルガリ
昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。
ちょっとした時間でしたが家族サービスできたと思います。

昨日の日記の写真が一枚違う写真が入っていました。

早速朝差し替えました。

昨日は昨年夏に分解掃除をさせていただいたブルガリのクロノが不具合ということで再度点検することになりました。

2階建てのクロノで少しプッシュボタンから湿気が入ってかレバー関係に錆が見られました。

止まり原因は上下を継出車のカシメが甘くなっていて空回りをしている状態でした。

以前に部品の注文していた時があったのを思い出して探し見ると出てきました。
オメガのパーツですが同じ機械なので交換しました。

新品は思った以上に固くポンス台を出してルビーで支えながらの交換です。

しっかりと入れて合体させて作動を確認。

テンプの振りも歩度も問題ありません。
しばらく実測で点検してからケーシングする予定です。

今日は閉店後ガシバルの前売りチケットの販売をお手伝いする予定です。
コメント

ハミルトン自動巻きクロノグラフを修理です

2017年02月19日 | ハミルトン
今日は天気のいい日曜日です。
第3日曜日でお店は月に一度の午後5時までの営業日です。
家族サービスの日にしているのですが、子供も大きくなってみんな一緒に揃うことが少なくなりました。
ちょっと寂しい気がします。

昨日はハミルトンの自動巻きクロノの修理です。
7750ベースの機械で、秒針が無く、小さな針は12時間計と30分計です。








分解掃除でお預かりです。
油はまだ少し残っていましたが自動巻き機構の所に少し調整が必要な箇所がありました。
分解掃除、修正後タイミング調整まで出来ました。



インカブロックのバネの形状が変わった形でした。

クロックの修理がたまってきました。

来週時間作って一気に仕上げる予定です。

コメント