正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー5、セイコーLM2個修理しました

2010年06月30日 | 時計修理
今日は父親、母親と用事がありお店をはなれてしまったので日記を書く時間がありませんでした

 今少し時間が出来たので書きます。

昨日は阪神調子よく快勝でした。夜はラジオでサッカーを…。
ラジオでサッカーを聞く場合は「ゴ~~~ル」って言う言葉だけを気にしていればいいと感じました。後のゴール前の競ったドキドキやフリーキックのドキドキなどはまったく感じられません。
反対に修理に集中できました。
最後のPKなんてラジオではイメージが出来ませんでした。

でもよく頑張ったと思いました。男から見てもかっこよかったです。

 昨日の修理です。
セイコーの自動巻きを3点しあげました。
難しい修理でした。
最初はセイコー5  S様からのお預かりです。
7019キャリバー
長く使っていなかったとのこと。香箱芯の部分がかなり汚れていました。分解掃除、バンドケースの洗浄、風防の磨きで完成です。
テンプもよく振ってくれるようになりました。


 次はS様からのお預かりのセイコーLM2点。
5606と5626
5606は分解掃除をしました。
5626はカレンダーの早送りが出来ず部品交換と分解掃除をしました。
同じ構造ですが振動数がちがいます。
一緒に分解し一緒に洗浄機にかけて出来上がった部品を点検し組み上げました。

 
5626の写真を撮るの忘れて作業をしてしまいました。
S様すいません。
ちゃんと修理はしています。ご安心を

帰ってからしばらく寝れなかったので皆さんそうでしょうが寝不足です。

 少しだけ残って簡単な修理だけして帰る予定です。

明日は修理残業、実家とまりでエンドレスの気持ちで頑張ります。
コメント

seikoクオーツクロノを修理しました

2010年06月29日 | 時計修理
しかし夏になってきましたね。
今朝も早く起きれたので散歩に出かけました。
だんだんと散歩にこられる人の人数も増えてきたと思います。

 じわ~~っと汗をかいて帰ってきました。

 昨日の修理です。
昨日はM様からのお預かりのセイコークオーツクロノの修理をしました。キャリバーは7A38
少し湿気が入ってか錆びている部分もありました。
分解掃除、錆び落としで出来上がりました。
もう一つ自動巻きのクロノを仕上げて送らせて頂きます。





歯車の数も多く時間がかかってしまいました。
しばらく様子を見てみます。

今日は閉店後修理になります。
最初はプロ野球の放送を聞いて11時からはサッカーをラジオで聞きながら修理する予定です。
サッカーをラジオで聞くのも良いもんですよ。

暑い夜になりそうです。
コメント

オメガDeVilleクロノとシチズンクオーツを修理しました

2010年06月28日 | 時計修理
昨日から本格的に暑くなってきましたね。
朝いつものように散歩に出かけたのですが、帰ってくると少し汗をかいていました。朝の散歩の後シャワーを浴びるには1年ぶりです。
これからは毎日これが日課になるんでしょうね。

 昨日の修理です。
オメガのDeVilleの手巻きクロノです。
ゼンマイが切れていて分解掃除、ゼンマイ交換です。
I様からのお預かりです。キャリバーは861
綺麗な機械です。
ほぞ穴の油はまだ少し残っていました。
ゼンマイ交換し、分解掃除後300度以上振っています。


 次はシチズンの時計です。
S様からのお預かりです。今年お預かりし修理したのですが止まってしまうとのこと。
見てみると裏ブタ内側に青錆が出ていました。湿気が入ってしまっての不具合みたいです。
ケースを洗浄してもう一度分解掃除をしました。

掃除後は0.38μAで完了です。
これからお水が入っての不具合も増えてくると思います。
お気を付け下さい。

 最後は三重県からいつも送っていただくM様からのお預かりです。セイコークオーツクロノです。
キャリバー7A38 
裏側だけ分解して帰りました。
今日、明日修理しようと思います。

 この時期、深井にお住まいのお客様ご自分で作られたカサブランカを持ってきてくれます。
ものすごく花びらの大きなカサブランカです。
暑い日が続きますが、見ているだけで涼しく感じます。
いつも感謝です。


 
コメント

セイコークロノの仕上げとロレックスの仕上げをして帰りました。

2010年06月27日 | 時計修理
昨日は一日雨でした、営業時間中に修理でもと思ったのですが、色々と用事が出来て結局は夕方からおとといの時計の仕上げをして終了になりました。

 セイコーのクロノですが、もう一度テンプ周りの洗浄をして錆、油を落としてケーシングしました。
ただプッシュボタンが無いので注文になりました。

 テンプの振りは少しよくなりましたが、今の時計のようには行きません。
時間調整をしてカレンダー部分を組み上げました。

 次はロレックスのケーシングです。
金色の竜頭がかなり減ってしました。注文し入荷したのですが高いですね。

 お客様に了承を得て交換しようと思います。

今日は修理残業の日。
気合入れて頑張ります。
コメント

ロレックスとセイコーワンプッシュクロノの修理をしました

2010年06月26日 | 時計修理
昨日はお昼過ぎに睡魔が襲ってきましたがなんとか乗り越えて仕事に集中しました。

閉店後7月1日のイベントの会議がありその後お店に帰っての修理です。

 最初は以前修理しましたキングセイコー(ハイビート)の時計が止まるとのことで再点検。
秒針が微妙にガラスにすっていたみたいです。
秒針を修正して様子を見ています。今朝は順調に動いてくれています。
本当に微妙なセッティングです。

 次はロレックスN様からのお預かりです。
長く使われている時計みたいでバンドの18金の部分がかなり減っていました。
分解掃除、ケースバンドの洗浄、3箇所のパッキン交換です。
3135ムーブです。
進みが激しくタイミングの調整もしました。


 次はセイコーの手巻きワンプッシュクロノです。H様からのお預かりです。
キャリバー5717A
プッシュがなくなっているので部品交換と分解掃除を依頼されました。
開けて見ると機械が油で浸っていました。
こうなると腕時計は動かなくなります。掛時計で見かけますが腕時計では久しぶりです。
歯車下、レバーのした、香箱の中など油が回っていました。
洗浄機にかける前に手で洗ってから洗浄機に入れたのですが全然綺麗になっていなくて
もう一度手で洗って洗浄機にかけました。
なんとか付着している油は取れましたがとりあえず組んでみて様子を見ようと思いました。

 ひげゼンマイも引っ付いていました。


あと振り石も外れていて飛ばさないように振り石も取り付けました。
これが思った以上に集中力が必要だったのと時間がかかってしまいました。



何とか組み上げて注油して動くようになりましたが振りがもう一つです。
今日時間があればもう一度分解して洗ってみようと思います。

 クロノ部分の組み上げまして帰りました。

今日は雨なので営業時間中に出来るだけ修理して残業しないで帰る予定です。

夜韓国戦があります。
楽しみです。
コメント

シチズン婦人用手巻き時計とセイコーエクセリーヌを修理しました。

2010年06月25日 | 時計修理
昨日は出来るだけ早く帰って少し寝てから朝早く起きて試合を見てしまいました。
前半の途中からでしたがほんとに良い試合でした。

 見終わってから散歩に出かけたので今日はちょっと睡眠不足気味です
私みたいな人今日は多いんではないでしょうか?

 今度も楽しみです。今日の神宮での野球ももちろん楽しみですが…。

昨日の修理です。
シチズンの婦人用の手巻き時計です。ケースは14金ホワイトゴールド製です。
巻き芯が折れていました、分解掃除、巻き芯交換です。
分解掃除後点検すると少しおき回り状態です。今日筒カナ〆と部品が届いたら部品交換をしてケーシングしようと思います。
K様からのお預かりです。



次はM様からのお預かりのセイコーエクセリーヌです。
1421キャリバーの時計で完全に機械の中は油切れ状態でした。
あと裏ブタの内側に少し隙間が出来ていましたので埋めようと思います。
分解掃除までして帰りました。

今日点検、ケーシングから始めます。


 難しい修理がまだまだあります。
昔の時計に修理は難しいです。あ~~

気を取り直して頑張ります。

コメント (2)

オメガ手巻き、マリクレール、セイコーエクセリーヌクオーツとシチズンアンティークを修理

2010年06月24日 | 時計修理
昨日は朝雨が降っていたので散歩できませんでしたが今日は朝から最高の天気です。
六甲山稜線がはっきりと見えていました。
昨日帰るのが遅かったので朝起きれるか心配でしたが、天気がよかったのでいつもの時間に起きることが出来ました。
晩御飯食べたら眠くなるんでしょうね。きっと…。

 昨日の修理です。眠気も無く集中できました。
最初はオメガの紳士物手巻き時計です。Ω625が入っていました。完全に油切れです。W様からのお預かりです。
ほぞ、ほぞ穴がカラカラでかなり汚れもありました。
先に刷毛で洗ってから洗浄機にかけて洗浄しました。


ケースにお水が入った後があります。

分解掃除でOKです。
この機械の部品が高くなってきています。たくさんの機種に使われているので部品交換を伴う修理のお値段が高くなってしまいます。


 次はオリエントのマリクレール。セイコーの1F21でオリエントのキャリバーはH2501です。
T様からのお預かりです。
地板と受けを石入りの物に交換し分解掃除です。
この機種は年数が経つと消費電流が高くなってしまう傾向にあります。
部品交換をすれば今のところ順調に動いてくれるみたいです。


ラドーのクオーツの時計の回路が届いたので交換もしました。
以前修理をさせていただいたのですが時々遅れるとのこと。
回路を注文し昨日届いたので交換しました。2,3日時間を見ようとおもいます。



 次はセイコーエクセリーヌ 4J41 T様からのお預かりです。消費電流が3.96μAから4.02μA
部品が出ない機種なので慎重に点検しながら分解、洗浄をしました。
掃除後は0.62μAで完了です。
4J、8Jシリーズは組みにくいです。(私の技量を棚に上げてしまいました。)
ケースバンドの洗浄をして今日ケーシング予定です。


 
最後は池田市から送っていただきましたT様のシチズンのアンティークの時計です
全体的に錆が回っていましたが天真は大丈夫でした。
角穴車、丸穴車のしたがネチャネチャしていて動きの阻害になっていたみたいです。
分解掃除をして注油、組み上げて帰りました。



今日タイミング調整、ケーシングの予定です。

天気いいのでお客様来てくれる事を望みながら…。
コメント

フォルティスとセイコークオーツを修理しました

2010年06月23日 | 時計修理
昨日は川西市から遠い堺までご来店いただきK様ありがとうございました。
出来るだけちゃんと動くように修理させていただきます。
しばらくお待ち下さい。

 昨日は良いお天気でしたが今日は朝から雨模様です。
営業時間をうまく使って修理していこうとおもいます。

 昨日の修理です。
フォルティスの自動巻きです。I様からのお預かりです。190度から200度くらいしかテンプが振りません。
分解掃除です。
綺麗に洗って組み上げましたが230度くらいしか振っていません。
もう一度点検したら裏側のテンプのインカブロックのバネが少し弱っていました。交換し290から300度振るようになりました。
色々と不具合の原因があるもんですね。



 次はセイコークオーツです。急ぎで必要ということで先に修理させていただきました。
K様からのお預かりです。セイコークロノス。5H23キャリバーです。
5.30μAあり分解掃除が必要でした。
完全に油切れです。



今日は修理残業です。修理の日になりそうなので気合入れて頑張ります。


コメント

オメガ婦人用のクオーツとタグホイヤーオートマチックを修理

2010年06月22日 | 時計修理
昨日は日中パラッと雨が来たくらいでそんなに大きく天気は崩れませんでした。
商売人にとって雨は怖いです

 昨日の修理です。
最初はオメガ婦人用のクオーツです。電池から液が漏れて絶縁のビニールが溶けていました。
接点もかなり錆が出ていました

Y様からのお預かりです。Ω1470 ETA282001の機械です。
歯車の数が普通の倍くらいはあります。
セイコーにも同じくらい歯車のある高級機種がありますが、こちらのほうが組みやすかったです。
分解掃除をして消費電流、停止電圧、始動電圧、歩度を測定し完了しました。



 次はタグホイヤーの自動巻きです。
ゼンマイが内端で切れていました。分解掃除、ゼンマイ交換です。
M様からのお預かりです。
ETA2824-2が入っていました。

白色の文字盤が綺麗な時計でした。


昨日電車での帰宅だったのですが最後のバスが間に合わず迎えに来てもらいました。
今日は車で出勤ですが早く帰って家での修理にしようとおもいます。

 最近パソコンでラジオが聞けるようになりました。
家ではラジオの電波が入りにくくラジオを聴くことが無かったのですが、最近家修理のときにラジオを聴きながら修理しています。
便利な世の中になりましたね。

コメント (2)

seiko エクセリーヌを一つ修理しました

2010年06月21日 | 時計修理
昨日は父の日
実家で兄弟姉妹が集まって手巻きパーティーでした。
私は閉店後少しだけ残って修理してから実家に戻りました。
久しぶりに手巻き寿司でおいしかったな~。たくさんの人数で食べたのがおいしかったのかもしれません。

 昨日はセイコーエクセリーヌを一つ閉店前から分解開始しました。
おとといのドルチェのペアでK様からのお預かりです。
1221キャリバーでした。
最近この機械の掃除をよくしている気がします。
分解掃除、磁気抜き、ケースバンドの洗浄です。
ご主人様の時計にも磁気が入っていましたので置いている場所に問題があるかも?取りにこられたときにご説明しようとおもいます。


今日朝も歩いてからの出勤でした。
新しい万歩計を買ってつけて歩きました。
約2キロちょっと歩いているみたいです。
電車での通勤でお店についた9時の時点で5800歩に達していました。

今日は10000歩は行くと思います。

少しだけ残って修理して帰ります。
コメント