正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ゼニス自動巻き時計とシャネル自動巻きクロノ、ロレックス紳士物を修理です。

2021年09月18日 | ゼニス

台風も早くに通り過ぎてなんとか通常の営業ができています。

昨日は朝目覚まし時計の包装等があったので日記更新できませんでした。

 

時計の修理です。

始めはゼニスの自動巻き時計です。綺麗な機械でした。

エルプリメロによくにた構造です。

 

 

 

 

分解後部品を点検し洗浄です。

 

 

 

 

 

 

 

いい勉強になりました。

 

少し湿気が入ってか、さびが見られました。

機械を分解しましたが湿気等の不具合が見られませんでした。

 

 

 

この2つの出車の高さが重要です。

分解掃除をして組み、調整済みです。

しばらく様子を見てみます。

 

ロレックスの紳士物です。

SWモデルの黒色文字盤

10ポイントの時計です。

3135キャリバ―

 

ローター芯が摩耗し削れた粉が機械の内部にかなり入っていました。

汚れが見られました。

 

 

分解掃除、ローター芯交換です。

組み上げ調整までできました。

 

今日は機械交換のクオーツ時計から修理始める予定です。


ロレックスボーイズサイズの金無垢時計とゼニスの昔のアラーム付き懐中時計を修理です

2018年02月12日 | ゼニス
今日堺は雪でした。久しぶりに積もっている雪を見ました。

気温かなり冷え込んでいます。

昨日はY様からのお預かりのロレックスから修理始めました。






針回しが重くなっていたのと、裏抑えのレバーが外れていて解掃除でお預かりです。

キャリバー2135です。裏抑えが外れやすいと感じました。






日の裏の軸に錆が少し見られました。針回しが重くなっている原因だと思います。

分解して洗浄後注油して組み上げました。

歩度調整も順調に終わり今テスト中です。



次はS様からのお預かりの昔のゼニスの懐中時計です。












アラーム付きの機械で香箱が2個ついていました。

棒リンがついているモデルでいい音が鳴ります。

筒かなのカシメがかなり甘くなっていたのとアラームの時間を合わせる中間車の歯が一枚かけていました。



















アラームの目安針を合わせるときに引っかかって止まったら歯入れも考えましたが問題なく回るのでそのまま使用しました。

洗浄して組み上げました。

歩度も調整も終わって順調です。

今日はお客様状況を見て営業時間中でも修理しようと思います。

Diorの紳士物自動巻きクロノグラフ(エルプリメロ)を修理です

2017年11月05日 | ゼニス
今日は連休最後の日。
「たからや」は今日も張り切って営業中です。

天気いいですね。

昨日も気合い入れて修理しました。

Diorの時計ですが自動巻きのクロノグラフのです。





裏ブラスケルトンですが少しスモークがかかっています。






先日竜頭から巻き芯の削り出しと巻き芯合わせをさせていただいた時計ですが、同時に分解掃除も依頼されました。

10振動なので動いていても定期的なメンテナンスが必要だと思います。

早速針、文字盤を外して機械を見ました。









香箱、自動巻き機構の部分に大体汚れが見られることが多いかと思います。

一昨日お修理させていただいた機械が参考になりスムーズに分解できました。

注意する点を気にしながらの作業です。












分解して汚れを落としてから洗浄。

部品をチェックして組み上げました。

カレンダーを送るばねの構造が違ったのと、自動巻き機構がついているのがおとといの手巻きとの違いです。

バネ類も問題ありませんでした。

機械に文字盤を付けないで針だけ取り付けクロノ秒針、30分計、12時間計がうまく作動するか調べる予定です。

今日はキンツレの修理をする予定です。

ゼニス 手巻きのクロノグラフを修理です

2017年11月04日 | ゼニス
今日もいい天気です。

相変わらず「たからや」は営業です。


昨日はキンツレを修理予定でしたがゼニスの手巻き時計を修理しました。

自動巻き機構のないモデルでしたが基本的な構造はエルプリメロと同じ構造でした。

M様からのお預かりです。







慎重にカレンダー機構を観察しながら分解、表に返してクロノ部分を注意しながら分解して洗浄後部品を点検して注油しながら組み上げました。








バネ等に気を付けながらの作業でした。

36000振動の時計で歩度の調整も終わりしばらくは機械のままで様子を見る予定です。















Diorの自動巻きクロノの分解掃除を今日する予定です。

この機械もエルプリメロです。

覚えているうちに作業する予定です。


 少し前に修理を機械部分の修理を終えてカレンダー部分の調整も終了ゼニスです。

2017年04月05日 | ゼニス
昨日は少し前に機械部分の分解掃除を終えてカレンダー機構の調整がまだだったゼニスのエルプリメロのカレンダー付の時計です。

かなり複雑な機構の時計だったのでまずはエルプリメロの機械部分だけ先に分解掃除をしました。





ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換を依頼されました。
10振動の時計で定期的なメンテナンスが必要な機械です。



































油が少し少なくなっていました。

洗浄後注油しながら組み上げて、入荷していたゼンマイを交換しました。


時計の運針、クロノのストップリセットは問題なく出来ました。


後はカレンダー機構です。

日にち、曜日、月、ムーンフェイズ等が付いている機械でした。

日にち、曜日は一緒にパチッと変わる機構で、構造を理解するのにかなり時間がかかり昨日の夜の作業になってしまいました。

構造を理解して何度か歯車を組み直して完了です

しばらく機械のままで再度チェックして順調であれば文字盤と針を取り付ける予定です。

難しい時計でした。

ゼニス エリート 自動巻き時計を修理です

2017年03月08日 | ゼニス
昨日は吹田市まで閉店後ホールクロックの修理の配達がありました。

分解掃除をしてからランニングテスト中不具合が出て再度分解掃除、またランニングテストと結構時間がかかったホールクロックです。
3週間テストして問題なかったので納品に行ってきました。

毎日運針をチェックしていたのでちょっと寂しく感じます。

新御堂が単独事故で江坂あたりから車が動かず思った以上に時間がかかってしまいました。
設置して調整し帰ってきました。


夕方から分解を始めていたゼニスエリートをお店に戻ってきて続き修理をして帰りました。






かなり薄型の自動巻きの機械です。















部品一つ一つ綺麗に仕上げられたいい機械が入っていました。

少し遅れの状態でしたが、洗浄後調整をして順調に動いてくれています。

しばらく機械のままで様子を見て問題なければ文字盤と針を取り付けてまた時間見る予定です。


また寒くなってきました。体調管理に気を付けて頑張ります。

ゼニス エルプリメロ フライバックを修理です

2014年09月08日 | ゼニス
昨日は先月お預かりして部品を注文中のゼニスの時計を修理しました。

エルプリメロの機械が入っていました。






















ちょっと前のロレックスのデイトナとよく似た機械です。

クロノ部分の部品に不具合があり注文していて昨日入荷してきたので交換して組み上げました。

オシドリ周りのくみ上げがまだなので全部くみ上げるのにもう少し時間がかかりそうです。

普通のクロノも複雑ですが、フライバックの構造もちょっとややこしかったです。


今日はオメガのカルティエの手巻きを夕方からして閉店後は集まりに参加する予定です

ゼニス エルプリメロ手巻を修理

2012年09月13日 | ゼニス
昨日は修理残業でした。
M様からのお預かりの時計です

ゼニスのエルプリメロの手巻時計です。
分解掃除を依頼されました。
裏ブタがスケルトンになっていて綺麗に研磨された機械でした。
緊張しながらの修理です。
慎重に分解、点検して洗浄し
途中休憩を取りながら何とか組み上げて帰りました。

     
時計は順調に動いています。
今日ケーシングの予定です。

夜は会議があるので家には帰りますが遅くなると思います。