正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

パソコンが…。

2008年03月31日 | 時計修理
昨日メールのチェックをしてからブログを更新し電源をOFF。しばらくたって電源を入れると真っ暗な画面に何か文字が出てきました。
ウインドウズの一部のファイルが壊れているのでもう一度セットアップしてくださいとの事。

 メーカーに電話して修正方法を教えてもらったのですが、結局は再セットアップになりました。
1月末に再セットアップしたのに2ヶ月でこんなことに…。

ものすごい労力が必要です。
でも何回も何回もしたので要領が分かってきているので前回よりも早くセットアップができました。

 昨日は接客をメインに考えていたのとパソコンの復旧で修理はできませんでした。

今日は気持ちを一新してがんばろうと思います。

先日妹からもらった4葉のクローバーだそうです。

いい事あるかな?
コメント (2)

オメガスピードマスターのクロノグラフ部分を

2008年03月30日 | 時計修理
昨日はちょっと寒かったみたいですがいい天気でした。
お店の中は一定の温度に保たれているので気が付きませんでしたが、夜お店の外に出たときに寒く感じました。
今日も雨で寒い一日になりそうです。
本来土曜日は修理のお休みの日にしているのですが、仕上げてしまおうと思い修理しました。

 一昨日、クロノの自動巻きの部分を修理しましたが、残りのクロノの部分を昨日は修理しました。
使う油はほとんどがVとD5で少しだけAを使います。
何度も修理しているのですが、この時計あまり防水機能がよくなく、お水が入っての修理が多いです。
プッシュボタンからお水が入っている時計をよく修理します。
この時計も少しですが入っていました。
スピードマスターをお使いの方は気をつけてくださいね。

少しづつですが、工具も揃ってきて修理の効率がよくなってきています。
まだまだ勉強です。

  後キネティックのオートリレーとセイコーのクオーツでクロノアラームの修理が残っています。
難しくややこしい修理が残っています。
がんばります。


コメント

オメガスピードマスターとシチズンを

2008年03月29日 | 時計修理
おととい崩れてしまった体調も昨日回復し仕事がんばりました。(あたりまえですが…)
長野さんからお誘いがあり頼んでいた工具も揃ったということで心斎橋で下車。
ブラジル料理を食べに行ってきました。病み上がりで心配しましたがなんのことはなくおいしくいただきました。
楽しい時間ありがとうございました。

 頼んでいた工具はロレックスのチューブを抜く工具でこれから使う頻度が多くなると思います。
防水不良などのときに。

昨日は営業時間中に1個半
シチズンジャンクションの小秒針付きの時計です。I様からのお預かりです。
何度も書いていますがこのタイプは年数が経つと消費電力が高くなり電池の持ちが悪くなることが多く感じます。

小秒針があるタイプに限らず、歯車同士でかみ合っている時計に多いかもしれません。
分解掃除で完了です。

 オメガスピードマスター 2892の付いているタイプです。
夜にしないと集中できないので自動巻き機構の部分だけ閉店間際に仕上げました。
クロノの部分は夜な夜な仕上げます。
K様からのお預かりです。


今日は家族・カップルで外に出られる方が多いかもしれません。
いい気候です。店内で仕事するなんてもったいないくらいです。
でもがんばります。

コメント

昨日は駄目でした。

2008年03月28日 | 時計修理
昨日は風邪で体の節々が痛く、熱を持っている感じがしました。
お店の人が全員お昼ご飯を食べた時点でお店の事務所で3時間くらい寝かせてもらいました。
何とか接客できるくらい回復し仕事に復帰。

でも普段の半分くらいしかパワーが出ずちょっとしんどかったです。
家に帰って熱を測ると37.5度
微熱でした。ご飯を食べてすぐに寝ました。今日は7割くらい回復しています。

昨日は一つだけしました。
オメガコンステレーションでH18年に分解掃除をしたのですが、今回回路不良でもう一度分解掃除をして回路の交換をしました
O様からのお預かりです。


今日は夜、長野さんのところの会社の集まりに参加させてもらいます。(ご飯食べ)
お邪魔虫です。呼んでいただいて感謝します。
また時計の話で終わるんでしょうね。
楽しみです。
コメント

風邪が…。

2008年03月27日 | 時計修理
昨晩は残業で実家に泊まりました。
ちょっとした修理が多く営業時間中には出来ないものばかりです。

置き時計の下の飾り振り子が動かない修理。
リード線が外れていたのでハンダで付けたのですが、回路が壊れているのか動かず。

メーカー修理になります。
残念。

続いて昔のボンボン時計の扉の修理。
なんでもやりまっせ!
ボンドを入れて短い釘で修理しました。

続きまして、ツーポイントめがねのレンズの穴あけ
これがまた難しいです。
遠近両用で目の位置が決まっているめがねなので穴の位置決めに30分くらいかかりました。
それから穴あけ。完成まで1時間ちょっとかかりました。
分解掃除も緊張しますが、レンズの穴あけも緊張します。
疲れました。


時計の分解掃除です。
シチズンの機械が入っています。Y様からのお預かりです。
思い出の時計で修理してほしいとの事でした。
カレンダーの周りも油がにじんでいました。

分解掃除で完了です。

 H様からのお預かりです。
タグホイヤークオーツ ETA955412が入っていました。

消費電力が1.89μAとかなり高くなっていました。
分解掃除で完了です。

昨晩も12時を越えてしまいました。
外に出ると結構寒く、今朝ちょっと体がだるく感じます。風邪を引いたようです。
でも負けません。
がんばります。

コメント

シチズン婦人用の手巻き時計を

2008年03月26日 | 時計修理
昨日は修理のお客様が多かった気がします。
天気がよかったからかな?

今日子供たちは家内の両親と一緒に姫路城に行く予定です。
改修の工事が始まるとか…。
「世界の宝物のお城なので、良く見ておいでよ!」っていって出勤しました。

姫路といえば平野時計店の平野さん。ある集まりで知り合いかわいがってもらっています。
先日もセイコーの展示会で会いました。元気そうでなによりです。
ブライトリングが売れているんでしょうね。

昨日の修理です。
シチズン婦人用の手巻き時計です。
M様からのお預かりです。
輪列の受けを外したとき歯車が引っ付いてあがってきました。
完全に油が固まっていました。
洗浄 注油で完了です。
現在調整中。


修理がたまっています。おとといは遅くなって昨日は比較的早く帰りました。
今日は実家にお泊りになりそうです。
12時過ぎまでがんばります。

コメント

カルバンクライン・オメガシーマスター・セイコークオーツなど

2008年03月25日 | 時計修理
昨日は天気も良く気持ちのいい一日でした。
今日も天気がいいみたいです。

子供たちが明日から春休みで今日は通知簿をもらってきます。
小学生の低学年ですので、あまり細かい評価はないですが、落ち着きのない子供たちなのでちょっと心配です。
春休み一日でも休みが取れればいいのですが…。
今の状態では無理みたいです。
ごめんね

  昨日は営業時間中に1個カルバンクラインの時計の修理をしました。H様からのお預かりです。エタの機械でした。
お水が入って止まっており、お預かり後急いで修理しました。

かなりの部分がさびていて、回路交換・ガラス交換・地板錆取り・分解掃除をしました。
現在順調に動いています。文字盤はそのままです。

 その後仕事が終わった後会議があり9時半まで中断。

お店に帰ってきて
アルバサクセスV721を修理  N様からのお預かり
当時のアルバはいい機械を使っていまいしたね。長く使えると思います。
電池の寿命が短くなっており分解掃除を依頼されました。
ガラスも交換しました。


 続いてオメガ。シーマスターキャリバー552ですが、たくさんもお水が入っており日数も経っていたためすごいことになっていました。K様からのお預かりです
この修理は時間がかかりそうなので一応分解し錆取りの液につけ、乾燥させて今はベンジンの中に入れています。

かなりの部品を替えないと動かないような気がします。
結構お値段かかるでしょうね。

 それをおいておいて、セイコースピリットM様
キャリバー5P31です。この機械もあまり故障が少なく感じます。
文字盤の足が一本折れていました。

分解掃除、パッキン交換で完了です。

さすがに昨日はちょっとハードな一日でした。でも
がんばるデ~
コメント (2)

セイコー昔のクオーツとロンジン自動巻きを

2008年03月24日 | 時計修理
雨の予報でしたが天気になって安心しています。

 昨日は少し修理が多かった気がします。
時間を見つけてセイコーの婦人用のクオーツを修理しました。
昔のクオーツでしっかり作っている感じがしました。
キャリバー4303です。
K様からのお預かりです。

機械の取り出し方も2枚目の写真のくぼんだ部分を押して効いているバネを外して裏ふたを開けるタイプです。
以前このバネが壊れていて切れたぜんまいで使ったことがあります。
分解掃除で終了ですが回路の調子が悪く消費電流が少し高めです

 次は閉店後
ロンジンオートマチック U様からのお預かりです。キャリバー291
綺麗な機械でこの時計もしっかりと作っています。
まるで懐中時計のようでした。質実剛健な機械は私大好きです。

ローターのローターの取り外しもちょっと変わった機構でした。


分解掃除で順調に動いてくれています。
今日晩にケーシングしようと思います。
今日はこのビルの会議があり、会議が終わってお店に帰ってきて残業になると思います。
帰りがまた遅くなりそうです。

コメント (2)

天気いいですね。

2008年03月23日 | お店の仕事
昨日は土曜日で分解掃除はお休みの日でした。

昔(私が高校生くらいなので30年くらい前)この時期、時計屋さんは大忙しの時期でした。
同じ商品を一杯ストックで持ち、売れたらまた並べてとほんとにすごかった記憶があります。


 子供の数も減ってきており、携帯電話で時計の代わりの出来る時代です。
世の中の変化が良く分かります。

 これからまた10年20年でどんどん変わっていくんでしょうね。

個人的には「世の中は変わるものだ」って事を頭に入れて仕事をしています。
当たり前に存在しているものなんかでも知らない間になくなっていたり…。

 お客様にアドバイスを受けたり友達にヒントをもらったりしてこれからも変わっていこうと思います。

きょうは昔のセイコーのクオーツを修理しようと思います。



コメント

オメガ婦人用のオートマチックを

2008年03月22日 | 時計修理
いや~本当にいい天気です。店内にこもっているのがもったいないです。
でも、仕事です。がんばります。

 昨日はサンケイリビングに広告が載ったので修理のお客様が多かったです。
今日はトホホってな感じです。

 オメガDE VILLE婦人用ワンピース。 Ω1002キャリバーです。
置き周りがおきていたため分解掃除でお預かりしました。K様からのお預かりです。

ほんとに小さなスペースにきっちりと部品が収まっている感じがします。
筒かながかたく取るのに苦労しました。でもかしまっているところでは微妙に甘くなっていたみたいです。
 分解掃除をして筒かなを閉めて完了。
入れるときもポンス台を使って入れたので取るときまた大変だと思います。

 セイコーノイエ 竜頭が外れたとの修理でしたが、巻真も折れていてなかで詰まっていました。
分解してなかから取らないと取れなかったので分解掃除も一緒にしました。
コイルの調子も悪く交換しました。


次は竜頭の修理が2点。
この時計は竜頭の竜頭のねじ込みが甘くなって外れるとの事で修理に来たのですが、もともとの巻真が短く、奥までしっかりねじ込むと機械にちゃんと入らない状態でした。竜頭のねじ穴に詰め物をして底上げして巻真をねじ込み修理完了です。


この時計は竜頭に巻真が折れ込んだまま修理にきました。

もう一度竜頭に穴を開けなおし(直径085ミリ)ジョイントの巻真で長さをあわせて修理しました。
こういった時計の困る点はメーカーに注文しても部品が無く修理が出来ないところです。
何とか修理が出来ました。
ほっとひと段落です。

今日は修理がOFFの日ですが。
お店の仕事をがんばります。

コメント