正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスの婦人物SWモデルとショーパール婦人物のクオーツモデルを修理です

2016年10月31日 | ショパール
昨日は大阪マラソンでした。友達走っています
どうなったんでしょうか?
今日会うので聞いてみようと思います。

昨日はH様からのお預かりのロレックスとショパールの時計を修理しました。



ロレックスは婦人物のSWモデルで2130のカレンダー無しの機械が入っていました。




ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換、バンドのコマを3コマ足しを依頼されました。

駒を見つけて少し前に揃っていたので分解掃除へ。

機械を分解している間にケースブレスを洗浄しました。

ゼンマイは内端で切れていて交換です。

組み上げて調整まで出来ました。

次はショパールの時計です。

裏にも4か所ネジがあるのですが、これはバンドを外すネジで機械を取り出すにはベゼルのネジを外して竜頭を抜き機械を取り出す方法です。

機械はETA280001










少し湿気が入った跡があり錆が見られました。

分解していくと日の裏車の歯が2枚ほどかけていました。

掛けた歯が内部に残っていると思い慎重に探しました。
ローターに付着

止まりの原因になっていたんだと思います。

新しい日の裏車交換して組み上げました。
コメント

セイコー5とショパールクオーツ時計、ラドー婦人物オートマチックを分解掃除です

2015年12月13日 | ショパール
昨日日記の更新する時間が無く今日2日分書く予定です。

おとといはセイコー5の分解掃除から始めました。
6106キャリバーの時計で、K様からのお預かりです。















分解掃除を依頼されました。
少し汚れはありましたが部品に問題はありませんでした。
洗浄後注油しながら組み上げて調整中です。

次はショパールのハッピーダイヤモンドです。
M様からのお預かりで電池交換をさせていただいたのですが止まりで動かず。
分解掃除になりました。











小さな機械が入っています。
回路等が折れて入っている機械です。

歯車が地板から出ている心棒(ルビー)に入るようになっているのですが1か所折れた状態でした。
地板交換と分解掃除です。

回路の曲がるところの補正もして組み上げました。

今朝も順調です。

昨日はラドーの婦人物自動巻き時計です。
2369
基本的にはこのサイズの機械は同じなのですが、部分部分でその年代の部品が使われていました。
Y様からのお預かりでお風呂の入ってしまったとの事。







急いで分解し洗浄。

まだ錆は回っていませんでした。
組み上げてしばらく様子を見てみる予定です。
コメント