正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ウォルサムオートマチックを修理しました。

2008年07月31日 | 時計修理
昨日もいい天気でした。
今日は堺は夜市です。鎌倉時代から伝統だそうです。一時期中断した時期があったみたいですが、JCの方や有志の方のご協力で復活したそうです。
湾岸線の大浜乗り場横の大浜公園が会場です。
子供達も行きたいと言っていたのですが、スケジュールが合わず来年ということになりました。

昨日は閉店後に南海高野線の北野田という駅の近くのお客様のところに掛時計の鳴り方の調整に行ってきました。
頂いた時計で修理後初めて使う時計だそうで、ボンボンに鳴り方が違うと連絡を受け訪問しました。
設置後に確認を頂いたのですが、後日気になったそうです。

行って確認すると別に鳴り方はおかしくなく、お客様の勘違いみたいでした。
閉店前に長野さんから電話をもらっていて難波でお茶しましょうか?って誘ってもらっていたので連絡し9時15分に難波で待ち合わせ。

 手つくりの機械台までいただきました。
長野さんも疲れているのに、修理の話を色々聞いてもらって本当にすいませんでした。
ちょっとへこんでいる時だったので、やる気をもらいました。
金蔵さんにも気を使ってもらって本当にすいません。
今日は朝から月末の支払いに走り回って売り出し最後のスパートをかけて、夕方から修理を始めようと思います。

がんばるで~

 昨日の修理は始めての機械でした。
ウォルサムの自動巻きですが、ユニバーサルのホワイトシャドウみたいに薄くはないですが、自動巻きの機構が手巻きの輪列と同列の機械でした

長野さんに聞くと、自動巻き機構の歯車の部品がなく自動巻きを生き返らせるのは難しいとのこと

お客様に連絡すると「もう手巻きで使うので自動巻きのローターも外してください」とおっしゃっていました。
    

 裏側は良く見る機構なのです。
Y様からのお預かりです。AS1863キャリバーです。

今日はクオーツを予定しています。
大雨、落雷には気をつけてくださいね。

コメント (2)

ロンジンとオメガスピードマスタープロフェッショナルを修理

2008年07月30日 | 時計修理
昨日も堺は変な天気でした。雨は降らない予報だったのですが、朝から雨が降ってきました。
7月急に暑くなったので天気も変な天気の日が多いような気がします。
31日は堺では夜市が大浜公園で開催されます。天気が良いとものすごい人になると思います。
その次の日はPLの花火があります。
浴衣姿のお客様が多いのもこの時期になります。
昔どきどきしたころを思い出します。(なにをや

昨日はロンジンとオメガスピードマスタープロフェッショナルを修理しました。
ロンジンは昨日の日記にも書いた回路の接点が外れている時計です。

まずハンダで回路を接点の板を取り付けました。
上からかなりの力がかかるみたいで少し多い目にハンダをつけました。
それから分解掃除です。


普通の1.55Vの電池ではなく3Vのリチウム電池を使う長寿命の機械です。
もう回路が無いとのことでこれから先回路やコイルの不具合が出た場合修理は出来ないと思います。
Y様からのお預かりです。

 次はオメガスピードマスタープロフェッショナルです。
外装、機械ともに色々修正の箇所がありました。
まず風防入れ、ついはプッシュボタン交換、秒針入れ、分解掃除です。
ケース留めネジが外れて機械に噛んでいました。
あと文字盤を留めるネジ2個とも無く作製しました。

晩に会議があったので残業が出来ない為
お客様が途切れた3時半ころからばらし始め何とか出来上がりました。

      
Y様からのお預かりです。オメガ861です。

 機械が綺麗なのでいつも緊張します。
順調に出来上がり今時間を見ています。

 昨日久しぶりに金蔵さんに電話して声を聞きました
前日高校のラグビーのOB会があったそうで声がかれていました。
歳も歳なので遊びは程々にね。
時計の修理に関していろいろアドバイスをもらいました。また詰まった時には宜しくお願いします。

今日もがんばるで~
コメント (2)

ロレックスボーイズサイズを修理しました。

2008年07月29日 | 時計修理
昨日は堺は夕方からものすごい雨でした。雷もバリバリ言ってました。
兵庫県では悲しい事故も起きたみたいです。私のところの子供と歳が違わないのでほんとにかわいそうに思います。

今日はこのビルの会議があります。帰宅が遅くなるので
昨日は出来るだけ早く帰るように夕方から修理をしました。

ロレックスのボーイズサイズのコンビの時計です。
初めての分解掃除みたいで遅れが出ていました。
T様からのお預かりです。2135の機械が入っていました。
      
いつ見ても綺麗な機械です。
分解掃除、特に2番車のホゾ穴が汚れていました。タイミング調整で完了です。

今日は夜は会議で修理できないので、昨日お見積もりOKをもらったロンジンのクオーツを夕方から修理しようと思います。
キャリバーL276.2という時計で、裏ブタに3Vのリチウム電池が入っている時計です。
ロンジンオリジナルみたいでエタ社から代替の部品が出ていないみたいです。
接点が回路から外れたおり、部品も無い為ハンダでつける修理から始めようとおもいます。

それでも動かない場合は部品が調達できないため、修理不可能となってしまいます。
動いてくれることを望みながら今日は修理がんばろうとおもいます。

お店の売り出しもあと3日。今年の売り出しは厳しい売り出しでした。
後3日気合入れてがんばります。

コメント (4)

オメガスピードマスター・サブマリーナ・クレドールを修理しました

2008年07月28日 | 時計修理
昨日も日中本当に暑く店内もそんなに冷房が効いていませんでした。
そんなかご来店いただき本当に頭が下がります。感謝です。

 昨日は販売も修理もがんばりました。
今朝子供達に用事があったので遅くなりましたが帰りました。
昨日の修理はまずクレドールです。I様からのお預かりです。キャリバー8J86です。
日にちの調整に短針が回るタイプの機械です。
2番車の調子が悪くスリップしすぎていました。
ほとんど分解し、一番下の2番車をみて「ビンゴ!」って感じでした。
クレドールの部品は出ない部品が多く、かしまっている部分を修正し組みなおしました。
  
修理内容が日にちが変わるときに時間がずれるとのことでした。
短針だけ回って日にちを合わせたり時差を修正したりするタイプはこの部分の不具合が多く出てくるのかもしれません。

 オメガスピードマスターΩ1152 機械はETA7750でした。
初めての分解掃除みたいです。N様からのお預かりです。
    
綺麗な機械ですね。
油がかなり固まっていました。
複雑な時計は定期的な分解掃除が本当に必要だと思います。
分解掃除で動き出しました。

 次はロレックスT様からのお預かりでサブマリーナ16610です。
裏ブタを開けようと気合を入れてオープナーをまわしたらスコッと蓋が回り簡単に開きました。
パッキンもかなり痛んだ上体でした。
4回目の分解掃除みたいです。

    
遅れも調整をして完了です。

 今日もロレックスの時計の修理を予定しています。
あまり遅くならないようにがんばって仕事しようと思います。
暑いですが体に気をつけましょうね。

コメント (7)

昨日は早く帰りました。

2008年07月27日 | お店の仕事
昨日は土曜日残業なしの日です。
営業時間中も販売や店頭の整理の日にしています。

こんな日を作らないと気分転換も家族サービスもできません。
ただ今日は思いっきり残業ディにする予定です。

多分実家に泊まりになると思います。

 クレドール、ロレックス、オメガスピードマスターの修理予定です。

最後まで出来るかわかりませんががんばります。

 お店の売出しが後5日、
機械式時計のお買い上げでノベルティーをプレゼント中

気合入れてがんばります。
コメント (2)

グランドセイコーの続きとセイコーラサール5A54を修理

2008年07月26日 | 時計修理
昨日も暑い一日でした。
今日も同じような天気みたいです。プールに行きたい気分です。

 昨日は25日でバスの安い日でした。日中暑い中ご来店本当に感謝いたします。

 時計の修理ですが、2点仕上げました。
先日分解掃除をして部品待ちだったグランドセイコーの仕上げとセイコーラサールの分解掃除です。

グランドセイコーはぜんまいが切れていて、ゼンマイを注文したのですが香箱のふたが開かず、部品屋さん送りでふたを開けてゼンマイを入れてもらおうとしたのですが、結局無理で香箱ゼンマイの交換になってしまいました。
部品が届いたのでゼンマイを香箱に入れてふたを閉めくみ上げて仕上げていきました。



 次も部品が届き修理となりました。
分解掃除は少し前にしていましたが部品が届いた昨日仕上げました。
セイコーラサール キャリバー5A54です。K様からのお預かりです。
分解掃除・巻芯・竜頭・ベルトの交換を依頼されました。
デザインのいい時計です。
昔の時計のほうがいいデザインの時計多いかも?
    

今日はオメガのスピードマスタープロフェッショナルの部品が届くみたいです。
がんばります。
コメント (2)

seikoクオーツ3個修理

2008年07月25日 | 時計修理
暑いの何のって毎日ほんとに続きます。
お店の中も30度はあると思います。空調は効いていると思うのですが、ライトが多く暑いです。

電池の交換やベルトのサイズ直しの修理のお客様暑い中ご来店いただき感謝です。

あまり日中暑かったのでお昼から夕方まで時間が出来ました。
分解掃除です。

セイコークオーツキャリバー5930  y様からのお預かりです。
 2針の時計です。電池交換で動かなかったので分解掃除でお預かりしました。
年数が経っている時計で油がカラカラになっていました。
分解掃除で完了です。
  

次も同じセイコーN様からのお預かりです。キャリバー7N48
巻芯が錆びていました。錆び粉がかなりケースに入っていて分解掃除でした。
竜頭、巻芯も注文中
    
機械のほうの修理は完了です。

 次も同じセイコーの同じキャリバーです。この時計も水入りで文字盤にしみが付いていました。
電池を交換しても動かず修理になりました。
  
N様からのお預かりです。キャリバーは7N48です。

 ケースの洗浄をして、分解掃除をして帰りました。
今日はケーシングから仕事を始めようと思います。

 先日ラジオで暑くなると仕事を始めるきっかけがつかめない時には、前日の仕事を最後までするのではなく最後だけ残して帰ると良いと聞いたので
実行中です。なるほど最初のつかみがスムーズになった気がします。

今日も部品が届くと思います。
がんばって仕上げていこうと思います。

コメント (2)

セイコードルチェとチュードルを修理

2008年07月24日 | 時計修理
昨日も暑い一日でした。
うなぎやさんには10時ごろに待ち合わせだったのでそれまで修理残業でした。
セイコーのドルチェ
I様からのお預かりです。キャリバー5E61で巻芯がかなり錆が出ていました。
巻芯交換と竜頭交換、分解掃除でした。

消費電力は0.76μAでOKです。

 次はチュードルクロノです。
ETA7750が入っていました。
しっかりしたいい時計だと思います。
    

ちょっとややこしいところがあって、長野さんに電話
忙しいのできっちり教えくれました。
本当にありがとうございます。感謝です。

また何して何してお返ししようと思います。
お楽しみに

今日も暑くお昼過ぎからは修理タイムになりそうです。

がんばって少しずつ修理していこうと思います。
コメント (4)

TIYONI自動巻きとイッセイミヤケの時計を修理

2008年07月23日 | 時計修理
昨日も暑い一日でした。
お昼になるとお客様も少なくなります。
外に出ると分かります。とんでもない暑さです。

 今日も暑いみたいですが仕事がんばります。
I様からお預かりのTITONI自動巻きです。
機械の中が凄いことになっていました。
ひげゼンマイが切れいていました、香箱のふたが外れて開いたままになっていました。
お水が入ったのか機械内部にかなりの錆が出ていました。
  
なんとか修正し動くようになりましたが、巻芯かおしどりの不良で巻芯が抜けてしまいます。
部品を交換してみようと思います。

 イッセイ ミヤケさんの時計です。
2個時計の付いているタイプです。右側の秒針がついている機械の不具合で修理お預かりしました。
セイコーの機械で分解掃除が出来ない機械だったので注文したのですが、針の付く筒の長さが違い分解掃除になりました。
裏側がプラスチックを熱で溶かしてとめている為裏側の分解は出来ませんでしたが、輪列の部分は修理が出来ました。
回路の交換と秒規制レバーの交換をしました。
  

今日は友達のうなぎやさんの手伝い(飲み会)に夜な夜な行ってくる予定です。
実家に泊まりになりますが、行くまではもちろん修理残業になります。

 がんばらないと結構仕上げないといけない修理があります。倒れるまでがんばろうと思います。

コメント (2)

ラドー、ロレックスロレジウムなど修理しました

2008年07月22日 | 時計修理
昨日はお店の中も暑く感じました。
ちょっと用事で外に出たのですが、外はお店の中と比べると別世界でもっと凄いことになっていました。

 昨日は日中ちょっとお客様の途切れた時間がありその間に時計の分解掃除もしました。

Klaeuse クオーツ多針モデルです。
中はセイコーの機械が入っていました。
I様からのお預かりです。
  
電池の交換でご来店いただいたのですが動かず分解掃除になりました。消費電流が高い状態でした。輪列関係の不具合でした。

 次は思い出の時計で洗濯機に回されたみたいでずっと置いてあったそうです。
機械の交換とケースの洗浄をしました。文字盤が一部割れていましたがその部分も修正しました。(貼りなおし)
Y様からのお預かりです。
  

 次はラドーの時計です。M様からのお預かりです。
先日修理したピエールカルダンの時計の修理を持ってこられた方と同じ方です。
エタの2783キャリバーが入っていました。

お預かりした時点でかなりの片振りが出ていました。
分解掃除、タイミング調整で完了です。

 次はロレックス ロレジウムです。
M様からのお預かりです。キャリバー2235で綺麗な機械でした。
      
メンテナンス修理で、分解掃除、ケース洗浄です。
掃除後時間は正確に動いています。
今日ケーシングしようと思います。

 昨日も夜中までがんばりました。
ラジオ体操がよけいで12時近くになってくると眠くなってきたので後片付けをして帰ってきました。
暑いのと、ロレックスの分解掃除で緊張するのとで最後1,2時間はかなりの汗をかかせていただきました。
早くラジオ体操が終わらないと夜の修理の集中力が持続しません。
今週いっぱいはこんな生活が続くと思います。

 24日は土用丑の日です。毎年前日の日には友達の鰻屋さんのところで「励まし会」という宴会があります。
友達は鰻をひたすらさばいているのですが、私たち応援隊3人はいっぱい飲みながらうしろ姿を応援するというものです。
もう15年くらい続いています。なんか今年はうなぎが高く忙しいだけで儲からないともらしていました。

 がんばって欲しいものです。
コメント (2)