正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

九州から金蔵さん来る

2012年10月13日 | なにわ時計士の会
昨日のお昼九州 博多から金蔵さんが来てくれました。
わざわざ堺まで・・・。

金蔵さんが来ているので、夜、みんな集まって大阪でご飯食べでした。

旋盤の勉強での来阪です。
これからの修理を見据えて、旋盤を使って部品の別作が出来る幅を広げると言うことです。
意気込みが違います。
同じ年でお互い切磋琢磨して情報を共有できる友人です。

私も負けないように頑張ろうと思います。

今日はセイコーの自動巻を修理予定です。
コメント (2)

なにわ時計士の会

2012年08月25日 | なにわ時計士の会
昨日は九州から時計修理士の方が来阪ということで集まりがありました。
お店を新しくする時に、修理する部分のレイアウトの勉強に九州に伺った時にお世話になりました。

私と秦さんは閉店後からの参加だったんですが、いつも2時間の時間制限が3時間と言うことで1次会から久しぶりに参加させていただきました。

場所を変えて2次会

楽しい時間であっという間に11時半で最終の電車に近くなっていました。

皆さん真剣で一生懸命修理をされています。(当たり前ですが・・・)
どんな話も実際に経験したお話なのでいつも参考にさせていただいています。

帰りの電車で「頑張らないと」と気合を入れています。

今日はジャガールクルトのキャリバー900を分解掃除の予定です。

毎年のお休みを明日から頂きます。(お店は営業しています)
年に一度の家族サービスしてきます。


コメント (4)

なにわ時計士の会忘年会

2011年12月10日 | なにわ時計士の会
昨日は閉店後大阪で集まりがありました。

久しぶりに元気そうな皆さんに会えて楽しい時間でした。

お店にこもってなかなか外に出る機会のない私にとってこの集まりの情報は本当に勉強になります。

この会のみんなに助けてもらってまた一年過ぎることが出来ました。

今年も残りあと20日。

気合の入った日を送って、また来年、助けてもらいながら時計屋さんの仕事が出来るように頑張りたいと思います。

今日はオメガの時計の修理をして帰る予定です。
コメント

集まりがありました。

2011年06月03日 | なにわ時計士の会
昨日は閉店後大阪で集まりがあり参加してきました。
8時に終わってなので大阪の集まりに参加できたのが8時半頃になりました。
2次会からの参加です。

 昨日は時計の話あんまり出来ませんでしたが、クロノの機械の話で色々と教えていただきました。

スイスでは新しい構造のクロノも登場しているとか…。

昔の時計の勉強と新しい構造の時計の勉強と忙しくなりそうです。

 またゆっくりお話が出来たらもっと詳しく聞いてみようと思います。

会が終わって堺東の駅に着き、昔良く飲んだ帰りに食べたラーメン屋さんを探しに銀座通りの中に入りました。
場所はちょっと変わっていましたが屋台のおじさんがいて、ラーメンを一杯頂帰りました。

味変わっていませんでした。
一杯ずつ丁寧に作る作業も変わっていませんでした。ちょっとほっとしました。

今日は営業時間中に修理する予定です。頑張ります。
コメント

久しぶりの集まりでした

2009年04月18日 | なにわ時計士の会
昨日は閉店後大阪で時計の修理士の集まりがありました。
一次会は7時からで参加できませんでしたが、2次会から参加させていただきました。
いつもいつも幹事さんご苦労様です。
みんなに連絡して、出欠を取って、場所を決めてまた連絡する。
本当に頭が上がりません。
感謝です。
 

 一人の世界なので、なかなか外に意見を求めることも少なく、こんな機会って本当に貴重です。

もっと皆さんのお話についていけるように努力して仕事しようと思います。

今日は子供と一緒に出勤です。
閉店後に会議があるので今日も修理できないかもしれません。

 出来るだけ時間を見つけて修理しようと思います。

今日も頑張ります。
コメント

スイス製の時計を2個修理と時計士の集まり

2008年09月14日 | なにわ時計士の会
時計の修理から
M様からのお預かりです。
Cマーク18金のケースです。スイスエタの機械が入っていました。
巻芯が錆びていて回路も不良が出ていました。
巻芯、竜頭、回路の交換と分解掃除です。
    
かなりの錆で、時間合わせも出来ない状態でした。

 次はI様この時計は私見たことはありましたが分解掃除は初めてでした。
JLG63と文字が入っています。
分解掃除を依頼されました。この時計も竜頭の不良です。
  
分解掃除で完了です。ローターの受けに油の保持がいいように2重になっていました。
今日竜頭をあわせようと思います。

 
コメント (6)

金蔵さんやってくる

2008年09月13日 | なにわ時計士の会
今日は九州から金蔵さんがやってきます。久しぶりになにわ時計士の会が開かれます。
12人くらいの集まりになるそうです。長野さん本当にご苦労様です。

今日は土曜日という事で始まりが早く6時からです。
私は8時まで仕事なので2次会からの参加になると思います。

 こそっと写真を撮ってまたブログに載せようと思います。
久しぶりなので思いっきりお酒飲んできます。
なんと金蔵さんは単車で大阪まできて長野まで行くそうです。
同じ年なのにタフです。

 昨日はセイコーAGSを修理。
T様からのお預かりで、落としたショックで止まったと言うことです。
ローター芯が折れていて、駆動コイルが壊れていました。
分解掃除と部品注文で入荷待ちです。
   

まだまだたまっていますが今日はそういうことで残業なし
明日からまた必死のパッチで頑張ります。
コメント (2)

大阪に時計士集合

2008年05月25日 | なにわ時計士の会
 土曜日ということで会社がお休みの方もいらっしゃて、6時半から会がスタートしました。
私は相も変わらず仕事が終わってからだったので難波につくのが8時半になってしまい一次会の終わりでした。



 あっという間の3時間で終電1本前になってしまいました。


またみんな一緒にお酒を飲めることを楽しみにして、今日の修理をがんばろうと思います。
コメント (4)

時計の話ばかりで盛り上がり

2008年04月05日 | なにわ時計士の会
昨日は大阪のミナミで時計の修理人5人が集まり、情報交換会がありました。
長野さんが世話人になってくれていて、山内先生、中嶋さん、Yさんと私の5人
個室を取ってくれていて周りを気にせずマニアックな話をして、あっという間に3時間が過ぎました。

気がつくと終電ぎりぎりでした。

昨日の修理は、部品が何点か届きましたので仕上げをしました。
セイコーのクロノアラームクロノローターが届きました。
組んだのですが噛み合わせが悪いみたいで、クロノの調子が悪く今日もう一度組み直しをしようと思います。

 皆さんの協力で今日お昼から2時間くらいお休みをもらうことができました。
ちょっとお店を抜け出して家族で近くの公園に花見に行こうと思います。

感謝です。

今日も一日がんばろう!オーー
コメント

大阪から長野さんが・・・

2007年05月25日 | なにわ時計士の会
昨日大阪の時計士の長野さんから電話があり、ちょっとお茶を飲みに行ってきました。ちょっとだけの予定でしたが、気が付くと10時でした。あっという間の2時間でした。話の内容は時計の修理の話ばかり!ためになるし面白いし本当に充実した時間でした。福岡の加藤時計店の金蔵さん(私と同年でこの方も修理のスペシャリスト)のお話も少し出て盛り上がりました。元気にしているのかな?長く会っていないけど…。「金蔵さん元気ですか!!」
ほんとにつながりは大切だと思います。部品の供給や、技術的な話でお互いの持っている情報を共有しステップアップして行く。閉鎖的な世界ですが出来るだけオープンにやっていこうと思っています。
「なにわ時計士の会」
約2年前に20人くらいだったと思いますが、ETAの講習会に後、参加者が集まって会を作りました。私なんかはまだまだですが、大阪を始め九州、四国の時計修理のプロたちが集まり立ち上げました。2時間くらいの会食でその間は時計の話ばかり!すごい世界です!マニアックな世界です。
昨日はこのビルの売り出し初日だったので販売に徹し、修理はケースの仕上げや竜頭の交換など分解掃除はしませんでした。
面白いことにセイコー1F21の時計が3本修理に来ました。「間違わないようにしないと」と思います。天気は1日雨みたいですが頑張って仕事しよっと


コメント