正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスの針修理、ラドーの組み上げ、セイコーダイバーとインターナショナルを修理

2012年07月31日 | 時計修理
昨日も暑くほんまモンの夏を感じています。

 昨日は食事を取ってからの修理になりました。
はじめはロレックスの針の修理です。2年前に分解掃除でお預かりしたのですが、20分くらい短針と長針がずれてしまったとの事。
時計に問題は無くどうしてずれてしまったのか原因は分かりませんでした。
針を抜いてもう一度入れなおしてケーシング。

次は先日修理したラドーの婦人物の組み上げです。
エタ社の機械でした。風防を磨いてケース少し変色していたので仕上げ中です。



次はセイコーダイバーです。婦人物の時計でコイルに不具合が在るのか電流が流れたり流れなかったり。
部品屋さんに問い合わせたのですが、在庫が無くお店の部品を探して見つかり分解掃除へ。
秒針の心棒がよごれていて少し磨いて組み込みました。
今日順調に動いてくれています。



最後はインターナショナル
自動巻です。
文字盤下に不具合があり部品調整と分解掃除です。
綺麗に洗って組み上げ今日ケーシングの予定です。
2番車にルビーの入っている機械で、この場所に石が入っていない機械でホゾ穴が大きくなっている時計は修理が難しいです。



今日も修理あります。
暑さに負けないように気合入れて頑張ります。
コメント

RADOパープルホース婦人用を修理

2012年07月30日 | 時計修理
昨日も暑い一日で今日も暑くなるみたいです。
あんまり暑いと夕立が来そうです。

昨日はラドーのパープルホースの修理をしました。
婦人物の時計で、埃、油切れです。分解掃除、パッキン交換で組上がった防水テストの予定です。
年数が経つ時計ですが、メンテナンスをすれば現役です。



今日ケーシングの予定です。

今日は修理残業で、置き時計のケーシングから腕時計の分解掃除の予定です。
頑張ります。
コメント (2)

ブライトリング自動巻を修理

2012年07月29日 | 時計修理
昨日は堺東のイベントで街歩きイベントがありました。当店も時計の修理の説明をさせていただきました。
たくさんの方を前にあまりしゃべったことが無いので緊張しましたが何とか無事に終えることが出来ました。
晩は浴衣で来店でカクテルサービスというイベントもあり、お昼から深夜まで街が盛り上がっていました。

 修理ですが、閉店後用事がありお店に帰ってきたのが10時
そこから先日修理しましたラドーのパッキンが入ってきたので防水テストをかけました。が、まだNG
竜頭交換が必要だと思います。
注文中です。

ブライトリングの時計です。24時間計の表示の付いた自動巻の時計です。
止まりの状態でお預かりです。
ゼンマイが切れている感じがしたのですが、ゼンマイは問題なく角穴車がかなり磨り減っていてうまく歯車がかみ合っていなくて止まっていました。
パッキンもネチャネチャになったので交換が必要と思います。
角穴車交換と分解掃除です。
磨り減った歯車の金属片が機械内部にたくさん残っていました。
機械は2893-2


掃除後順調に動いてくれています。

今日ケーシングし防水テストをお願いしようと思っています。

今日も暑くなりそうですね。水分補給だけは気をつけてください。
コメント

ロレックス ボーイズサイズを修理しました

2012年07月28日 | ロレックス
本当に暑くなってきました。
昨日は閉店前から修理開始です。
ロレックスのボーイズサイズのコンビ10ポイントです。
長年修理していなかったとの事で、分解掃除でお預かりしました。
機械は2135キャリバーの機械が入っていました。



分解掃除、ケースバンドの洗浄です

乾いているのを確認し今日ケーシングの予定です。

お昼から堺東のイベントで「大人の女の街歩き」があります。
当店も訪問してくれるみたいですので時計の説明する予定です。

熱中症に気をつけてくださいね。
コメント

ティファニーとロレックスを修理しました

2012年07月27日 | 時計修理
昨日は閉店後お客様と会ってから友達のウナギ屋さんに行きました。
毎年恒例で2時くらいまでウナギをさばいている友達をほったらかしてみんなで飲み会です。
何しに行っているのか?
友達は喜んでくれています。

昨日はそんなことで夕方から修理開始です。
はじめはティファニーのダイバーでクオーツです。電池交換でご来店いただいたのですが、漏液が原因でうごきませんでした。
分解掃除になりました。



分解掃除、接点洗浄で動くようになりました。
防水テスト中です。

ロレックスです。婦人用のコンビ10ポイント。
止まりでお預かりです。キャリバー2135
時間合わせのときのハックのレバーが折れて2番車の下に入り込んでいました。
止まりの原因です。
新しい部品と交換して組み上げ今日ケーシングの予定です。



同じお客様でボーイズのコンビ10ポイントも修理でお預かりです。
今日修理する予定です。

昨日に引き続き暑いです。気をつけてお過ごし下さい。 
コメント

シャネルのクオーツを修理しました

2012年07月26日 | 時計修理
昨日は閉店前からシャネルの婦人物の時計を修理しました。
電池から液が漏れていて急いでの修理です。
粉にはなっていない状態で電池の接点が液でびしょびしょになっていました。

 回路が駄目になっていると思ったのですが、大丈夫で分解掃除だけで動くようになりました。
止まってからしばらく置いておくと電池から液が漏れて回路などの部品を痛めてしまう時があります。

使わない時計でも時計屋さんに持って行って電池外してもらうほうが良いと思います。
後で修理代のほうが高くつく場合がございます。



修理残業の日でしたが、急用が出来て帰ることになりました。

今日は丑の日の前日。
友達のうなぎ屋さんの励まし会です。(邪魔する会)
応援してきます。
コメント

セイコー多機能クオーツとピンレバー手巻を修理しました

2012年07月25日 | 時計修理
今日は昨日よりも暑くなりそうです。本格的に夏になる1週間みたいです。熱中症には気をつけてくださいね。

セイコーの多機能のクオーツです。6M15キャリバーです。K様からのお預かりです。
カレンダー、ストップウォッチ、アラームが付いている機械です。

 時計は動いているのですが、カレンダー送りが出来なくなり修理になりました。
もうメーカーでの修理が難しいのか料金表にも載ってない時計でした。



 調べていくと日を送る機構のコイルが内部で断線しているのか抵抗が0Ωで部品交換です。

部品屋さんに聞くと「あります」との事。注文して届いたらすぐに組み上げる予定です。

 難しい機械でした。

次はピンレバーの手巻時計です。
時々とまりの現象がみられ分解掃除になりました。
ホゾ穴が少し大きくなっている場所もあり、時間の精度を出すのが難しいと思います。
何とか動くようにして実測で時間の調整をする予定です。



今日はシャネルのクオーツから修理始めます。


コメント

チュードル組み上げとラドー、セイコーの修理をしました

2012年07月24日 | 時計修理
昨日は閉店後からの修理でした。
はじめは先日から修理していたチュードルの機械式クロノのケーシングからです。
タイミング調整をして問題なく文字盤、針を取り付けてケースに入れて仕上げました。
今はワインディングの機械でくるくる回っています。

 ラドーのゴールデンホースです。N様からのお預かりで湿気が入ったとの事。
急いで開けて分解掃除をしました。
ここに湿気がと言う場所は無かったのですが、早く綺麗にしておいた方が良いと思い早速分解しました。
分解掃除をして交換部品が届いたら交換しケーシングする予定です。
AS1902/03キャリバーの時計です。



次はセイコーのダイバーです。2625キャリバー
コイルが途中で断線しているのか抵抗値が0Ωでした。
注文しそれ以外の場所に不具合が無いか調べるのに分解掃除もしました。
こちらも部品が届きましたらケーシングの予定です。



今日はセイコー6M15と言うちょっと難しい時計の修理の予定です。
カレンダーが動かず部品を調べて部品注文になると思います。
いろんな機能の付いた複雑時計です。
頑張ります。
コメント

久しぶりに早帰り

2012年07月23日 | お店の仕事
昨日はお昼から妹がお店に手伝いに来てくれるということで3時頃帰らせていただきました。
夏休み子供もクラブ午前中でお昼から家に居ると言うことで家族サービスへ。

 帰ってすぐに着替え子供部屋の大掃除をしました。
なかなか家に居る時間が少ないのでコミュニケーションとるきっかけに…。

 1時間ちょっとしっかり掃除してから家内の実家のご両親と姉家族に連絡を取って一緒に食事に出かけました。
姉家族とご一緒させていただくのは6年ぶり位かな?
高校の同級生がかかわった西宮のウーバレゴーデンと言うお店へ。
家から近くで落ち着いた雰囲気のお店でした。

また時間があったら行きたいと思います。

今日から来月末のお休みまで気合入れて頑張ります。
コメント (2)

ロレックス、セイコードルチェ、チュードルクロノの修理をしました。

2012年07月22日 | 時計修理
昨日もそうですが、天気急に変わりそうな感じです。
明日から夏モードみたいですが…。

昨日の修理。
はじめはロレックスです。M様からのお預かりの紳士物の時計です。竜頭のネジ込みが不良で竜頭交換、分解掃除です。
キャリバー3035です。
チューブは大丈夫でした。
輪列受けの油は完全になくなっていましたので良いタイミングでの修理だと思います。
竜頭も入ってきたので修理になりました。
ケース、バンドの洗浄、風防の磨きもして今日ケーシングの予定です。



次はセイコードルチェ。8J41キャリバーです。I様からのお預かり
竜頭部分から湿気が入ってケースの内側に錆が見られました。
巻き芯も錆が出ていて竜頭、巻き芯の交換も必要でした。  ステーターとローターの間に錆があり、不具合の原因だったと思います。
分解掃除をしてケースバンドの洗浄、組み上げて今日防水テストする予定です。



最後はチュードルのクロノです。
W様からのお預かりです

進みの状態だと言うことでお預かりです。
分解掃除、タイミング調整です。
クロノ時計は毎回針外し緊張します。
無事に外れて分解掃除へ。香箱、丸穴車周りに汚れが見られました。
組み上げて昨日は帰りました。



今日問題なければ文字盤、針を取り付けてまた様子を見てみる予定です。
コメント