正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

SEIKOのダイバーウォッチとトムとジェリーの手巻き時計、ロンジンの婦人物手巻き時計を修理です

2017年06月30日 | 時計修理
今朝堺は雨降っていませんが、滋賀県と和歌山県では大雨になっているみたいです。

これから雨降ってくるんでしょうね。


昨日はSeikoの自動巻きダイバーから修理始めました。






巻き芯が折れての不具合でお持ちいただきました。

ジョイントの巻き芯を合わせて長さを調整し出来上がったのですが、機械の調子が悪く分解掃除もさせていただきました。

輪列部分に埃が入り込んでいました。洗浄をして組みました。

しばらくランニングテストをする予定です。

次はトムとジェリーの手巻き時計です。












昨年分解掃除をさせていただいたのですが手巻き、時間合わせができないとのことでお預かりです。

オシドリ回りの不具合と思いケースから取り出して文字盤をはずしました。

オシドリのレバーが折れていました。

部品の調達が難しいと思い、何か方法がないかと考えました。

ばね材のアソートがあったので代用できるものを探したところ、少し長さを調整して使えるかな?ってばねがあったので使いました。

少し感触は軽くなったのですが、機能はしますのでこれでしばらくテストする予定です。

最後はロンジンの婦人物手巻きです。






フラッグシップモデルで通常の手巻き時計よりも歯車が一枚多い機械です。










分解、洗浄をして注油ご組みました。

裏側(文字盤下)はまだ組んでいませんので今日時間を見るけて組み上げる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調整などなど

2017年06月29日 | 時計修理
売り出しのはがきも出し終えてちょっとひと段落です。

宝石も自分が選んで仕入れているので変ないい方ですが値打ちあるもの揃えられたと思っています。

時計も新しいところを中心にそろっております。


今日からまた修理に集中します。



昨日は少し前に分解掃除を終えてテスト中の時計の調整からはじめ、ブレスの修理、ネックレスの修理など細かな修理をして終了です。


今日は修理残残業なので分解掃除頑張ります。

雨が少し心配ですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セクター自動巻きクロノグラフの時計を修理です

2017年06月28日 | セクター
今日は朝から雨です。

堺はお昼過ぎには上がるみたいです。

今日も一日気合い入れて頑張ります。

昨日は午前中急な用事で出勤できずお昼からの仕事になりました。

食事のあと部分修理を閉店までしてから一度食事に帰って再度

出勤し修理に入りました。

セクターの自動巻きクロノグラフの時計です。



急ぎということで先にお修理させていただきました。

分解掃除後ケーシングするまで4,5日様子を見てその後ワインダーにかけて自動巻き機構と歩度の調整に1週間から10日間時間を見させていただいております。

セクターは7750の機械が入っていました。















機械(部品)に大きな痛みは見られませんでした

分解掃除をして調整ごしばらくテストする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス婦人物コンビモデルを修理です

2017年06月27日 | ロレックス
今日は午前中家の用事があり出勤がお昼からになりました。

昨日はロレックスの婦人物を修理して帰りました










分解掃除でお預かりです。
2135キャリバーで機械を止める機留めのネジの頭が少し欠けていて機械の中に入り込んでいました。






洗浄後部品に痛みがないか点検をしてから組みました。

今日も順調で再度タイミング調整をしました。

外装は6時位置の弓管の18金の部品が外れてしまっているので引っ付ける修理も依頼されています。

今は9時半。

これから急ぎの修理でお預かりしました7750の機械が入っている時計の修理をする予定です。

明日は雨が降りそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔々の小さな懐中時計とオリエント自動巻きを修理です

2017年06月26日 | 懐中時計
昨日はお昼過ぎまで雨が降っていました。

ゆっくりとした日曜日でした。

お昼過ぎから修理始めました。

はじめはかなり昔の手巻きの懐中時計です。

S様からのお預かりです。






裏側の一部に少し欠けが見られましたが運針自体には問題ないと思います。



ひげゼンマイが少し変形していてゼンマイを巻いても止まりの状態でした。






部品点検で、天真は大丈夫でした。

洗浄をしてひげゼンマイを調整し組みました。

テンプもよく振ってくれています。

時間調整をして今ランニングテスト中です。


次はオリエントの自動巻きの時計です。ピンクの文字盤がきれいな時計です。








カレンダーの早送り機構は独特の構造になっています。












M様からのお預かりです

ゼンマイを巻くと動くのですがメンテナンスを依頼されました。

分解をして洗浄後組み上げ調整までできました。

時間調整ですが、緩急針をほんの少し動かしても歩度が大きく変わるので調整に時間がかかってしまいました。

今日は月曜日です。

夕方からは大阪に宝石のリフォームを取りに行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シチズンの手巻きクロノの分解掃除です

2017年06月25日 | シチズン
昨日はシチズンの手巻きクロノの分解掃除をさせていただきました。

O様からのお預かりの中3針のクロノグラフの時計です。

初めて分解する機械だと思います。





















クロノをスタートさせてもクロノ針が動かずクロノの秒針の歯車が調子悪いと判断しました。

分解して点検すると輪列受け側のほぞが折れていました。

部品を聞いたのですが在庫がなく入れほぞの修理になると思いお客様に連絡をしました。

一度お見積りをということで機械を洗浄して組み上げた後送ってみてもらうことになりました。

製造の個数も少ない機械だと思いますので少しかかっても修理されたほうが値打ちあるかと感じました。

クロノの秒針がシンバルみたいな構造で上下に部品が動いてクロノのオン、オフになります。

一番力のかかる場所なのかもしれません。

今日は昔々の小さな懐中時計を修理する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンジン婦人物手巻き時計とエテルナ婦人物手巻き時計を修理です

2017年06月24日 | ロンジン
まだ天気持っています。雨降らなければいいのですが・・・。

昨日は閉店後用事があったので夕方から修理始めました。


はじめはロンジンの金無垢時計です。












ゼンマイが切れていると思い開けてみると角穴車止めねじが折れていました。

分解掃除、ネジ合わせをしました。
逆ネジでしたが合うネジがあってよかったです。


次はエテルナの婦人物の手巻き時計です。

こちらはメンテナンスでの分解掃除でした。









部品に痛みは無く洗浄後組み上げ調整までできました。

今日文字盤は針を取り付ける予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス婦人物手巻きとを修理です。

2017年06月23日 | ロレックス
今日はいい天気です。

週末くらいから梅雨空になるみたいです。

昨日は数か月前にバンドの修理をさせていただいたT様からのお預かりのロレックスの分解掃除をしました。

婦人物の小さな機械が入っていました。












竜頭部分から湿気が入った形跡がありオシドリ回りや香箱周辺に錆が見られました。

分解掃除、さび落としをして組み上げました。

歩度の調整もできました。

今日文字盤と針を取り付けて様子を見る予定です。


今日の修理残業は、エテルナ婦人物手巻き時計とシチズンの機械式クロノの修理をする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスターノグラフの分解掃除です

2017年06月22日 | ロレックス
昨日は夕方までよく雨が降りました。

営業時間中でしたが、先日修理させていただいた愛知とセイコーのボンボン時計の文字盤、針付けと調整ができました。


閉店少し前から、いつもお世話になっています。K様からのお預かりのロレックス ターノグラフの分解掃除をしました。

機械は3135キャリバー












機械に不具合はなく定期的なメンテナンスです。

カレンダーの文字が赤色の機械が入っていました。

ケースブレスは洗浄をして乾燥させました。

分解して部品点検ご組み上げ調整までしています。

今日文字盤と針を取り付けてしばらく様子を見る予定です。

ゴルフ楽しんできてくださいね。

あと昨日仕上げをした掛時計の内側に昭和37年の当店の保証書が貼ってありました。

55年くらい前の時計なんですね。



今日はT様からのお預かりのロレックスの婦人物手巻きモデルを修理して帰る予定です。

気合い入れて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガ婦人物の自動巻き時計を修理です

2017年06月21日 | オメガ
今日は朝から大雨。お昼くらいには上がるとの予報ですが・・・。

お店は自転車やバスで来店されるお客様が多いので天気は大切です。

雨が長引けば、来月からの売り出しの準備をする予定です。

昨日はオメガの婦人物の自動巻きを1点修理させていただきました。









比較的小さな自動巻きの機械でした。

分解掃除を依頼されました。

O様からのお預かりです。

Ω661というキャリバーの機械が入っていました。






裏抑えが折れていて折れた先のレバーも入っていませんでした。

裏抑えでカンヌキが固定されているので今回はこのままの状態で組ませていただきました。

タイミング調整まででき、今日の修理残業時に文字盤と針を取り付ける予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加