正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロンジン、オメガ、セイコーと修理をしました

2008年04月30日 | 時計修理
昨日も残業で帰りが12時を少し回っていました。
さらに今日はたな卸しなんですが、宝石のたな卸し用の台帳が半分しか出来上がっておらず、家に帰ってから4時までかかって仕上げました。
妹に頼んでいたのに…。

 今日は天気もよく体も睡眠不足で少し熱めです。
眠気に負けずにがんばって仕事しています。

昨日の修理です。
岸和田からお越しでいつもお世話になっているY様からのお預かりです。
ロンジンコンクエスト。回路に水晶が2個入っています。昔のセイコーのツインクオーツと同じかな?
セイコーのツインクオーツの原理は、クオーツの時計は温度によって誤差が出てきます。
そこでもうひとつ水晶を入れることで、温度による誤差を少なくしようと開発されたみたいです。

ロンジンのクオーツ時計の最高レベルの時計だと思います。
分解掃除で完了です。
文字盤もう少しお待ちくださいね。

 次はセイコー自動巻きの婦人物です。
カレンダー不良でお預かりです。文字盤の下をばらして部品の洗浄をして調整して完了です。


次はオメガ婦人用手巻きコンステレーション N様からのお預かりです。
時間がずれるとの事でお預かりです。商品の番号は511.257です。


文字盤と機械の間が少し開いていて、笠車に遊びがあり歯車がかみ合わないことが原因かも…。
座を少し厚いもに変えて分解掃除で完了です。

今日はたな卸し

修理はたまっているのですが、出来そうにありません

明日また死ぬほどがんばります。


グランドセイコーを修理しました

2008年04月29日 | 時計修理
昨日は銀行も一杯で両替もままなりませんでした。
今日も天気がよく行楽には最高ですね。

私も今日は朝早く起きて子供も起こし近くの公園を散歩に出かけました。
お店の休みがないので、かわいそうでしたがちょっとした連休気分を味わおうと思い実行。

6時過ぎから1時間ちょっと
キャッチボールをしたり釣りをしている人を見ていたりと…。
いろんな話もしながらの1時間でした。

 昨日の修理ですが、電池交換やベルと交換のお客様が多くちょっとうれしい一日でした。
セイコーのグランドセイコー自動巻きを修理しました、。
A様からのお預かりです。キャリバー5645とセイコーロードまーベルにも同じ形の機械が使われています。
カレンダーの早送り部分がブラスチック製で割れている時計が多く早送りが出来ません。
あとつづみ車とこてつ車が減っており時間あわせの時にすべることが多くあったので部品を交換しました。



昨日もたくさんの修理をお預かりしました。
がんばって修理しようと思います。

今日も残業でがんばります。
長野さん、金蔵さんもがんばってるんかな?


SHIPSクロノ、セイコークオーツ2個を修理しました

2008年04月28日 | 時計修理
今日も天気がいいです。連休中もしかしたら雨降らないかもしれません。
たまっている修理を昨日はこそこそしてました。

ちょっとした修理でオメガのコンステレーション巻芯が錆びて時間あわせが出来ませんでした。
このまま使っていたら機械に錆が入って分解掃除が必要になっていたかもしれません。

部品が届いたので交換しました。
かなり激しく錆がでていて、折れた巻き芯が抜けずに苦労しました。

 SHIPSというメーカーのクオーツクロノですが、機械はミヨタの機械が入っていました。キャリバーFS20
 Y様からのお預かりです。この機械はよく使われていますが、分解掃除は初めてでした。

通常の時計の針を動かす機構の上にクロノ機構が乗っているタイプでした。
同じような機械で何種類かモデルがあるみたいです。

 次はセイコークオーツ キャリバー2C20 T様

今年電池を換えたのですが、止まるとの事
分解掃除で完了です。

 次もセイコー1421婦人用の時計です。S様からのお預かりです。

歯車を受けに収めるのに苦労しました。

 今日もまだまだする仕事があります。
気合を入れてがんばります。



昔の時計の修理

2008年04月27日 | 時計修理
昨日は土曜日なので時計の分解掃除やこもってする修理はお休みです。
毎週土曜日はよっぽどの急ぎがない限り休みにしています。

 修理品はたまっているのですが、お店で分解掃除を始めたときに決めた「決め事」です。
目標が「町の時計屋」なので修理がメインになってしまうと店頭がおろそかになってしまい
お店に新鮮味がなくなってしまいます。

それと残業しない日にして家族サービス(といっても帰ったら子供は寝かかっていますが)
にしようと思っています。

 なので、土曜日は時計の分解掃除はお休みにしています。

 でもほんとはたまっている修理を少しでも直してプレッシャーから開放されたいと思っています。

いつかこの「決め事」も変わってくるんでしょうね。

最近昔の時計の修理が増えてきました。

難しい修理です。(しろうさんがメインの)

今日も今50年位前の時計の修理をお受けしました。
竜頭が折れているのと分解掃除です。大阪市内からのお客様でした。

じっくり時間をかけて修理しお客様に満足してもらえるようにがんばろうと思います。

今日は昨日しなかった分残業してがんばります。

オメガ婦人用の手巻き時計を修理しました。

2008年04月26日 | 時計修理
今日から世の中はゴールデンウイークとか・・・。
お店は世の中に関係なく9月下旬まで休まず営業です。
朝は10時からで晩は8時までです。
お休み中遊びに来てください。

 昨日は昨日の日記にも書いたオメガの婦人用です。

ガラスのふちには石が入っていました。
裏ブタがステンレスでケースが750の刻印が入っています。たぶんケースは後で作ったものだと思います。
裏ブタも接着で止まっていました。
分解掃除とケース洗浄です。
永年使っていなかったみたいで、真っ黒の状態でした。
分解掃除で時間を見ています。

 昨日も時計の修理たくさんお預かりしました。
がんばって修理しようと思います。

セイコーワイアードから限定モデルが届きました。
それぞれ700個の限定です。
ワイアード AGAV705 36750円 


AGAV704 36750円
この時計も700個の限定になります。


当店入荷は1個ずつです。
ご紹介まで


セイコースペシャル・グッチを

2008年04月25日 | 時計修理
昨日の阪神対中日5時間も試合があったみたいでお疲れ様でした。
試合が始まって5時間なので、ほんと早く出てきている選手たちは12時間くらいの拘束時間がったのではないですか?

気分を変えて今日は巨人戦です。がんばってください。

 昨日の修理です。
セイコースペシャル 婦人用の手巻き時計です。T様からのお預かりです。
綺麗な外装でしたが、時計は止まっていました。キャリバー1520
分解掃除でお預かりです。



 次はグッチです。
現状動いていましたが、止まるときがあるとのことで分解掃除でお預かりしました。
S様からのお預かりです。時計は6400L エタの901 001です。


分解掃除で完了ですが、これが原因っているところが見つかりませんでした。
しばらく様子を見ようと思います。

 今日はオメガの婦人物を予定しています。

ガンバロ

ラドーの婦人用手巻き時計を修理

2008年04月24日 | 時計修理
昨日は暑いくらいでお客さんも半袖のかたもいらっしゃいました。
今日は一転朝から雨です。

 でも早速オメガの婦人用の時計の分解掃除をお預かりしました。

ハト時計もアイチも今のところ順調です。
このままの状態で動いてくれることを望みます。

 昨日はラドーの婦人用の手巻き時計を修理しました。
お預かり時に裏ブタを開けたところ天真が折れていました。
部品としてあるかどうかいま聞いています。

とりあえず分解掃除だけして部品が届くのを待っています。


ちょっとした細かい修理が多くなって分解掃除がたまってきています。
今日もこのビルの会議があります。(この時期会議だらけです)
9時半には終わると思いますので、終わってからまたお店に戻ってきて修理しようと思います


TISSOTクオーツクロノを修理?

2008年04月23日 | 時計修理
今日も天気はいいですね。気持ちがいいです。
昨晩はこのビルの総会があり、終わってからほんと久しぶりにご飯を食べにお酒を飲みにいってきました。
スタートが9時半ごろからで、食べながら話し込んでしまいました。
食べ終わったのが12時前。そこからちょっと一杯モードになってバーへ。
オープンして1ヶ月くらいの新しいお店でした。
年も考えずにバーボンロックなんて意気って呑んでしまいました。

ついついそこでも飲みすぎてしまいました。

ほんとにたまの事なので良いかと自分で勝手に許してしまいました。

でも今朝もいつものように起きてがんばって仕事中です。

TISSOTのクオーツクロノの時計を分解しようと開けて見ました。
テスターとソナーを使って調べると発信音がしないのと消費電力が”0”なので回路かコイルの不良と判断。

あけてビックリ機械の受けにネジがない


そうです。機械交換です。
まだ使える部品があると思います。
もったいないですね。
早速機械を注文しました。

入ってきたら交換して針の付け替えをしようと思います。

この前のアイチの掛時計の写真追加で載せておきます。
カレンダー部分でお昼の12時で青と白の色のついた歯車の印が真上に来るようにセットします。
ややこしそうな構造ですがポイントだけ覚えておけば大丈夫です。


今日も難しい修理が待っています。
昨日は夜に出来なかったので今日はちょっとがんばってみようと思います。


スイス製のアンティークを修理しました

2008年04月22日 | 時計修理
今日もいい天気で仕事するのがもったいないくらいです。
思いっきり太陽を浴びてゆっくりしたい気分です。

 こんな季節になると無性に単車に乗りたくなります。
ここ何十年と乗っていないのですが不思議なものです。
インターネットでもつい単車についての記事があると見てしまいます。
「年もいって危ない」と家内にはいつも言われ気持ちが膨らんできてはしぼんでしまう今日この頃です。

昨日はスイス製の婦人用の手巻き時計を修理しました。といってもまだ途中です。
なかなか曲者で思うように動いてくれません。

 ASの機械が入っていました。
N様からのお預かりです


キチ車が反対に入っていたりとちょっとおかしな組み立てになっていました。
アンクル・テンプの調子が悪く昨晩も悪戦苦闘したのですが結局仕上がらず帰りました。

今日は夜に会議があるので時計を触れません。

日中時間のあるときに顕微鏡を使ってよーく観察しようと思います。



シャネルを修理

2008年04月21日 | 時計修理
今日はほんとにいい天気ですね。
朝から気持ちがいいですね。

 昨日は日曜日なのに電池の交換が多くありました。
以前は土、日曜日はお客様が少なく時間のたつのも遅かったのですが、最近は遠くからでも修理を持ってきてくれるお客様が増えてきました。
私個人的にはすごく喜んでおります。

感謝です。

 
昨日の修理です。シャネルのクオーツ時計です。
竜頭が抜けるとのことでお預かりしました。
おしどりの先が折れてなくなっており(写真3枚目)分解掃除も込みの修理になりました。
おしどりはもちろん交換になりました。
M様からのお預かりです。ETAの976001が入っていました。


順調に動いています。
このデザインの最初のモデルは電池交換で裏ブタを開けたら今度しまらない物もあり大変でした。

今は改良されて問題なく開け閉めが出来ます。

機械式の時計は今日することにします。