正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

CYMAクオーツ、ロレックス紳士物の無垢時計を修理しました

2011年01月31日 | 時計修理
昨日も寒い一日でこの冬で一番寒く感じました。
まだ堺はましなほうだと思います。
感謝しながら仕事しています。

昨日の修理です。
昨日はCYMA クオーツとロレックスの紳士物の無垢時計を修理しました。

最初はK様からのお預かりのCYMAクオーツです。
止まった状態でした。
落とされたのか文字盤の足が曲がっていました。
当たり所が悪い場合こんな感じになることがあります。機械はPUW9200が入っていました。
分解掃除をして消費電流が1.15μAまで下がり順調に動いています。



次はロレックスの紳士物です。
バンドもケースも18金の無垢ケースです。
H様からのお預かりです。止まりの状態でお預かりしました。
3番車が受けからなかなか離れないくらい引っ付いてしまっていました。
油の問題だと思います。
年数は経つのですが一度もオーバーホールされていないとの事。
綺麗に洗って注油して組み上げました。
片振り、歩度の調整をして完了です。



今日は深夜までの残業の予定です。
来月16日はビル全体のお休みになります。
それまで気合入れて頑張ります。
コメント

キングセイコー、ロードマチック、スイス製の自動巻き時計を修理

2011年01月30日 | 時計修理
昨日も今日も厳しい寒さになっています。
今日は時計修理技能士の学科試験があります。お店からも1人1級を受験しています。
かなり頑張って勉強していたみたいですので落ち着いて試験に臨めば大丈夫だと思います。
頑張ってください。

 昨日は深夜サッカー盛り上がったみたいです。
わたしはお店で前半の最後30分と延長の前半5分くらいだけ見ました。
お店から帰る途中携帯のテレビで最後のシーンは見れたのですが、途切れ途切れの画像だったのであんまり良く分かりませんでした。

 とにかく勝って良かったです。選手みんながかっこよく光って見えました。
おめでとうございます。

 私の仕事です。
昨日の修理
キングセイコーの自動間まきです。5626キャリバーのハイビート28800振動です
T様からのお預かりです。
分解掃除、3番車の交換をしました
歯車が少し変形していたのが止まりの原因だったと思います。
掃除後安定して動いてくれています。



次はロードマチックです。昨年末にお修理させていただきゼンマイの持ちが悪いとの事でもう一度点検しました。
ローターの中心部に少しアガキが出ていてローターの交換をしました。
巻き上げは安定しています。あとカレンダーが変わるときに力が大きくなるみたいでそのあたりももう一度修理しなおしました。
M様、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
タイプⅡは順調ですのでもうしばらく様子を見て送らせて頂きます。

 最後はスイス製のETAの機械の入っている自動巻きです。
2846キャリバーの機械が入っていました。
21600振動で掃除後310度くらいテンプが振るようになりました。
S様からのお預かりです。
力の強いゼンマイの時計は定期的なメンテナンスをお勧めします。



今日は置き時計の修理予定です。
メイジ30日巻きの置き時計が2点修理待ちです。
頑張ります。
コメント (2)

キングセイコーを修理しました

2011年01月29日 | ロレックス
昨日は一つだけ修理して帰りました。
N様からのお預かりです。キャリバーは4502
手巻きの36000振動の機械です。
ガンギ車の歯がものすごく細く繊細な形をしています。
ハイビートの機械なので定期的なメンテナンスをお勧めしたいと思います。
分解掃除、ケースバンドの洗浄、タイミング調整等をしてとりあえず完成です。



カレンダー送りとハックの機能が独特の構造になっています。

しばらく時間を見てご連絡しようと思います。

今日はビルの会議があります。
しばらく参加していなかったので今日は参加しようと思います。
会議終了後軽く食事を取ってまたお店に戻り修理です。

実家に泊まる予定です。深夜まで気合の続く限り頑張ります。サッカーの試合も気になりますので休憩のときに見ようと思います。
厳しい試合になると思いますが勝つことを信じて仕事します。
コメント

セイコー婦人用の自動巻きとウォルサムスケルトン手巻き、シチズン手巻きを修理

2011年01月28日 | 時計修理
昨日も寒い一日でした。
まだ堺はましですが、日本海側は今大変みたいです。
いい条件でお仕事させていただいていることを感謝して頑張ります。

昨日は閉店後の修理になりました。
セイコーの婦人用のオートマチックです。
小さなスペースに必要十分な機能を入れて出来上がったいい機械だと思います。
カレンダーの早送りの機能も付いています。
N様からのお預かりです。
2517キャリバーです。
いまこの機械を時計に入れて販売しても採算ベースには乗らないと思います。
19800振動で掃除後は303度テンプ振ってくれていました。
精度もそこそこ調整できたと思います。



次もN様からのお預かりです。
ウォルサムの18金無垢ケースバンドの時計です。
機械は手巻きの機械でした。
裏ブタがスケルトンになっていて綺麗な彫りも入っています。
非常に緊張する修理でした。思った以上に時間がかかり大変でしたが掃除後は280度以上の振りが出て調子よくなりました。
18000振動の機械でした。
後ケースバンドの洗浄もして今日ケーシングの予定です。



次はN様からのお預かりです。
シチズン手巻き時計でダイヤモンドフレーク
分解掃除をしました。
18000振動の時計です。片振りがかなり出ていました。
ヒゲもちで調整できないのでひげ玉で調整ですが、昨日はかなり遅くなってしまったので調整は今日の予定です。
この調整もなかなか時間のかかる調整ですので心に余裕がないと駄目ですね。



あと、先日修理したシーマの自動巻きが調子悪く再調整をしました。
部品交換が必要で自動巻きの機能は使えないかもしれません。

今日シチズンダイヤモンドフリークの片振り調整とキングセイコーの修理予定です。

コメント (2)

ロレックス、オメガ、TISSOTを修理しました

2011年01月27日 | 時計修理
昨日はちょっと時間を見つけて修理をしました。
効率よく修理が出来ました。

最初はロレックスの修理です。H様からのお預かりです。
16220キャリバー3135です。
分解掃除、バンドの点検でお預かりです。
油切れの部分がありました。掃除後タイミング調整、ケースバンドの洗浄をしました。

 次はオメガコンステレーションです。
H様からのお預かりで21年年末にお掃除済みです。竜頭部分から湿気が入ってかなり錆が出ていました。あとゼンマイも切れて交換しました。
文字盤の上下で姿勢差が出て調整が必要です。
原因を探してみます。
2892A-2が入っていました。



 最後はTISSOTの手巻き時計です。
T様からのお預かりです。この機械も油が切れていました。2番車が受けに引っ付いて上がってくるほどでした。
ゼンマイは大丈夫で分解掃除で動くようになりました。
風防も磨いてケースバンドの洗浄もしました。


今日の修理残業です。
閉店後暖房機のないお店なので少し深夜寒く感じるようになりました。
カイロを貼って頑張ります。
コメント

オメガDEVILLEとインホフ置き時計、ロンジン婦人用の手巻き時計を修理

2011年01月26日 | 時計修理
ここしばらく寒い日が続きます。
お店でもお客様少なく感じます。寒さのせいにしてはいけませんね。もっと努力必要です。

 昨日は夜サッカーの試合があり気にはなっていたのですが、切のいいところまで修理して休憩にテレビをつけてみていました。
後半30分とPKのシーンを見ることが出来ました。
本当に精神的肉体的に強くなったと感心しながら見ていました。
かっこよかったです。

 昨日の修理です。
はじめがオメガのDE VILLE クオーツです。 K様からのお預かりです。
竜頭が無く細い棒を押し込んで時間を調整するタイプです。
何かショックがあったのか文字盤の足が折れていて文字盤の中心も少し穴が広がっていました。
ばらしていき止りの原因が分かりました。
歯車のホゾが折れて止まっていました。
部品交換し分解掃除をして順調良く動くようになりました。



 次は置き時計です。
台はサードニックスの台で当時は高級品だったと思います。
Y様からのお預かりです。
大阪からご来店いただきました。ありがとうございます。
機械も綺麗ないい機械が入っていました。
完全に油が切れて歯車と地板が引っ付いた状態でした。
地板の汚れを取って分解掃除、調整をして今時間を見ています。
もうしばらく時間かかると思います。



 最後はロンジンの婦人用の手巻き時計です。
N様からのお預かりです。
6時位置に秒針のあるモデルでこれも綺麗な機械でした。
L520キャリバーです。
掃除後タイミングの調整をして完成です。



今日はロレックスを予定です。
寒さに負けないように頑張ります。
コメント (2)

シーマオートマチックを修理しました。

2011年01月25日 | 時計修理
昨日も寒い一日でした。
お店の中も寒くセーターが必要です。

シーマの昔の自動巻きを一つ修理しました。
先日修理した婦人物の時計と同じくらいの年代の時計だと思います。
テンプの受け石の構造が同じでした。
自動巻き機構の不具合があり修正してしばらくワインダーのかけて様子を見てみます。

機械自体は綺麗に洗って問題なく動いてくれています。
ゼンマイを巻いた状態では良く振ってくれるようになりました。
時間調整、風防の磨きをして完了です。



今日は修理残業です。
気合入れて頑張ります。
コメント

seikoタイプⅡとオメガシーマスター、金無垢手巻きを修理しました

2011年01月24日 | 時計修理
昨日は営業時間中から修理開始です。

 枚方かた送っていただいたM様からのお預かりです。
セイコータイプⅡ7546キャリバーです。
ちょっと前のダイバーにも入っている機械です。
しっかりと出来ています
筒カナ部分に錆が出来ています。針回しも重くなっていて洗浄注油で軽くなりました。
消費電流も2.4μA以下でOKですが、1.76μAで大丈夫です。



 K様からのお預かりのオメガシーマスターコズミック。オメガ1012 キャリバーです。
ガラス交換防水テスト、分解掃除でお預かりしました。
機械の点検は終了しましたが、ガラス注文中でいま入荷待ちです。
ハック機能のプラスチックの部品が通常の位置でもテンプに当たっていていました。
掃除後原因が分からず苦労しましたが原因が分かって安心しました。



 最後はいつもお世話になっているK様からのお預かりです。私がブログを書くきっかけとなったお客様です。
オメガ手巻きです。ケースは18金無垢のケースです。
しっかりとした機械です。懐中時計の流れなんでしょうね。
分解掃除して機械も調子よくなりました。



今日も夕方から修理始めます。
シーマの自動巻き頑張ります。
コメント

オメガ625を2点修理ました。

2011年01月23日 | 時計修理
昨日は時計の好きな人の集まりが堺であったので参加させていただきました。
U氏の家で寄せ鍋を頂きました。
皆さんお酒を飲んでいたので私もいきなり日本酒から始めました。
新潟のおいしいお酒や滋賀の濁り酒など…。おいしい料理もあり嫌いではない私はのでついつい飲んでしまいました。
途中からひれ酒も頂きました。軽いお酒にひれ酒が飲みやすくおいしかったです。
Y氏のひれのあぶり加減が良かったのだと思います。

飲んでばかりではなく、コレクションも見せていただきました。

 O氏のコレクションで、中国の時計でしたが綺麗に仕上げられた機械を見ると技術の進歩を感じました。底知れぬパワーを持つ国なのでこれからが怖いくらいです。 トゥールビヨンも見せていただきました。

 Y氏にはシチズンとセイコーのクロノのコレクションを見せていただきました。
昔の時計でしたが綺麗に保管されていました。
カラーリングも綺麗な時計で、今売り出されても十分大丈夫だと感じました。
大きさも日本人の腕にあう大きさでした。

フライバック、手巻きつきのシチズンのクロノです。

 またO氏にはホイヤーの手巻きクロノを見せていただきました。これも大きさはそんなに大きな時計ではなくコンパクトにまとまった時計でした。
時計のバンドへのこだわりも勉強になりました。

次回は4月との事。楽しみにしています。N氏お料理と場所の提供本当に有難うございました。

昨日の修理です。
オメガの625のキャリバーを2個修理しました。
一つは紳士物、もう一つは婦人物です。
K様からのお預かりです。
紳士物の手巻きです。
止まりの状態でお預かりです。完全に油が切れていました。
分解掃除、注油、タイミング調整で出来上がりです。



 次はA様からのお預かりの婦人物です。
ゼンマイが切れていました。この機種の部品が高騰していて少し分解掃除代をお勉強させていただきましたが修理代金が高くなってしまいました。
分解掃除、ゼンマイ交換、タイミング調整で完了です。



 今日はオメガシーマスターを修理予定です。
少し残って今日は家に帰ります。
コメント (6)

セイコー自動巻き、オメガスピードマスタープロフェッショナルを修理

2011年01月22日 | 時計修理
昨日は営業時間中でしたが部品が入ってきたので修理の時間になりました。


 セイコーの自動巻きです。ゼンマイを注文しましたが在庫が無く合わせの注文になりました。
Y様からのお預かりです。2418キャリバー
ちょっと複雑な構造でした。
分解掃除、ゼンマイ交換で順調良く動いています。
しばらく様子を見てご連絡しようと思います。



 次はオメガのスピードマスターです。手巻きの機械で1863キャリバーです。
裏ブタがスケルトンになっていましたので緊張しながらの分解掃除になりました。
綺麗に洗って注油してまだケーシングしていませんが様子をみて組み上げようと思います。O様からのお預かりでした。

 

今日は閉店後新年会があります。N氏のご自宅で集合です。
Y氏が東京からクロノを持ってきてくれているという情報も入っています。カメラを持っていって勉強のために写真を撮っておこうと思います。
楽しみです。
コメント