正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ラドーグリーンホース、ロレックスコスモグラフを修理

2011年05月31日 | 時計修理
昨日はまだ天気が安定せず風が強い一日でした。今日は一転良い天気です。
用事がたまっていて日記が遅くなりました。

昨日は修理残業で、ラドーの時計の分解掃除、調整とロレックスのコスモグラフの分解掃除をしました。
最初は和歌山のN様からのお預かりです。
ラドーのグリーンホースです。ASの機械が入っていました。1700キャリバーです。
テンプの振りがよくなく、部品を点検しながら分解掃除をして調整し、出来上がりました。
掃除後もなかなか振りがよくならずお店にある部品を交換しながら仕上げていきました。
今はテンプも良く振って、時間も順調です。



次はM様からのお預かりのロレックスコスモグラフ。キャリバー4030でした。
コラムホイールのクロノグラフの機構で結構バネやレバーの絡み合うややこしい機械でした。
慎重に分解して行き洗浄し、注油しながら組み上げていきました。
良い機械ですね。


昨日は2個だけの修理でしたが2個とも時間がかかる修理で気がつくと思いっきり遅くなっていました。

今日はホイヤーの修理を人つ仕上げて帰る予定です。
2892の機械です。

出来るだけ早く仕上げて帰る予定です。
コメント (4)

ロレックスとセイコーベルマチックを修理しました

2011年05月30日 | 時計修理
今朝まで物凄い風がふいていました。
今日は30日5月もあと2日になりました。早く感じます。
色々とやりたいことがあり準備もしない駄目で、時間をうまく使っていこうと思います。

昨日の修理です。
T様からのお預かりのロレックス。3135キャリバーの時計で時計の番号は15200
針回しが出来ないとのことでお預かりしました。
コテツ、ツヅミの車のどちらからの不具合と思い分解しました。
裏側の押さえの上に折れた歯車の歯がありました。良く観察するとコテツ車のはが2枚折れています。
分解掃除、コテツ車注文です。
出来るところまで綺麗にして部品が入ってきたらご連絡しようと思います。



 次はN様からのお預かりのセイコーベルマチックです。手巻きのベルマチックは何度かお修理させていただきましたが自動巻きは初めてでした。
分解掃除、調整をして組み上げました。
文字盤や針はつけていませんが順調に動いてくれていますので様子を見てケーシングしたいと思います。
時計用のゼンマイとアラーム用のゼンマイが別々で時計のほうは自動巻きだけで手巻きが出来ず、通常の手巻きの作業でアラームのゼンマイが巻ける様になっています。
裏側の構造が結構複雑でした。


でも毎回思うのですが、昔の設計をした技術者の人は凄いと思います。
これが量産されていたんですもんね。


 今日は修理残業の予定です。

コメント (2)

オメガスピードマスターとセイコークオーツを修理しました

2011年05月29日 | 時計修理
昨日といい今日といい雨風の強いお休みとなっています。今日の夜には関西も台風の影響を受けそうです。一番きつい時間に帰ることになると思います。

昨日はオメガのスピードマスターとセイコークオーツを修理ました。

はじめはセイコークオーツです。
K様からのお預かりの時計で、電池交換して半年くらいで止まってしまったとのこと。電池の容量はまだあり、機械に不具合がおきているため分解掃除が必要だとお伝えしてお預かりしました。
磁気の影響も受けていました。
分解掃除、磁気抜きです。
キャリバーは1F21 地板 受けともにステップローターのホゾ穴にはルビーが入っている新しいタイプでした。
掃除後順調に動いています。
ケーシングしてしばらく様子を見てみます。
磁気によって不具合が起きることが多くなっているみたいですのでお気をつけ下さい。
 


次はオメガのスピードマスターです。2890A2キャリバーでした。
A様からのお預かりです。機械部分は順調なのですが、クロノ部分に湿気が入ったのか歯車と地板の間に錆が出ていました。
分解掃除、タイミング調整、ケース洗浄、風防の磨きをしました。
防水機能があまり強くない時計なのでお水にお気をつけ下さいね。


このセンターの地板部分に錆があり洗浄のときに綺麗に取り除き組み上げました。


N氏から頂いた穴穴台の上にクロノの歯車を置いて注油しています。
これが本当に役に立ちます。


今日は雨なので営業時間中に出来たら修理をして残業しないで帰るようにします。
頑張ります。
コメント (3)

セイコードルチェとセイコー5アクタスを修理しました

2011年05月28日 | 時計修理
昨日は閉店後ちょっとしたお祝いの会があるのを直前までうっかりしていて閉店前に思い出して参加してきました。
9時半ごろに終わったのでまたお店に戻って修理しました。

 セイコードルチェと5アクタスです。
Y様からのお預かりのセイコードルチェ。電池の交換をしても動かず分解掃除でお預かりしました。
湿気が裏ブタから入っての不具合だと思います。
各部品を入念に洗浄して組み上げ注油していきました。
分解掃除で順調に動いてくれています。
キャリバーは8J41でした。部品を入手することが難しい時計なので困ります。



次はセイコー5アクタスです。O様からのお預かりです。
ガラス交換と分解掃除を依頼されました。
この時代の機械はしっかりと作られている良い機械だと思います。
洗ってタイミングの調整をして今日ケーシングしました。



今日はおばあちゃんの法事を家でしてからもう一度お店に戻ってきて修理残業の予定です。
ロレックスの予定です、

眠いですが負けずに頑張ります。
コメント

セイコークオーツを修理しました

2011年05月27日 | 時計修理
昨日は閉店後勉強会があったので残業修理はなかったのですが、夕方から一つ仕上げました。
セイコークオーツ
T様からのお預かりです。
キャリバーは5P31 電池交換をしても同じ場所で秒針が行ったりきたりという状態でしたので分解掃除でお預かりしました。
消費電流が4μAと高く掃除後は0.79μAになり完了です。


 ケースを綺麗にしてパッキンを交換し終了です。

昨日の勉強会ですが、会場に着いたのが8時半頃でほとんど終わりかけだったのですが、9時調度まで旋盤のビデオを見て勉強しました。
旋盤自体はあるのですが、ほとんど使うことの無い修理が多いのが現状です。
たまに使うだけなのでバイトを研ぐところからのスタートになったりすることもあります。
これから必ず必要になると思っています。
少しずつ勉強していき、修理の先輩に教えていただこうと思います。
まだまだなので頑張ります。
コメント (2)

オメガ スピードマスターを修理しました

2011年05月26日 | 時計修理
昨日は良い天気でした。
閉店後は売り出しの抽選会場の設営を終えて実家に帰り記念品の時計を送る準備をしました。結構時間がかかりましたが無事終了。

 時計の修理は夕方から始めました。
オメガスピードマスターの機械部分は昨日終了していましたのでクロノの部分だけ分解掃除をしました。
年数が経つみたいでしたので少し油が汚れた状態でした。
洗浄し注油しながら組み上げていきました。
結構な部品点数です。

昨日機械の写真を載せる時間がなく今日になってしまいました。


クロノ部分の写真です。


今日は閉店後大阪で時計の勉強会があります。
9時までの勉強会で私が会場につくのが8時半頃になってしまうのでほとんど勉強会は終わっているのですがいろんなお話を聞くことが出来るので楽しみです。

明日また修理頑張ります。
コメント

ジラールペルゴの手巻き時計とオメガスピードマスターの機械部分を修理

2011年05月25日 | 時計修理
明日26日からジョルノビル30周年記念大感謝祭が始まります。
お値打ち商品もございます、抽選会もございますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

 昨日の修理です。
昨日はジラールペルゴの手巻き時計とM様からのお預かりのオメガスピードマスターの機械部分だけ分解掃除しました。

最初はジラールペルゴです。
かなり昔の時計で小秒針が6時位置についているちょっと小さめな手巻き時計です。
いつもお世話になっているO様からのお預かりです。
分解掃除を依頼されました。
順調に仕上がり時間通りに動いてくれています。

年数が経つ時計ですが機械は綺麗なしっかり作られている良い機械でした。

M様からのお預かりのオメガスピードマスター
2階建てのクロノです。
昨日は時間が無かったので機械部分だけ分解掃除、ゼンマイ交換をして帰りました。
ゼンマイ交換をして分解掃除をしたのですが、テンプの振りがあまりよくなく2番車、3番車を交換、もう一度お掃除をして測定。
振りが戻ってきました。
2892-2
最近の機械式には良く使われている機械ですが、難しい時計だと個人的に思います。

クロノの部分は今日する予定です。

今日は閉店後明日からの売り出し抽選会の抽選場作りがあります。
終わってから記念品を送る作業の内職が待っています。
天気が心配です。
コメント

セイコー5、ロレックス、オリエントの時計を修理しました

2011年05月24日 | 時計修理
昨日は一日雨でした。修理残業を終えてお店を出たときまで雨。
今朝お店に来るまでの道でアジサイが咲いていました。そんな季節なんでしょうね。

 昨日の修理です。コメントいただいたN氏のオメガのケーシングからです。
タイミングの調整をしてケーシングしました。
ちょっとテンプ回りで不具合があり修正に時間がかかりましたが順調に仕上がりました。ご安心下さい。

 セイコー5スポーツ。7S36 で最近の機械だと思います。
黄色の針がかっこいい時計です。
止まりの状態でお預かりしました。油切れで、汚れた油をとって洗浄・組み上げました。
順調に動いてくれています。
しばらく様子を見てケーシングします。


S様からのお預かりです。


ロレックスの時計です。2135 婦人物の金無垢の時計です。S様からのお預かりです。
重たいのかバンドが少し伸びていました。
止まりの状態でした。分解掃除、ケースバンドの洗浄です。お水が入った形跡があり文字盤にしみがついていました。
テンプ回りがネチョネチョした状態だったのでこれが止まりの原因だと思います。
先にシャーレで汚れを落としてから洗浄機に掛けて洗浄。
一回りして出来上がり。
テンプもきれいになっていました。
組み上げて、文字盤針をつけて様子を見ています。
今朝も順調でした。


 オリエントの自動巻きです。曜日、24時間計を針で表示するデザインの時計です。
ET01と裏ぶたにありました。
動いていましたが安定した動きではなく分解掃除が必要でした。
機械は手巻きの出来ない自動巻きでした。



M様からのお預かりです。オメガのスピードマスターも一緒にお預かりです。
オメガは今日時間があれば修理する予定です。
ゼンマイが切れていると思います。ゼンマイ交換分解掃除になると思います。


今日は良い天気なので気分一新して頑張ります。
コメント (4)

オメガシーマスター、懐中時計を修理しました

2011年05月23日 | 時計修理
昨日も今日も朝から雨模様です。
それに少し肌寒く感じます。風邪引かないようにお気をつけ下さい。

 昨日はオメガのシーマスターと懐中時計を修理して帰りました。
N様からのお預かりです。年数が経つ時計なのに中の機械は綺麗な状態でした。
シーマスターですが、お水に気をつけてお使いになっていたんだと思います。
分解掃除、タイミング調整をしました。

 ケーシングはしていませんので今日の修理残業でしようと思います。

懐中時計です。ずーーっと当店で電池の交換をしてくれていますが、交換時期が早くなって分解掃除を依頼されました。
オリエントの機械でしたがアルバにも使われている機械でした。
小秒針がついている機械で機械内部が汚れてくると消費電流が高くなって電池の持ちが悪くなるんでしょうね。



 
オリエントの時計とクロノの修理を予定しています。

コメント (2)

ダンヒルのクオーツバンドの修理をしました。

2011年05月22日 | 時計修理
昨日はおととい分解掃除をしたオメガの時計のケーシングとお修理で持ってきていただいたダンヒルの時計のバンドの修理をして帰りました。

 おととい修理して機械の状態で帰ったオメガのコーアクシャルのタイミング調整とケーシングをしてまたしばらく時間を見てみようと思います。
それとお昼に泉北から持ってきていただいたダンヒルの時計のバンドの修理をしました。

ダンヒルの時計のバンドは結構特殊なバンドで年数が経つと駒が抜けないようになっているピンを押さえているバネが駄目になってすぐに駒が外れてしまうようになります。
通常バンド調整できる場所はバネとピンをあわせるとしっかりと止まるのですが、普通抜けない場所が抜けてしまっているので中に入るピンを作ってばねを探し今日仕上げる予定です。

 今週は勉強会や売り出しの抽選会の会場作りなど閉店後修理が出来ない日が多くあります。

出来るだけ営業時間中に時間を作って修理する予定です。

頑張ります。
コメント