正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

シチズン手巻き、ロレックス婦人用手巻き、19セイコー懐中時計を修理

2010年09月30日 | 時計修理
昨日、気持ちのいい天気でしたが、今日は一転雨です。
今朝は寒いくらいでした。

昨日も修理残業でしたが、身体のことも考えて1時までには終わらせるようにしました。これからもそのようにしていく予定です。
なので少し上がりの日数が延びてしまうこともあると思います。お客様にちゃんと説明して納得していただくつもりです。

 昨日の修理です。
シチズンの手巻き時計、N様からのお預かりです。分解掃除、ゼンマイ交換です。
ゼンマイは合わせになるので部品屋さんに送っています。
ほかの部品は綺麗に洗ってある程度まで組み上げてました。


 次はロレックスの婦人用の手巻き時計です。西宮のF様からのお預かりです。
裏押さえが違う部品が入っていたのと、文字盤の足が2本とも折れていて接着で止まっていました
N先生に天真を作ってもらい昨日は分解掃除をしました。
掃除をして文字盤を引っ付けて針をつけたのですが、完全に固定できていなくてもう一度今日見直しです。



最後は19セイコーの分解掃除です。
2個懐中時計をお預かりし、機械を移動させて分解掃除です。
しっかりとしたいい機械です。綺麗な状態で残っていました。
M様からのお預かりです。



今日は閉店後ちょっと用事を済ませてまたお店に戻って修理残業です。
日程的に昨日は残業後家に帰りましたが、今日は実家に泊まる予定です。

涼しくなっただけで閉店後のお店の温度も丁度いい温度になっています。
作業がはかどるので助かります。

頑張ります。
コメント (2)

エルメスクオーツ、ロレックス、カルティエを修理しました

2010年09月29日 | 時計修理
昨日も天気がよく営業時間中は電池の交換が結構多かった気がします。
朝晩は寒くなってきているので風邪等引かないように気をつけてくださいね。

閉店後のお店も修理するのに丁度いい気温で作業がはかどりました。

最初はエルメスのクオーツです。
お水が入ってか回路部分に錆が出いていて接点も駄目でした。
回路交換、接点交換、分解掃除になりました。エタ社の機械が入っていました。
K様からのお預かりです。
ケースもしっかり作っているいい時計だと思います。

次はロレックスです。N様からのお預かりです。1570キャリバー 
1601
油が切れた状態でお使いになっていたみたいで2番車(中心の歯車)と地板部分に汚れがたまっていました。
その汚れが研磨剤みたいになって歯車の心棒を削っていっていました。
急遽部品を注文し入荷待ちです。
綺麗に洗ってある程度まで組んで完了です。
ケースとバンドの洗浄もして風防も磨きました。



 次はカルティエのクオーツです
18金のケースでした。T様からのお預かりです。キャリバー81 
接点部分にかなり青錆が出ていました。
洗って注油して消費電流を点検して終了です。



使っていなかった期間長かったのか、ケースが少し赤くなっていました。
磨いて少し綺麗にしました。

 今日も残って修理残業です。
ちょっと私用で修理の出来ない日があったので仕上がりが遅れていたりするもののございます。
追いつくように頑張りますので今しばらくお待ち下さい。


コメント (5)

ラドーの自動巻きを修理

2010年09月28日 | 昔の時計
昨日は昔のラドーの時計修理をしました。
ボイジャー
2836-1の機械です。
かなり痛んでいる部品や錆びている部品、全然違う部品が入っていたりとこの時計の歴史を感じました。曜日盤を留めるワッシャも入っていませんでした。
かんぬきはまったく別の部品を自作して入っていました。
すべて純正の部品に交換しました。

分解掃除、部品交換後タイミング調整をしました。カレンダーの動きだけは悪くもう少し調整が必要かと思います。
いつもお修理をいただくI様からのお預かりです。
あと2点お預かりしている分はまた仕上げてご連絡しようと思います。


 今日は閉店後高校の同級生と会う予定でそのあと修理残業です。
12時くらいで帰る予定を組もうと思います。

涼しくなってきたので調子よく修理できるといいのですが・・・。
 
コメント

seiko 婦人用の自動巻きとラドー婦人用の自動巻きを修理しました

2010年09月27日 | 時計修理
昨日は最高の天気でした。
お店はゆっくりとしたものでした。

夕方から修理開始です。
最初はラドーの婦人用の自動巻きです。2551キャリバー
油切れでの止まりで分解掃除を依頼されました。
S様からのお預かりです。
よくみる機械ですが微妙に構造が違います。丸穴車の部分に違いがあります。



次もS様からのお預かりです。
セイコーマチックの婦人用です。お水が入って機械がカチコチになっていました。
分解掃除、部品交換です。パッキンが全然効いていない状態でお使いになられたのか自動巻き機構がマッチャッチャでした。
ある程度お店にある部品と交換して組み上げました。



今日はクオーツを修理して帰る予定です。



季節の変り目おなかを出し寝ないように気をつけてくださいね。 
コメント (4)

ハミルトン、トラサルディー、エルメス、オリスを修理しました

2010年09月26日 | 時計修理
最高の秋の気候ですね。
気持ちのいい朝でした。

 時計の修理です。
最初は、ハミルトンの自動巻きです。2824-2の機械が入っていました。M様からのお預かりです。
防水の時計ですが、ガラスの内側が少し曇っていました。
分解掃除を依頼されました。
お水が原因です。2番車ホゾに錆が出ていました。
綺麗に洗ってタイミングを調整して完了です。




 次はトラサルディーのクオーツです。6時位置に小秒針が付いている時計です。
少し消費電流が高く分解掃除が必要でした。
面白い構造の時計です。
U様からのお預かりです。



 次はエルメスのクオーツです。
エタの機械が入っていました。956112
K様からのお預かりです。電池の持ちが悪くなっていました。
分解掃除をしました。


 最後はB様からのお預かりのオリスの時計です。カレンダー付きの時計で機械自体は婦人物の自動巻きの機械が入っていました。
ETA2688キャリバー
文字盤の上の構造が複雑になっていました。
止まりの状態でお預かりしました。
思ったより時間がかかってしまいました。
カレンダーの歯車の問題だと思います。



今日はラドーセイコーなど頑張って修理残業します。
仕事するのにもったいないくらいの気候です。
コメント

IWC MARK XVとロレックスを修理して帰りました

2010年09月21日 | 時計修理
昨日は連休最後の日で昼間はゆっくりでした
それでも昔からのお客様にご来店いただき楽しいお話を聞かせていただきました。

 夕方からいつものように修理開始です。
最初はIWC MARK VXの自動巻きです。
S様からのお預かり、C37524キャリバーです。
分解掃除、ケースバンドの洗浄とバンドの修理を依頼されました。
分解掃除、ケース、バンドの洗浄は終わって今日はバンドの修理をする予定です。
ハイビートの時計なので早い時期の分解掃除をお勧めします。

地板に小さいですが黒い埃やごみがありました。古くなった油のカスなどだと思います。


 次はロレックスです。
紳士物のSWモデル。I様からのお預かりです。
キャリバー1570です。分解掃除、3番車、3箇所のパッキン交換です。
パッキンがカラカラになっていました。
機械も油が完全になくなっていてホゾが細くなっていました。
後は問題なく順調に動いてくれています。


 今日は閉店後に会議がありそのまま修理残業に突入です。
深夜まで頑張る気持ちです。
少ししないといけない修理があるので今日明日あさって連続の残業になりそうです。
涼しくなってきているので仕事やる気モード全開で頑張ります。
コメント (4)

seikoクラウンを修理して帰りました。

2010年09月20日 | 時計修理
昨日は午前中まだ少しお酒が残っていましたがお昼からはいつもの体調に戻りバリバリ仕事しました。
夕方6時から朝の4時まで飲んでいたのでしょうがないですね。最後のカラオケボックスでも私だけ生ビールを注文しひんしゅくをかいました。
1次会はビールとワイン、2次会は水割りとワイン、3次会は生ビールとお酒に浸ってしまいました。半年分くらいは飲んだでしょうね。
でも本当においしいお酒でした。

昨日の修理です。
セイコークラウンです。手巻きの時計でしっかりとした機械です。ケースはかなり傷んでいる部分がありましたが中は埃や錆が少しあっただけで綺麗な状態でした。
分解掃除、風防交換を依頼されました。
竜頭も減っていて交換が必要と思います。
S様からのお預かりです。
一緒にIWCの時計もお預かりしています。その時計は今日修理する予定です。
ゼンマイも問題なく天真やホゾの減りもほとんど見られませんでした。
掃除後歩度を計ってみると300度近く振っていました。


風防と竜頭は部品屋さんへ送って合わせてもらおうと思います。

 9月もあと10日あっという間に年末になりますね。
来月は堺祭りもありますのでお店の近辺は賑やかになると思います。


コメント (2)

昨日は同窓会で修理できませんでした

2010年09月19日 | 時計修理
昨日は夕方6時から同窓会がありました。
中学3年のときの同窓会です。男女合わせて22人の出席でした。
千葉県、丹波笹山からも参加してくれました。
先生も全然変わらずお元気で安心しました。

 結局この年で4時まで堺東で飲んで解散になました。
15年ぶりの同窓会で15年後は61歳
先生からは期間を縮めて欲しいとの要望があり5年後くらいを予定しています。

次ちゃん遅くまでありがとうございました。タクシー代結構かかったんではないですか?
あっという間の一日でした。

 朝少し2日酔いでしたが今はすっきり仕事モードです。

今日は身体がきついと感じたら帰る予定ですが、一つ、2つは修理する予定です。

あ~~ほんと楽しい一日でした。
コメント (2)

ロレックスを一つ修理

2010年09月18日 | 時計修理
昨日も朝涼しい朝で今日も気持ちよかったです。
久しぶりの散歩でお休みの人も多いのか釣り人がたくさんいました。

 今日から3連休。高速も渋滞しているみたいで行き帰りには気をつけてくださいね。

昨日の修理です。
ロレックスを一つ仕上げて帰りました。
N様からのお預かりです。キャリバー3035
時計は年数が経つのですが綺麗な状態でした。分解掃除を依頼されました。
ばらしていって各パーツをチェックして洗い、組み上げました。
タイミング調整までして帰りました。
自動巻き機構のワッシャの曲がっている部分に亀裂がありきちっとローターを留めることが出来ませんでした。
部品の注文です。



 自動巻き部分だけ残して仕上げました。


 今日は同窓会があります。
6時から頑張って飲んできます。久しぶりの集まりなので楽しみです。
Nさん回り道してもらってすいません。本当に助かりました。
また涼しくなってきたのでおいしいものでも食べに行きたいですね。

 今日は修理できないので明日残って頑張ります。

コメント (2)

文字盤交換、ロレックス修理等など

2010年09月17日 | 時計修理
昨日も今日も気持ちのいい朝でした。
夜の仕事があったので朝の散歩2日連続でいけませんでした。ずるずるいかない様に明日は必ず早起きしようと思います。

 昨日の修理です。
お昼間はまったく修理が出来ませんでした。
閉店後軽く夕食をとってから野球放送を聞きながら修理開始です。
部品がたくさん届いていたので部品交換です。
G-shockのバンド交換3点からスタート。
セイコーエクセリーヌの文字盤交換。



ロレックスのチューブ、竜頭交換
ケースにねじ込んでからねじ山をなくすタイプのチューブです。右手の人差し指にたこが出来てしまいました。
これが思ったより時間かかってしまいました。

 分解掃除もロレックスです。
K様からのお預かりの紳士物の手巻き時計です。ゼンマイの外端が折れていて巻き留まりがなくなっていました。
これも部品が届いたので分解掃除、ゼンマイ交換をしました。
出車もさくっと取れて順調にお掃除が出来ました。
タイミング調整までして帰りました。
 



 今日は営業時間中少し余裕があると思いますので夕方から修理開始の予定です。
セイコーのクオーツなどなど
そんなに遅くならない程度に残業して帰ります。

明日は15年ぶりの同窓会が6時からあります。
お手伝いに来てもらううpので早く帰らせていただきます。
日曜日はまた残業で頑張ります。
コメント (2)