正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

フォルティス 自動巻きクロノ レマニア5100を修理です

2017年05月31日 | フォルティス
今日で5月も終わりです。

今年は本当に早く感じます。

昨年は本当に色々あった年だったので仕事も集中で来ませんでしたが、今年は集中して仕事出来ていることに感謝して今年残りも気合い入れて頑張ります。

昨日はフォルティスの自動巻きクロノです。


















機械はレマニアの5100が入っていました。

A様からのお預かりの時計です。

分解掃除を依頼されました。

接する場所、重い油の必要な箇所に少し汚れが見られました。

洗浄をして慎重に注油。組み上げるところまで出来ました。

タイミング調整で、テンプの振りも良く精度も出ていると思います。


今日もう一度点検をして文字盤と針まで付ける予定です。

コメント

ハミルトン自動巻き時計を修理です

2017年05月30日 | ハミルトン
今日は堺30度超えの予報です。

また落ち着くとは思いますが急に暑くなると身体がだるく感じますね。

昨日はオメガスピードマスターの続きから始めました。
組み上げて調整まで出来たのですが、クロノスタートレバーの戻りが少し悪く感じます。
今日もう一度調整する予定です。

分解掃除はハミルトンの自動巻き時計です。









M様からのお預かりです。

2824-2キャリバーの機械が入っていました。

外から見る感じでは問題なく分解し点検後洗浄して組み上げました。

歩度も安定しています。

今日はレマニアの5100の機械を修理する予定です。
コメント

オメガスピードマスターの分解掃除です

2017年05月29日 | オメガスピードマスター
今日もいい天気です。

いい天気が続くと気持ちいいですね。

日中は暑くありますが朝晩は涼しく快適です。

昨日はI様からのお預かりのオメガスピードマスターの分解掃除をしました。




























調子が悪く分解掃除でお預かりしました。

機械部分には少しほこりが見られましたが大きな痛みは見られませんでした。

クロノ部分を見ると分針車が付く箇所が錆で固まっていました。

湿気が入るとこの部分にたまって錆びることが多々あります。

分解掃除をして錆を落とし組み上げました。


今日合体させて歩度の調整をしてから文字盤と針を取り付ける予定です。
コメント

シチズン婦人物の手巻き時計を修理です。

2017年05月28日 | シチズン
今日もいい天気です。

風もすがすがしいです。

外に遊びに出るには最適ですよね。

昨日は閉店後集まりがあったので夕方からシチズンの手巻き時計を1点修理しました。

昔むかしの機械で6時位置にスモールセコンドが付いている機械です。





裏押さえのレバーが折れてしまっています。
カンヌキがネジで止まっているのでこのままで使用しました。



出車の付いている3針時計です。

珍しいと思います。






分解掃除でお預かりしました。

天真、ヒゲゼンマイ等問題なく分解掃除をしました。

かなり昔の時計で部品に少し問題があり歩度が安定しません。

普段使えるレベルまで合わせて実測でどんな感じか様子を見る予定です。

今日の夜はおばあちゃんの法事です。

家族みんな集まっていろんな話するんでしょうね。

お客様の感じを見て夕方から出来たらロレックスを1点修理する予定です。
コメント

オメガ手巻き時計とロレックス婦人物SSモデルを修理です

2017年05月27日 | ロレックス
最高の天気ですね。
近くの小学校では運動会が行われています。

日差しがあり日陰では涼しい風がある運動会日和です。

昨日はオメガの手巻き時計から修理始めました。

S様からのお預かりの時計で中の機械は625キャリバーの機械が入っていました。






ゼンマイが切れていて分解掃除、ゼンマイ交換です。

ゼンマイの在庫はお店にあったので一気に仕上げました。


次はロレックスの婦人物3列バンドSSモデルです。

K様からのお預かりです。

機械は2130キャリバー





カレンダーの付いていないモデルです。

分解掃除でお預かりです。

ケースブレスは洗浄機にかけてパッキン3か所交換です。

タイミング調整まで出来ました。

最後は調整中のハト時計です。

ハトの鳴く回数と時間に少しずれがありました。


機械をもう一度取り出してカムを調整。

ぜんまい式の機械だったら針を取り付けて機械のままで調整できるのですが、錘の時計は一度ケ―スに入れて力を加えないと検査がし難いです。

これで出来上がりだと思います。

コメント

ロレックスサブマリーナを修理です

2017年05月26日 | サブマリーナ
いい天気の金曜日です。

昨日は修理残業でロレックスとセイコーLMの修理をしました。

初めはA様からのお預かりのロレックスサブマリーナです。









ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換と防水テストを依頼されました。

キャリバー3135

ゼンマイは3か所くらいで切れていました。

ゼンマイが切れている以外に不具合の箇所は見つかりませんでした。

洗浄後調整まで出来今日ケーシング後防水テストお願いしようと思います。

次は少し前から修理しては調整しているセイコーのロードマチックです。

極端に遅れはしないのですがワインダーにかけて点検していると過ごしずつ遅れている状態でした。

歩度も問題なくて再度分解して部品を点検しました。

少しだけカナが変形している箇所があると思い部品を交換。

組み上げてしばらくまた様子を見る予定です。

コメント

セイコー懐中時計とオメガ婦人物手巻き時計を修理です

2017年05月25日 | 懐中時計
今日は久しぶりに朝から大雨でした。

お昼からはあがるみたいですが・・・。

今年の夏はまた猛暑になると今日ニュースで発表されていました。

あ~~。ちょっと気がめいります。

天気を気にしても仕方がないのでとりあえず仕事がんばります。

昨日はサブマリーナの修理予定でしたが、お預かりに日にちが少し早い修理が2点ありましたのでセイコーの懐中時計とオメガ婦人物を修理しました。


セイコーの懐中時計です。












分解掃除でお預かりです。

U様からのお預かりです。キャリバー6110A

大きな時計なので大きな機械が入っていると思ったのですが小さな機械が入っていました。

何かショックがあったのか文字盤の足が1本折れていました。

洗浄後部品を点検して組み上げ調整まで出来ました。

今朝も問題なく動いてくれています。

次はS様からのお預かりのオメガの手巻き時計です。

キャリバーΩ625








少し湿気が入った形跡がありました。
香箱芯部分に錆が見られ、洗浄時に錆を落として組み上げました。

その他の部分に痛みはなく洗浄後調整まで出来ました。

今日の修理残業時にはサブマリーナを修理する予定です。

コメント

ブルガリの修整とロレックス紳士物エアキングを修理です

2017年05月24日 | ロレックス
今日は少し天気が悪くなりそうです。

新旧問わずバンドの調整のお客様が本当に多くなってきました。
多い日で5,6人は来店されると思います。

10年くらい前は1ヵ月に数人だったような気がします。

そんな時代になってきたんですね。これから時計屋としては怖い気がします。

昨日はおととい分解掃除をしたブルガリの調整がやはり悪く再度調整です。

3番車、秒針車のあがきが大きいみたいで調整をして今テスト中です。

調子よく行ってくれればいいのですが・・・。


分解掃除はロレックスです。

エアキングモデルです










キャリバー3000 
ゼンマイが切れての不具合で、分解掃除ゼンマイ交換、ケースブレスの洗浄とパッキン交換を含めた防水テストを依頼されました。

機械はゼンマイを交換してタイミング調整。

精度も良く出ていると思います。

今日は文字盤と針を取り付けて実測検査に入る予定です。

今日はサブマリーナの修理をする予定です。
コメント

ロレックス紳士物コンビモデルとブルガリ 自動巻きを修理です

2017年05月23日 | ロレックス
いい天気の火曜日です。

堺は今日も暑くなりそうです。

昨日は自動巻きを2点修理しました。

初めはロレックスの紳士物コンビモデルで綺麗なローマ数字の文字盤の時計です。








K様からのお預かりです。

キャリバー33135

定期的なメンテナンスでお預かりです。

分解掃除をして少し片振りと進みになっていましたので調整をしました。

ケースブレスの洗浄もしました。

次はブルガリの自動巻き時計です。

2892A-2ムーブメントです。





調子良く動いていることもありますが知らない間に止まてちることがあるのか遅れてしまいます。

部品、あがきをチェックしながら分解しました。

洗浄後一度組んでみて不具合箇所を探したのですが見つからず今日もう一度チェックする予定です。
コメント

ロレックス紳士物手巻き時計を修理です

2017年05月22日 | ロレックス
今日も堺30度超えになるかもしれません。

暑くなりそうです。

今日はお昼過ぎから外に仕事があり大阪に出ます。

宝石のリフォームや時計修理の工具を買いに行ってきます。

ステンレスを削り出すドリルが少なくなってきました。

夕方帰ってきてから修理始める予定です。


昨日はロレックスの手巻きの紳士物を1点修理しました。

K様からのお預かりの時計です。

見た目は自動巻きのような形ですが手巻きでした。












分解掃除、タイミング調整です。

機械自体は綺麗な状態でした。

しばらく実測検査をします。

コメント