正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

修理を終えてランニングテスト問題なく動いてくれている時計のケーシングです。

2020年07月06日 | 時計修理

昨日は天気何とかもったのですが、今日は朝から雨です。

今も急にザーッと降ってきました。

しばらくこんな日が続きそうです

 

昨日はこの1週間分解掃除をしてランニングテスト中の時計で順調に動いてくれている時計のケーシング、防水テストをしました。

セイコーの時計で防水不良の時計がありよく見るとケースと竜頭が入る部分のチューブという部品の間に亀裂がありそこから空気が漏れていました。

接着で埋めて昨日は乾燥させました。今日再度防水テストする予定です。

 

今日はセイコーの婦人物とロレックスの婦人物を分解掃除する予定です。

 

こんな天気ですが、気合い入れて頑張ります。

コメント

オメガスピードマスターとロレックス婦人物、インターナショナル ポルシェデザインを修理です

2020年07月05日 | オメガスピードマスター

今日はまだ雨は降っていませんが天気は曇っています。

持ってくれればいいのですが…。

 

昨日はオメガスピードマスターの分解掃除から始めました。

 

 

 

12年前に私が一度分解掃除させていただいた時計です。

湿気が入っていて少し文字盤、機械に汚れが見られました。

 

 

 

 

 

竜頭部分から入っているみたいです。

分解して洗浄後組み上げ、調整までできました。

しばらくテストする予定です。

 

次は2か月前に一度お掃除させていただいたセイコーの時計です。

消費電流、停止電圧等問題なく、お店で再度お預かり後も時間とおり動いてくれていますが、少し遅れたことがあるとのことで再度分解掃除させていただきました。

 

 

 

 

歯車、地板等に汚れはありませんでしたが分解して洗浄後組み上げました。

ランニングテストして実測検査する予定です。

 

ロレックスの婦人物です。

コンビモデル。機械は2135キャリバー

分解掃除でお預かりしました。

自動巻き機構部分に油が拡散している個所がありましたがそれ以外に気になることろはありませんでした。

分解し洗浄後注油しながら組み上げです。

 

最後はインターナショナルのポルシェデザイン

自動巻き時計です。

 

 

 

 

 

 

カレンダーの送り車のバネが折れて部品の外に出ている状態でした。

止まりの原因だと思います。

分解掃除をして部品を交換です。

昨日は洗浄をして組み上げまでして帰りました。

 

今日タイミング調整から始めて、今まで分解掃除をして順調に動いてくれています機械をケーシングしていく予定です。

コメント

ロレックス紳士物コンビモデルとエルメス婦人物クオーツ時計を修理です

2020年07月04日 | ロレックス

今日は朝から雨風です。

 一日降ったりやんだりの天気みたいです。

昨日はロレックスの紳士物コンビモデルから修理始めました。

止まりの状態でした。

分解掃除でお預かりです。

機械は3135

 

 

 

 

 

 

油がかなり少なくなっている状態でした。

分解して点検後洗浄です。

穴石等も汚れがちゃんと落ちているか確認し組み上げました。

タイミング調整までできています。

 

次はエルメスの婦人物の時計です。

 

 

回路がダメで発信音がなく分解掃除、回路交換とカレンダーに規制バネが折れいていました。

お店に回路と規制バネのストックがあったので交換しました。

回路のストックがなくなったので部品屋さんに注文したのですが機械一式になるとの事でした。

これから大変です。

今回は分解掃除と回路単体のお値段で大丈夫でした。

 

最後はガラスの交換です。

ポールスミスのガラスで厚みのあるカーブガラスでメーカーに注文して入荷してきたので早速交換しました。

 

 

今日はオメガスピードマスターを修理して帰ります。

コメント

インターナショナルダイバーウォッチとセイコー5アクタスを修理です

2020年07月03日 | IWC インターナショナル

今は堺あめは降っていませんがお昼頃から本格的に降ってくる予報です。

昨日はインターナショナルのダイバーウォッチから修理始めました。

分解掃除でお預かりしました。

 

 

防水試験機は20気圧までしか対応できないのでMaxで検査する予定です。

機械を分解して部品を点検です。

少し汚れが見られましたが大きく傷んでいる個所はなく洗浄後組み上げて調整までできています。

 

次はセイコー5アクタスです。

緑色の文字盤が綺麗な時計です。

 

 

 

 

 

昨年分解掃除をさせていただいたのですが、湿気が入ってから止まったとの事。

ケース構造が特殊な時計で、風防下に特殊なパッキンが使われていて少し痛みが出てきているのだと思います。

機械は湿気の入ったことで筒かなと傘車が錆で固着して止まっている状態でした。

分解をして錆を落とし、綺麗に洗浄をしてから組んで注油です。

 

今日はロレックスの紳士物を修理予定です。

コメント

セイコープレザージュと婦人物クオーツ時計、オメガ婦人物手巻き時計を修理です

2020年07月02日 | セイコー

今日は朝からいい天気で涼しく感じます。

昨日も残業後お店を出たら風が涼しくいい気持でした。

昨日はセイコーのプレザージュから修理開始です。

お水が入っての不具合で分解掃除をしました。

 

湿気が入った状態でしたので急いで分解しました。

 

 

機械内部には湿気はそんなに多くは見られませんでしたがガラス内面に付着していました。

洗浄をして組み上げ消費電流等をチェックしています。

今日竜頭のパッキン等を変えて防水テストする予定です。

 

次もお水が入っての不具合です。

おとといの雨で湿気が入ったみたいでガラスが曇るとの事でした。

分解して湿気を取ってから組み上げました。

この時計も今日パッキンを交換して防水テストする予定です。

 

最後はオメガの婦人物の手巻き時計です。

オメガ625キャリバーです。

分解掃除でお預かりしました。

油が完全になくなっている状態でした。

洗浄をして組み上げ調整までできました。

ケースブレスの洗浄も完了です。

 

今日はインターナショナルの時計とセイコー5アクタスを予定しています。

コメント

セイコーキネティックダイバーとシチズン手巻き時計、ブローバ自動巻き時計を修理です

2020年07月01日 | セイコー

いい天気になりました。

昨日は大雨だったので営業時間中でしたが修理をしました。

 

はじめはセイコーキネティックのダイバーです。

充電池交換と分解掃除です。

5M23キャリバー

 

 

 

 

 

 

洗浄をして組み上げ点検も終わっています。

 

ケーシング後は防水テストする予定です。

 

次はシチズンの紳士物手巻き時計です。

 

文字盤にシミが入っています。

 

 

分解掃除をしてして組み上げ調整までできました。

機械内部は綺麗な状態でした。

 

最後はシーマの自動巻き時計です。

 

 

自動巻きの時計です。

出車のついている機械でなかなか外れずちょっと苦労しました。

何とか外れて洗浄し組み、調整までできています。

 

今日は調整から始めてセイコーのクオーツを修理予定です。

 

コメント

カルティエ婦人物クオーツ時計とセイコー5アクタスを修理です

2020年06月30日 | カルティエ

今日は朝から雨です。

6月も今日で終わりで今年も半分が終わりました。

残り半分も悔いの残らないように頑張ろうと思います。

昨日は腕時計の機械交換を2点してから分解掃除に入りました。

はじめはカルティエの婦人物クオーツ時計です。

キャリバー90

マイナス接点部分に青錆が見られました。

あと針に磁気が入っていました。

 

 

分解掃除 脱磁です。

ケースも少し変色している部分があったので磨きました。

今朝も時間通り順調に動いています。

 

次はセイコー5アクタスです。

分解掃除、巻き芯折れこみで巻き芯、竜頭交換です。

機械を分解して洗浄です。

自動巻き機構部分に少し汚れが見られましたがあと問題ない状態でした。

組んで歩度の調整までできました。

 

 

今日もう一つ5アクタスする予定です。

コメント

セイコーアスタリスククオーツとZENO自動巻きクロノを修理です

2020年06月29日 | セイコー

いい天気です。

昨晩も涼しく寝やすかったです。

今日はかなり暑くなりそうです。

昨日はセイコーアスタリスクのクオーツ時計から修理始めました。

 

 

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりです。年差のいい機械が入っていました。

分解して部品点検をしましたが痛みはなく洗浄後組み上げました。

今朝も順調に動いてくれています。

 

次はZENO 自動巻きのクロノグラフの時計です。

秒針と12時間計の針が外れている状態でした。

機械は7750が入っています。

機械を取り出して針を外したのですが30分計の針も緩くなっていました。

 

文字盤を外して分解へ。

 

 

 

 

 

 

自動巻き機構の部分と歯車の上に少し汚れが見られました。

部品は大丈夫で洗浄をして組み上げ調整までできています。

今日再度調整をして文字盤と針を取り付ける予定です。

 

最後はフォリフォリの時計のがタス交換です。

色の付いたがタスですが同じガラスはなく透明のガラスのなることを了解いただいてお預かりしました。

合うサイズのガラスが在庫でありましたので交換しました。

 

今日はクロックの予定です。

コメント

スイス製の自動巻き時計とダニエルウェリントンのクオーツ、クロックを修理です

2020年06月28日 | 時計修理

朝雨が降っていましたが今は上がって太陽が出ています。

昨日は出勤前運動があっていつもより1時間遅い10時に開店しました。

少し午前中バタバタしていたので日記の更新が出来ませんでした。

おとといはスイス製の自動巻き時計から修理始めました。

ETA社の機械が入っていました。

分解掃除でお預かりです。

 

 

角穴車とめネジが外れて角穴車も取れている状態でした。

分解時部品を点検してから洗浄し組み上げました。

ほかの部品に痛みはありませんでした。

歩度の調整もできています

 

次はクロックです。

掛時計です

機械式の時計で分解掃除を依頼されました

タブレットに写真を撮って修理したので日記用のカメラで写真を撮るのを忘れてしまいました。

スイス製の機械式で分解掃除、通常は穴が大きくなっている個所はメタルを入れるのですが地板に突起が多く三日月タガネで絞めて修正しました。

 

しばらくかけて調整する予定です

 

昨日はダニエルウエリントンのクオーツ時計です。

お水が入っての不具合で早速分解して洗浄しました。

 

 

 

 

 

 

ガラスを外して機械を取り出す時計が多いのですがこの時計はベゼルが外れたので少し気持ちが楽でした。

洗浄後組み上げ消費電流等をチェックしてテストに入っています。

 

 最後は眼鏡の仕上げです。

ツーポイントの眼鏡の穴開けです。

微妙な穴の位置の違いで眼鏡がゆがんで見えてしまします。

慎重に穴の位置を大体決めてからドリルで穴をあけて少しずつ調整しながらリーマーで大きくして行ってます。

時間はかかりますが慎重に作業を進めて完成しました。

穴の位置が大切で隙間が少しでもあるとすぐにネジが緩んでしまいます。

しっかりと作れたと思います。

 

今日もクロックを予定しています。

 

 

コメント

オメガスピードマスターの続きとロレックス婦人物のSW モデルを修理です

2020年06月26日 | オメガスピードマスター

いい天気です。

急に雨が降り出すこともあるとの事。

体感は蒸し暑い一日になりそうです。

昨日はおととい駆動部分を分解掃除したオメガスピードマスターの続きからです。

湿気がたくさん入ってしまっていて地板に少し青錆が出ていたのと分針車が地板に固着していました。

スピードマスターの不具合でお水によるものが結構多く感じます。

 

 

 

 

 

 

分解して洗浄し汚れを落としてから組み上げました。

作動も問題なく合体させて歩度の調整までできています。

しばらく問題が起きないか点検する予定です。

 

次はロレックスの婦人物の時計です。

竜頭部分の切替にカチッと感がなくオシドリまたは裏抑えに不具合があると判断しました。

 

 

 

 

 

分解してみるとオシドリのピンが折れていました。

オシドリ交換は高額になるので折れたピンを一度抜いて新しいピンを作って叩き込みました。

 

2235キャリバーの機械です。

あとテンプの受けのショックバネが片方外れていました。

 

 

 

 

 

 文字盤下に折れた部品があったので輪列に影響はないと思いましたが、歯車に損傷がないか点検し洗浄です。

 

組み上げて調整までできました。

今日も問題なく動いてくれています。

 

コメント