正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

もうひとつの掛時計とセイコーローレルを修理

2008年11月30日 | 時計修理
昨日少し寒く大阪は雨も降りました。
お客様少なめで、修理の時間が取れました。


あとショックなことが…。
ホームページを作って7年。
最初から使っていたデジカメが写らなくなってしまいました。シャッターは下りるのですが画像が映らない状態です。
接写が綺麗に撮れるので愛用していたのですが…。
急遽携帯での撮影になりました。

 セイコーローレル婦人物のクオーツです。
以前高級品としてローレルというシリーズがありました。もっと昔からこの名前はあったのですが、クオーツになってからもこの名前を使っていました。
18金のパーツを使ったりと結構外装にもこだわりを持って作っています。

文字盤の仕上げなども綺麗でグランドセイコーに近い感じがします。

 3F31キャリバーです。O様からのお預かりです。
分解掃除後消費電力0.76μAでOKです。

 次は2個目の掛時計です。
おととい修理した時計よりももっと昔の掛時計です。K様からのお預かりです。
何度も経験のある機械だったので修理自体は順調に終了しました。
全体的に錆が出ている感じです。

渦巻きのリンはいい音がします。
軽すぎず重すぎず、心地よい音色だと思います。

 今朝も順調に動いてくれています。

しばらく文字盤をつけないで調整しようと思います。

今日はセイコーのクオーツをひとつ仕上げて帰ります。
昨日も実家に泊まりだったので今日は早く帰ろうと思います。
 
コメント (6)

お店のディスプレーをクリスマスに!と掛け時計を

2008年11月29日 | 時計修理
昨日はお手伝いにパートさんに来てもらっていたので、手伝ってもらって時計コーナーのディスプレーを総入れ替えしました。
メインにおいていたsinnとフォルティス、ハンハルトを内側にもって行き、ロレックスとクレドールをメインにもって行きました。
クリスマスの雰囲気を頭で考えての設置です。
半日かかってやっと出来上がりました。ムフフちょっと自己満足

 時計のフェアも4日から開催で、商品も続々と入荷してきています。
クレドールも充実します。
お楽しみに!!


 時計の修理ですが、やっと掛け時計を修理しました。
セイコー30日巻きでゼンマイの力のめちゃくちゃ強いタイプです。

結構油が固まっています。
これはちょっと厄介な修理だと確信

穴がかなり広がっていました。
ほんとはメタルブッシングすればもっといいのですが、今回は三日月タガネで穴占めして、リーマーで穴を整えて仕上げました。
打ち方のほうの穴が大きくなっていました。

このクラスの時計は本当にゼンマイが強いんだと思いました。

 インジケーターの確認をして組み立て。
現在順調に動いています。

 あと掛が3台、置きが1台それと取りに行かないといけないホールクロックが1台
年末までに仕上げて連絡しようと思います。

 腕時計もまだまだあるよ!!
コメント (4)

19セイコーを修理

2008年11月28日 | 時計修理
昨日もまだ過ごしやすい気候でした。
木曜日、下の階の食品スーパーは売り出しの日でもの凄い人でした。
だいたいスーパーにお客様が多い日は、うちのお店に来られるお客様の人数は少なくなるのですが、昨日は修理のお客様にたくさんご来店いただきました。
一人の方で電池を8個も交換に来られたりと電池の交換が結構多かったと思います。

 セイコーローレルの修理の予定でしたが、ロレックスの竜頭と懐中時計の天真の別作が出来上がってきたので仕上げました。
セイコーの懐中時計です。
落とされたとのことで調べると天真が折れていました。
早速別作に出して昨日出来上がっていたので分解掃除をしました。
  
掃除後組み立てながら調子を見ていくともの凄い片振りが出ていました。

 ヒゲ球を調整しながら片振りをとって何とか精度を出して終了です。
天真を作るときに位置が移動したんでしょうね。
このくらいの大きさの時計で練習を重ねて調整することを覚えるのもひとつかと思いました。
普段は婦人物の修理が多いので、もの凄く小さな道具で調整しているので、このクラスの大きさの時計を使って練習すると構造がよくわかっていいと思います。

 この時計の裏には南海電車 堺東駅とあり地元の時計なので感慨深いものがありました。

今日妹のお店2号店が和泉府中にオープンします。
時計とは関係ないのですが、家庭雑貨のお店です。
私個人的にバタバタとしていて準備の手伝いにも行けず今日閉店後によってみようと思います。

 忙しかったらいいのですが…。
コメント (6)

セイコー

2008年11月27日 | インポート
昨日もいい天気でした。
少し寒くなっているのですが、電池交換等時計の修理でのご来店ありがとうございます。
本当に感謝です。

 昨日も閉店少し前から修理を始めました。
セイコークオーツ7N系のキャリバーで2級の試験の機械です。S様からのお預かりです
試験前いやというほどバラして組み立ててしたので体で覚えています。
分解掃除と竜頭が硬くなってしまったということで竜頭のパッキンを交換しました。
 
試験練習のとき、この裏側の受けを綺麗に外して、綺麗に入れれるように本当に何度も繰り返し練習しました。
それで部品取りのストックになってしまった機械が何個もあります。


 次はスイス製の手巻きの機械です。機械には2101の番号が入っていました。
FORTUNEという名前が文字盤に入っています。
完全に止まりだったので原因探しからでしたが、ザラ回しの時点で歯車が動かなかったので油切れだと判断。
  


今日はセイコーローレルを予定です。
会議が閉店後にあるので掛け時計を修理するのがまた少しまた遅くなりそうです。

気になっています。

 


 
コメント (2)

ロンジンコンクエストを修理

2008年11月26日 | 時計修理
今日はまだ暖かい気がします。
午前中メガネのお客様で日記を書くのが遅くなりました。

 今日は西宮ガーデンズというショッピングセンターがオープンです。
映画館、スーパー、阪急百貨店、専門店と大型ショッピングセンターです。
近隣のお店は戦線恐々だと思います。
新しいところに負けないようにがんばって欲しいものです。

 うちのお店も回りに大型店が立て続けにオープンしました。
外堀を埋められるとはこのことだと思います。
まあ、家族で細々がんばります。

 昨日は早く帰らないといけない用事があり、少しだけ残って帰りました。
昨日はロンジンコンクエスト。紳士物の自動巻きです。
もの凄くしっかりと作っているいい時計だと思いました。
しろうさん、ロンジンはいいですね。改めて感じました。
    
長野さんから送ってもらった手袋で修理しています。

もの凄くいいのですね。時間を見つけて買いに行こうと思います。

掛け時計が気になっています。早く時間を作って修理しようと思います。

 
コメント (2)

クレドールを修理しました

2008年11月25日 | 時計修理
いつもは閉店少し前から修理机の前にこもって修理するのですが、限定商品のホームページを作ったりと修理のスタートする時間が遅くなってしまいました。
10時には仕事を終えて帰る予定だったのですが、11時を回ってしまいました。

 修理はクレドールの婦人用の時計です
Y様からのお預かりです。最近続くキャリバー5A70です。
発信音や消費電流が安定せず、回路の不良と断定。
分解掃除と回路交換になりました。あとケース、バンドの洗浄の時にガラスも外して綺麗に洗い、ガラスの貼り直しもしました。
クレドールの部品は最近出なくて、メーカーでの修理になると思ったのですが、在庫を調べると同じ部品番号の回路がありました。
違うキャリバーだったのですが、部品番号が同じだったので使わせていただきました。

   

クレドールの修理も部品交換が必要だと結構なお値段になります。

 何とかお店の修理で出来上がってほっとしました。

あとは昨日の帰りの日記でも書きましたが、メガネの穴あけです。
フレアというドイツのメーカーのメガネですが、ネジが緩まないように一枚のレンズに4箇所も穴を開けないといけません。
0.7ミリと1.0ミリの穴が各2個づつです。
位置を決めるのにもの凄い時間がかかりました。
またレンズの形もオリジナルになってしまったので、型板を作ってのレンズ加工でした。
失敗するとウン万円の出費です。

寒いお店の中で汗をたらたらかいての仕事となりました。

なんとか出来上がりました。
手紙を添えて先生のところの送ろうと思います。

今日もがんばるで~

コメント (4)

今終了

2008年11月24日 | 時計修理
今日はクレドールと先生のメガネのレンズ加工をしました。

 クレドールは回路の不良で、なんとストックがあったので分解掃除と回路交換をしました

先生のメガネの加工ですが、レンズの型つくりから初めて、ダミーレンズも同じ方をつくり、片方のレンズに4箇所大きい穴と小さな穴。左右で8箇所開けました。
 穴の位置が微妙な位置関係で、元もとのレンズの形を変えているので、位置を決めるのも大変でした。
やっと出来上がり調整も終わりました。

 分解掃除よりも疲れたかもしれません。

あした最終のチェックをして送ろうと思います。

 今日は掛け時計をしようと思っていたのに出来なかったので、明日も修理残業になるかもしれません。

がんばります。

いまから帰って風呂入って寝ます。
コメント (2)

ロレックス16234とホイヤーのボタン修理

2008年11月24日 | 時計修理
昨日は天気もよく連休の中日ということもあって外に出られた方も多かったのか、お店はゆっくりしていました。
おかげさまで夕方から修理になりました。

 昨日はロレックス Y様からのお預かりです。 Y様は社長の昔からの友人でポケットに時計を入れたまま落とされたみたいでその後動かなくなってそうです。
早速分解

 原因その一筒カナがショックで外れていました。
その二天真が折れていました。(これが一番の原因)
      
天真以外の修理を終えて部品待ちです。
連休明けに注文しようと思います。

 先日長野さんから送ってもらったゴム手袋で修理しました。
少し蒸れるのは気になるのですが、使いやすかったです。
使わないときは裏返して乾燥させています。
なかなか良かったです。

 次はホイヤーです。
クオーツのクロノですがボタン操作が出来なくなり、修理でお預かりです。
機械は問題なく動いているので外装の修理となりました。
T様からのお預かりです。

ボタンを外してそのまま洗浄機に入れればよかったのです、タキメーターの表示があるので水には入れれません。
ボタンを外して、ケース側、ボタン側をひとつずつホジホジして汚れを取り組み込みました。

 綺麗になりました。

今日は修理残業で掛け時計と先生のメガネの加工を予定です。
がんばります。
コメント (5)

オメガシーマスターを修理

2008年11月23日 | 時計修理
昨日も天気がよい一日でした。
結婚記念日が近いのと、母の誕生日が近いので、4時ころに少し休憩時間をもらって近くのユニクロまで買い物に行きました。
家内はジーパンが欲しいとのことでした。

 久しぶりに行ってみるともの凄いお客さんの数。ほんとびっくりしました。
さすがユニクロだと思います。店員さんの人数ももの凄い人数でした。

 がんばらないとね。
景気が悪いといっても売れているお店は売れています。環境のせいにしないで足元をしっかり見て仕事がんばろうという気になりました。
よっし
 
 昨日はオメガのシーマスターを修理しました。
この機械クロノメーターといい機械ですが、以前は私と相性が悪く原因不明の再修理もあったくらいです。
でも今は油の種類や量に変化をつけて修理するようになり得意の機械となっております。
  
ハイビートである程度ゼンマイが巻かれないとテンプまで力が行かない場合が多く感じられます。
分解掃除とタイミング調整でバッチリです。
文字盤の綺麗な時計です。

 昨日はひとつだけを修理しました。

今日はロレックスを予定しています。

 売り出し中なので営業時間中は販売に全精力を傾けてがんばります。

セイコーワイアードから限定が入ってきました。
1000個と700個と2000個の限定です。
X.(エックスドット)
AGAV716 1000個限定 36750円定価
スワロフスキーのクリスタルガラス入りでクロノグラフモデルです。
黒色の硬質コーティング


同じくX.(エックスドット)シリーズで
AGAT700 700個限定 29400円定価
縦長のデザインで最近では珍しい形です。文字盤にクリスタルガラス入り


最後ワイアードf
クリスマス限定商品 AGEK705 2000個の限定で29400円定価
ピンクゴールドのケースに赤の文字盤、中にはスワロフスキーがちりばめられています。


 それぞれお店には1個だけの入荷です。

今のトレンドの参考として書いておきます。


コメント (4)

セイコーファイブアクタスを修理

2008年11月22日 | 時計修理
昨日はちょっと納品とかで外に出る時間がありました。
街中はもう冬ですね。
昼前後に外に出ることが最近本当になくなりました。
だめですね。
生活改めないと…。

 昨日は山内先生が来店してくれました。
先日は置き時計の針で大変お世話になりました。
今回はメガネを作ってくれました。
感謝です。
6日の忘年会楽しみにしています。
しろうさんはじけましょうね。

 昨日の修理です。

セイコーファイブアクタス  キャリバー6106です。
分解掃除でS様からのお預かりです。

     
文字盤の11側が少ししみになっていましたが機械は思ったより綺麗な状態でした。
あと輪列の受けのねじが3本とも緩んでいました。

 次はI様からのお預かりでクオーツの婦人用の時計です。
中はセイコーのY121の機械が入っておりこの時計は機械交換となりました。
  
機械交換のほうが修理代がお安くなるためそちらのほうをお勧めしました。

 昨日は早く帰って家族サービスの日でした。
早くかえってといっても帰ったら10時前になっていましたが…。

今日はみんなと一緒に出勤ですので、帰りは残業無しで帰ります。

しかし湾岸線神戸向きもの凄く工事渋滞していました。
そっちの方面に行かれる方は早めに出たほうがいいと思います。
朝の感じでしたら1時間は多くかかる感じでした。3連休です。気をつけて運転してくださいね。

コメント (4)