雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

《黄金甲》 オスカー獲れなかったが

2007-02-27 13:38:40 | 王妃の紋章 新聞
今年のアカデミー賞を逃した奚仲文のお話です。

奚仲文は昨日感想を聞かれ「以前はこの授賞式をテレビで見ていて
夢のまた夢のことだった。会場には著名な俳優や監督がたくさん集
まりここに自分がいるなんて信じられなかった。嬉しくて興奮して
感動した。だって中国語作品でノミネートされるんなんてチャンスは
なかなかないことだから。外国人記者も気に入ってくれたし、受賞で
きなくても充分だ」

受賞は『マリー・アントワネット』だった。奚仲文は「『マリー・
アントワネット』の衣装は雑誌で見たけど、とてもいい仕事をしている
と感じた」と話し、《黄金甲》のコン・リー(鞏俐)と女官の衣装はフ
ランスの宮廷映画からインスピレーションを得たものだと語った。

奚仲文はまた《黄金甲》に話が及ぶと、チョウ・ユンファ(周潤發)が
撮影に参加した時、絢爛豪華の宮廷に入ったとたん
「ここは(香港の)ジャンボレストランか?」と叫んだというエピソー
ドを明らかにした。

奚仲文と親友であるケリー・チャン(陳慧琳)はマネージャーと
ともに応援のためにアメリカへ駆けつけた。二人は彼に”お年玉”を渡し、
ケリーは自分のメイクアップ用品でメイクをしてあげた。
「当日、一緒にランチをしたんだけど、彼はスーツ以外は何も準備をして
いなかったの。だから眉を描いて凛々しくメイクしてあげたの」。
残念ながら受賞にはならなかったが「もし受賞したらお祝いをしてあげよ
うと計画していたのよ。今回はダメだったのでガッカリしたけど、私の中
では、彼が獲得したようなものよ」

★監督は衣装について散々聞かれ「中国の史書を参考に作り上げたものだ」
 と話してませんでしたっけ?問題になりません?
 發哥の”ジャンボ”発言もそのとおりなので笑えます。


最新の画像もっと見る