雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

マクダル日本上陸記念!

2006-01-04 00:05:38 | 香港電影
マクダル日本上陸記念!
「春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~」
モーニング試写会 開催決定!だそうです。
詳細はこちら


私がマクダルの友達であるマクマグに出会ったのは
96年ごろでした。
広東語の授業で教材に使われたのがきっかけでした。
まだアニメではなく、4コマ漫画でした。
マクマグは一見とても可愛いのに、当時の陳先生が
時々”うーんこれは私には訳せません”と赤面しちゃうような
俗語を連発するブタさんなのです。
その内容は香港の芸能から(黎明にファンレターをだしちゃったりする)
返還前の政治に対する風刺まで幅広く、シニカルな部分もあって
当時のワタシはとりこになったのでした。
特にお気に入りはたしか黎明にファンレターを書く巻でした。

いつまにか主人公は素直なマクダルに移行していきましたが、
可愛さはあいかわらず。
「マクダル パイナップルパン王子」の日本公開が決まって、
とってもうれしいです。
こちらも広東語の教材になりそうなフレーズが満載なのですよ。




最新の画像もっと見る