雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

香港選手団 @トリノオリンピック

2006-02-12 15:54:40 | いながら香港
オリンピックの開会式を見ましたか?
私も早朝目が覚めたんで(最近すっかり年取って・・)
NHKの生放送をぼ~と見てたら、35番目に香港選手
団が入場するではありませんか!旗手は女性です。
へぇ~出てるんだぁ。
何の選手かなぁ。外国に留学してるのかなぁ。
急に興味をもってTVを見入る。

ところが、それまでやたらしゃべっていた解説者が
・・・・・・

びっくり。まるでノーコメント。
”はい、次!”ってカンジ。

テレ朝の放送も見なおしてみた。
が、松岡修造は”試合が開会式の翌日だとコンデ
ションを整えるために開会式には出られないんで
すよぉ”なんて自分の体験談でまたまた香港選手を
全く無視。

俄然気になってしまい、友人、はるちんに聞いてみた。

即座に
「うーん、香港でウインタースポーツだと
 ”又一城(やうやっせん)でスケートしかないじゃん」
真顔だった。
又一城はショッピングセンター。フードコーナーの脇に
ちゃっちい室内スケート・リンクがある。

はるちんの発想はステキだが、違うと思ったので
自分で調べてみた。

 選手団は7名
 内、選手は1名のみ 韓月雙小姐
 スピードスケート、ショートトラックの選手
 出身は中国長春、2002年に香港へ移って
 今回は香港籍としての出場。
 通常の練習は長春で行なっているらしい。
 今大会では
 500M,1000M、1500Mに出場。 

はるちん、あたってた
でも、たぶんやうやっせんで練習はしてないと思う。

韓小姐 加油(がんばれ)!




写真:ここでは韓月雙小姐を出すべきかもしれないが
   あえて”又一城でスケートをするセシリア・チャン”
   立派に見えるけど、ここはあくまでショッピングセンター


最新の画像もっと見る