高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

癒されたい・・・。     ニュートラル

2014-11-27 19:21:37 | Weblog

暦の上では立冬を過ぎ冬の訪れを感じます。

朝晩の冷えは体調に大きく影響しますね。

ここ2年、この時期に体調を崩し入院している祖母も加湿付空気清浄機と

マスク着用を必須にしてから,お陰様で祖母なりに元気にデイサービス生活を送っています。

体重も増え続けていて体力もついてきているようなので寒かったのですが、

この機会に横町ポケットパークのほの宵まつりを見せて上げようと行ってきました。

若いときから75歳まで日本舞踊の先生だったせいか竹灯りをとおして朱色や紫の

和傘の美しさにいつもの倍に大きく目を見開いて喜んでくれたので一緒に観ていた私も

この一時ばかりは心が癒されました。

 

話は変わりますが、10月3日、定期健康診断がありました。

毎年有り難いことです。

恒例ですが、健診結果で一番健康なのは誰だ!という話でスタッフ間で盛り上がります。

健診成績表を待つ事一ヵ月、なんと私以外のスタッフはみんな精密検査が必要なのか

別封筒が・・・。

あらあら、毎年貧血で要治療のブービー賞の私が一番健康!

ヤッター!!!ス・ゴ・クナ~イ?!

っと自慢していたのですが、実は健診成績表が届く10日ほど前、朝起きれないほどだるくて、

むくんで頭痛がして、胃もたれして内科を受診していました。

採血、点滴で3時間ほど、病院のベッドで休んで出勤しました。

血液検査から貧血は間違いないのですが、フエリチンが2ng/ml、当院始まって以来の

最下位の数値、入院レベルです。と言われました。

また肝臓の数値が基準値の倍高いそうで、再検査だそうです。

この日から3日置きに貧血、肝臓のコントロールのため静脈注射しているところです。

私には、これが大きなストレスになっています。

血管が細く、皮下脂肪が厚いのか、もぐったところにあるので、針を刺すにも

なかなか一回ではすまないのです。

血管を探られ2・3回、最終的に手首の痛いとこにするしかなくなるのです。

これを10回することになります。は~っため息しかでません。

何が原因かわからないのも不安です。

 

健診の日から1ヶ月何がどう影響したのか、今はわかりませんが・・・。

早くこのストレスから解放され、竹灯りの炎を観た時のように心身ともに癒されたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿