高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

歯の衛生週間at菊池

2011-06-20 01:09:24 | Weblog
今年4月から菊池郡市歯科医師会は任期満了により役員改選が行われました。
会長は引き続き荒木靖会長続投ですが、執行部は約半数の入れ替わりがあり、私は前任の専務理事から副会長を拝命することになりました。
今期の明受専務は小学校時代の先輩で、当時から文武両道で神童の異名をとっていた人物です。
第一回の理事会は明受専務のお膝元大津のホテルで、皆の懇親も兼ねて食事をとりながら和気藹々と行われました。

専務理事の手腕が光ります。
新任の理事もフレッシュで新進気鋭の方々ばかり。
5月の総会も恙無く終え、来る平成25年の公益法人制度改革を控え、菊池郡市歯科医師会は一般法人化を目指し、新しい感性での運営に期待が寄せられます。


そんな中、去る6月5日光の森菊陽店において菊池郡市歯科医師会主催で恒例の歯の衛生週間のイベントが行われました。
今回のイベントは新任の南公衆衛生理事の指揮のもと、従来の歯の健康展という名称から、口腔ケアや歯周病といった、よりトータル的な意味合いを含め、歯とお口の健康展と改め開催されました。

その日は有志の歯科医師会会員が日曜日で返上で参加し、歯の無料検診や、顕微鏡を用いた来場者のお口の中の細菌の説明口腔ケアの紹介など、お口の健康に関する様々な啓蒙を行いました。

私は顕微鏡のブースを担当したのですが、その日は雨天も加勢してか、沢山の来場者があり、ひっきりなしに対応にあたり、声が涸れるほどでした。
いつもの歯科医院での説明と違い、来場者の方々もフランクに悩みや質問をぶつけてくれるので、お互い肩の力を抜いてお話ができとても有意義だったとおもいます。
中央に設置された舞台ではボランティアで中島歯科衛生士学園の生徒さんたちが、ちびっ子向けに歯の大切さを啓蒙する劇を披露してくれました。

(日頃から練習されているのか、なかなかの熱演でしたよ。
結局1日で700名余の来場があり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
最後は皆で記念撮影。南理事も大役を終えホッと一息です。

後片付けを終えたら反省会を兼ねて近所で飲み会。
成功裏の後のビールはまた格別です。

結局その日は日曜だというのに若手の先生方にノセられ、三次会まで行きました。


おかげで月曜日の診療がキツかったことといったら・・・
でもまぁ楽しかったからい~かッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿