高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

福岡歯科大学バレー部OB会

2011-06-18 23:59:42 | Weblog
福岡国際会議場日本歯周病学会5時終了。
雨の降る中、その足で遅ればせながら母校福岡歯科大学バレー部OB会へ出席しました。

会議室に入るなり「高木は歯科医師会の仕事で忙しいだろうから、今期は監事にしといたぞ。」と先輩方の暖かいお言葉・・
ありがとうございます。
その後そそくさとOB皆でバレー部新歓コンパ出席して参りました。
振り返ると大学を卒業していつの間にか22年の歳月が流れてしまいました。
と、いうことは私が卒業した頃に生まれた輩もこの中にはいるわけで・・・
しみじみ「大学生時代は遠くになりにけり」の感を覚えます。
バレー部の部長も旧知の谷口教授から日高先生にバトンタッチされていました。

部長、OBの挨拶と、最初はかしこまった雰囲気でしたが座が崩れてくると、沢山の現役の学生さんたちが挨拶に来て自己紹介をしてくれました。
・・・が申し分けない。以前私の父母が「ピンクレディとキャンディズの区別がつかん」とボヤイていたように、酒も入ってか顔と名前が一致しない・・・・・おまけに現役に囲まれた自分の写真が介護されている図にも見えてくる始末。


毎年全国の歯科大学がゲームを競うオールデンタルが開催され、その際には、OB会からも援助金を出しています。
震災な影響で開催が危ぶまれていたのですが、8月に東京で開催されるそうです。
その前哨戦である九州デンタルが先日開催され、女子部は全勝、男子部は2勝2敗とという結果だったようです。
日高部長も愛情を持ってバレー部に接していただいており、良い指導者に良いチームだが出来上がっているようです。

前部長の谷口教授は常々「部活を6年間続けることが大事なんだ」と仰っていました。


学生時代、部活では楽しいことばかりでなくきついこともありましたが、同じ釜の飯を食べた仲間がこうして時を経て、年代の違う者たちと集うことができるのは幸せなことです。
この伝統が後輩へ脈々と受け継がれてゆきますように.....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿