高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

忘年会

2009-12-29 00:54:32 | Weblog
平成21年もいよいよ最終盤にさしかかってきた12月26日(土)に恒例の高木歯科忘年会を行いました。
今年の会場はオーベルジュ・ノーベンバーさんにお世話になることにしました。ここはその名のとおり、宿泊施設もあるレストランなので、帰りを気にせず泊まりがけ思う存分
食べて、飲んで、語り、お互いをねぎらってもらおうという趣向で企画しました。
当日は診療の後片付けもそこそこに車を走らせ約1時間…阿蘇の乙姫村にあるオーベルジュ・ノーベンバーに到着。


ホームページでチェツクはしていたものの、皆来たのは初めてでしたが、ホームページの写真と違わず大人の雰囲気でちょっとしたリゾート気分を満喫しました。
到着が遅い時間だったので早速忘年会を開始。

次々と運ばれてくる美味しいフランス料理のフルコースとお酒にみんなで舌鼓を打ちました。
今年は経済不況をはじめ、暗いニュースが多かったように感じます。しかし院内を振り返ってみると、
HPリニューアル ボランティア活動 や町おこしへの参画 院外での発表(鳥部、安武)をはじめとして
年頭に立てた
①診療環境 ②院外活動 ③診療スキル ④労働環境 の充実 を十分達成し、ステップアップすることができました。

これも歯科を通じて地域に貢献してゆこう、と思う気持ちで一丸となってくれた高木歯科のメンバーの皆さんのおかげです。
デザートにはこの感謝の気持ちを込めて、ここのペンションのパテシエ特製ケーキを今年一杯で退職するMさんとケーキカットし皆で戴きました。

幸いこの日はこのペンションは貸切状態でしたので、皆が宿泊している離れのヴィラへ移動して、「ビンゴゲーム」や「みなさんのおかげでした食わず嫌いゲーム(←適当な名前がないので勝手につけました)」を景品を賭けて行いました。これはシュークリームの幾つかのシューの間にた~っぷりの本練りワサビが仕込まれておりそれをロシアンルーレット式で順番に食べてゆき、皆で食べた人を当てる、というH・Iチーフが考えた悪魔のゲームで、食べた人たちは絶妙の演技でごまかしていました。(ちなみに私は2個食べました)私は12時ごろには失礼したのですが、スタッフは夜遅くまで盛り上がっていたようです…


元気一杯の高木歯科のスタッフの皆さんお疲れ様した。そして残りわずかの2009年が無事過ごせますように!