高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

樹の上の家・・・ツリーハウス。

2007-08-10 13:11:57 | Weblog
「明日からバリに行ってくるけん、もしうちの患者さんに何かあったらよろしくねー」明るい声で近所のH先生からオファーを受けた僕。。。
今年の夏は子供の行事、父の喜寿の祝いなどで休みは全部埋まってしまい、身動きがとれない私のささやかなオアシス本を紹介します。
「ツリーハウスで夢をみる」
著者アラン・ロランさんは大手広告代理店の社長をしていたが、イタロ・カルヴィーノ(イタリアの作家)の名作『木登り男爵』を読み、一念発起し「La Cabane Perchee(樹の上の上の小屋)」を立ち上げ、ツリーハウス専門の建築工房を設立。デザイン担当の水彩画家ダニエル・デュフール、建築担当の大工・ギスラン・アスランと組んで、"木にやさしい小屋作り"をテーマにツリーハウスの可能性に挑戦。目下、小屋の依頼は地元フランスだけでなく、スイス、ベルギー、スペインなどヨーロッパ各地から舞い込んでいるそうな。。。
木の上で本を読んだり、昼寝をしたり音楽を聴いたり・・・・・子供の頃、裏山で「秘密基地作り」にイソシンデきた身としては 眺めているだけで様々なことを夢想してワクワクしてくる名著です。
この本を読んで以来、大きな木を見ると幹の大きさ、枝ぶりがミョ~に気になってしょうがない今日この頃........著者が影響を受けたという『木登り男爵』も是非読んでみたいですね。
いつか、ツリーハウスやすだホームさんに頼んでみようかしら.....