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ファイアーエムブレム 聖魔の光石 その10。

2015-11-14 17:46:36 | ゲーム
というわけで、乱数調整も解ったので、
秘密の店を利用して全キャラクラスチェンジさせて満遍なく育てて、
特にやることもなかったのでサラッとラスボスを倒しクリアしました。

今作はキャラも少なめ、フリーマップもありで成長や支援組みやすく、
全体的に成長させやすい内容になってました。

そんなわけで二周して全キャラ、全職使ってみた感じのおすすめキャラ。



ユアン・見習いから二回クラスチェンジ出来るので成長調整がしやすい
    賢者にすれば魔力の伸びが活用できるが、個人的には使い捨てキャラをだせるサマナーがおすすめ

アメリア・見習いキャラその2。ステージ上二回のみ仲間になるチャンスがあるだけというだけあって、全体的にステータスがよく伸びる。
     攻守併せ持ち機動力もあるパラディン、守備とHPを併せ持つジェネラル、元々の速さが高いのでブーツ履かせたら最強になる。

エフラム・兄ロード。槍歩兵から騎乗し機動力を得てステータスがバランスよく育つので終盤は良い削り役であり壁役。


ロス・見習いキャラその3。他の見習いキャラは適当に育てて適当にクラスチェンジしても使えるがロスにはそこまでの使い勝手の良さはない。
   しかし、技と守備に気をつけバーサーカーにすれば鬼神になれる。が打たれ弱さは変わらないので地形効果を活かさないと怖い。

エイリーク・妹ロード。剣使いで2マス攻撃ができず躱さず当たると痛い、その上体力も低いので前線に立たせられない。
      が兄と支援を組ませクラスチェンジをした終盤になれば、兄より遅いが良い成長バランスも活きていて前線に立たせられるようになる。
      必殺も出やすいが打たれ弱さは残っているので、やっつけ負けが出やすい。

テティス・踊り子ながらに守備が上がりやすく、速さ、幸運も上がるため良い囮役になる。


ターナ&クーガ・飛行ユニットコンビ。クーガは単体でも使えるがターナの成長が一週目と二周目でだいぶと違ったのでなんとも言えない、
        同じ移動パターンなので支援効果を安定してつけれる。

アスレイ・司祭の魔物特攻が魔物に対して強いのでとりあえず魔物が多ければ出しておく用。

ネイミー・弓兵のため飛行ユニットが多い所で使う、弓兵の命である力が上がりやすいですが、今回は使えるアーチが少ない、遠距離キャラが多い、弓兵が1人と使う場面が少ない。

全体的に、剣士とソシアルナイトが使いづらかったです。
その1つの要因は、主人公の1人が剣士で2人とも騎馬になるうえ、見習いキャラが強いからだと思います。

その辺りで機動力と殲滅力のバランスが取れているので、後は遠距離キャラか回復系が居れば良いという感じで、
そもそも今回は剣士が躱さない印象で、攻撃力も低いので三すくみを狙うにしても斧で行ったほうが安定して殲滅出来る斧の方が活躍していました。
クラスチェンジしてからは如実に出ており剣士よりも二次職で使える剣で対応するほうが多かったです。

さて半年ぐらいかけてファイアーエムブレムGBA三部作をクリアしたので、一旦シュミュレーションは良いかなと思います。

次何をするかは未定です。