日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

バクマン。

2015-11-12 23:22:22 | 感想
実写版を見てきました。

あまり期待してなかったのですが意外に面白かったです。

エンターテイメントとして面白おかしく出来ていて、
漫画の制作風景も、毎回CG合成を駆使して代わり映えするものになっています。

お気に入りは連載会議のシーンで、
そこまでトントン進んでいた中で、
いやに丁寧にまた静かに演出されていた、
現存の作品を引き合いに出してのリアルな会議風景が良かったです。

後は、新人漫画家が集まって飲み会するシーンで、
自分たちの理念の話をしたり、漫画ネタで盛り上がるシーンが楽しげで良かったです。

最近実写化ものをいくつか見て思ったのは、
実写化における、キャラのイメージじゃないという代名詞は、僕にとってはどうでも良くなったみたいです。

あくまで原作は原作でストーリーの概要を元にしているもので、
そもそも二次元キャラを三次元キャラに起こすのは大変です。

ただ、必ず尺の関係でカットされるシーンがあって、
原作を知っていれば補間出来ますが知らない人は分かるのかなと思います。

今作はバクマン原作にも見られるジャンプ愛が分断に盛り込まれていて、
特にスタッフロールのジャンプコミックのタイトルをパロってスタッフ名にしてあるのが良かった、
そこにちらほらバクマン原作が並んでいたのとかも。

監督、脚本がモテキの実写版と一緒らしいので、
モテキも見てみようと思います。