慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「発電方法」「電力を使わない技術革新」「エネルギー問題」

2024年05月27日 | 日本の国力
🌸脱炭素社会でエネルギーのベスト選択9

私たちは、何をすべきか行動するのが必要
 ☆日本人は喉元を過ぎれば忘れる
 *情報を知った上で、自分たちは何を選択するかを考える必要がある
 *考えるだけではダメで、行動する
 *やりながら、改良していくのが大事
 ☆どの手段でやるかを言い争うよりも、やってみる
 *チャレンジを妨げないという態度を持ちたい
 *原発推進の筆者が震災後に地熱推進になる
 ☆エネ庁の重要な役割は電力の安定供給
 *原発はしばらく動かせないならば、地熱を推進するしかない

多くの人は、発電方法に興味がない
 ☆一般の人たち、発電の方法はどうでもいいと思っている
 *自分の命を脅かさないなら、原発にも特に抵抗はない
 ☆福島第一原発事故があぶりだした最大の課題は
 *東京で使う電力を福島や青森、新潟で作っているという現実
 *遠くから高圧電線で電力を引っ張ってきている
 *自分たちの身近には一基の原発も存在しない
 ☆フィンランドでは、国民全体が、原発の電気を使っている以上
 *後々の責任まで考え、そのための負担も受け入れてる
 *それが本来は共同体としての当たり前の姿です

 ☆現代では、電力に関して、「私は知らない」と言っている
 *なぜこんなことが起こってしまうのでしょうか
 *民主主義の話にも通じるところがある
 ☆政治家だけのせいじゃなく、あなたのせいでもある
 *エネルギーの問題もそういう国民性ゆえに、建設的な議論が進まない

⛳考えたことがないことをやってみる

 ☆既存の発電や既存の生活様式を前提しては、前に進めない
 *突飛な話だ、現実性がないと切り捨てないで
 *わずかな可能性であっても追求してみる
 ☆全ての画期的な発明は、そこから始まってきた

「電力を使わない」ための技術革新が必要
 ☆量子物理学は、文系の筆者の頭では容易には理解できないが
 *勉強をして研究室を訪ねたところ言われた内容
 ☆量子コンピューターの最大のポイントは節電だ
 *日本は今も尚スーパーコンピューターの開発に力を入れている
 *スーパーコンピューター、 1機を動かすに原発1基分の電力を使う
 *光量子コンピューターはそれほどの電力を必要としない
 *電力を使わないものを、新しく作ることで大幅な節電が可能になる
 ☆自動車のメッキなどもそうだ
 *車体に色を着けるためには多量の電力を使う
 *鉄のままでいい、色は不要だという製品を作れば節電できる
 ☆これまでは無尽蔵に電力を使ってきましたが、
 *これからは「使わない」方向で考えの進化です
 ☆間違って「省エネ」を目指してはいけない
 *日本はすでに省エネ大国で、技術的にはすでに限界を迎えている
 ☆「電力を作る」という視点で考えると
 *都会よりも、土地に余裕のある地方暮らしの方がメリットが大きい
 ☆これから10年の間に
 *「我々はエネルギー問題とどう向き合うのか」を
 *国民全体が一丸で、自分事として考えていかなければならない
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『疑う力』



「発電方法」「電力を使わない技術革新」「エネルギー問題」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My English practical train... | トップ | 「石丸市長爆発するか」「マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の国力」カテゴリの最新記事