その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

入院日記39-1

2009-07-06 08:35:42 | その名も、たぁちゃん。
潰瘍性大腸炎で入院39日目第1話(7/5)
-不眠編-


消灯しても眠気が訪れず、気づけば妄想シアターで女神さんの《オムライス》を食べていた。

…寝なきゃ。

そんなときは必殺の「仮死モード」を使う。仮死モードとは、一種の現実逃避である。

iPodと高性能なカナル型イヤホン(SHUREのE5C)で、外音を完全にシャットアウトし、かつ目をタオルで覆う。

仮死だからといって顔全体にタオルは覆わない。病室のベッドでやるのは不吉だし、不謹慎だろう。
看護師がビックリして揺すり起こしでもしたら、仮死モードの意味がないし。っていうか普通に苦しい。


例外もあるが、基本的な選曲は次の通りだ。
昼間の時間潰し、時間の早送りの際には、ノリのいい曲を爆音でかけて異次元にぶっ飛ぶ。夜は静かな曲(特にインストゥルメンタル)をおとなしめにかけて心を落ち着かせる。

夜には、坂本龍一のピアノを集めたプレイリストやYOSHIKIのインストゥルメンタル(ピアノやクラシック)のプレイリストがよく選ばれる。

今夜は坂本龍一に決めた。ボリュームが小さすぎると、それがかえって雑音になって眠れない。微妙な匙(さじ)加減が大切だ。
…。

作戦はうまくいった。あっさり眠った。が、時刻は1時30分。1時間程度しか眠れていない…。特に腹が痛いわけでもない。何故…(涙)

こんなとき同じプレイリストでは効果が薄い。

「ふっ、坂本龍一くん、下がってよろしい。」(`∇´ゞ

で、どっちに転がるか賭けになるのだが、「RED CACTUZ」の曲を聴くことにした。「RED CACTUZ」とは、メンバーが僕ひとりのバンド(?)である。つまり、僕の作った歌だ。

いいわ~(≧∇≦)

自画自賛ならぬ、自歌自賛だ。
気になる方は下のリンクからmixiの自作曲紹介に飛べるので、覗いてみてくれい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203041753&owner_id=4417309

で、結果は悪い方へ転がり目は冴えまくった…。

眠れん(--;)

その後は、トイレと短眠を2回繰り返し、朝5時、隣の患者の点滴トラブルで病室内が騒がしくなり、結局トータルで3時間も寝れなかった…(眠)

【つづく】

写真:iPod nano 16GBとSHUREのイヤホンE5C

E5C:耳の根本ごっつい膨らみの部分が、繊細な高音、充実の中音域、強力な重低音を作り出す。それを耳パッドが耳せんの役割をして、しっかりと遮音し、迫力のサウンド耳に漏らさず流し込む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿