夏 休 み オ ワ タ
新曲「あの子にズッキュン・バッキュン」制作中のたぁちゃんです。本当は今夜には完成させるはずだったんですが、ちょっと予定外なことが起きました。そんなお話。
正式に内定をもらった。
正式にってところが曲者で、実は8/10には採用する予定という、微妙な返事をもらっていた。
というのは、会社が用意する質問票を病院で書いてもらい、問題がないようなら採用するみたいな感じ。
僕には大腸がない。今年、大腸の全摘出手術をして、仕事をやめ療養をしていた。
最初の1年はひたすら肉体労働ということもあり、医師の許可がなければ採用できないとのことだった。
今までも、体のことで診断書もってこいっていうのもあったし、飲食系は門前払いだしと、いろいろあったけど、「持ってくれば採用」というのは一番良心的だった気がする。
ただ、自分の主治医の診察が月曜日のみで、お盆で休みもあって、診察ができるのが最速で8/22。それにすぐ書いてもらえるかどうかも微妙…。
まずは、内定をもらうまでのお話。
**************
・8/5 面接
苦手な池袋にオフィスがある。大都会恐怖症で池袋はホントに苦手だ。
この日、面接の前にウィッグを買うか、後で買うかを真剣に悩んだというのは、ここだけの話である。
ウィッグは後で買うことにしたのだが、東口と西口を間違え、挙句の果てに出口でも失敗し、面接時間ギリギリに汗だくで到着。
面接では45分も話した。
人事関係の仕事をちょっとかじっていたこともあり、この面接の流れは採用の期待が持てそうだ。
ただ、体のこともあり、担当の方がしきりに「キツイ仕事だ」と繰り返していた。本当にヤバいくらいキツイっていうのを伝えてきたので、不安になってきたが、まぁ死ぬってことはないだろ。
・8/10 電話
一応採用予定だけれど、病院で書類を書いてもらいたいとのことで、その書類を取りに来てくれとの内容だった。
・8/11 会社
その質問票だけを取りに池袋へ。家からだと片道1時間半かかるから、本当に面倒くさい。
出発が遅れ、かつ再び出口に失敗し、アポイントの時間に遅刻(-_-;)
こんなに必死に向かったのだけれど、書類を受け取って、書類ができるのは遅くなってしまうことを告げて…5分で終了。そして、1時間半かけて帰宅。
・8/22 病院
予約 15:30 呼ばれたの17:30
調剤薬局 薬待ち45分(長すぎ!!)
全部終わったの…19:00
診察のときに、会社からもらった質問票を書いてもらう。
「難しい質問だな」と先生は苦笑い。それは最初の問い「夜勤での重労働は可能か」でのことだ。…とりあえず保留。
その他は、本人次第なことも多いから話しながら記入してくれた。最後に最初の質問に戻って「う~ん、そうしないと働くのが難しいもんね」と、「可」にしてくれた。
最後に、時間がなくて急いで食事をするようなことはやめてほしいと言われた。手術後に襲い掛かった腸閉塞を心配しているのだ。
余計なことに(笑)、その他の備考欄に「腸閉塞に注意」と書いてくれた。
8/23 会社訪問3回目
3回目も出口失敗…。だから池袋嫌いだ(・_・、)
書類を渡す。
担当者には「今後手術の可能性があり」っていうのが気になるというのと、腸閉塞のことについて聞かれた。その後、その書類を持っていったん席を離れた。
どうやら上の人に相談しに行ったようで、ここで正式に「採用」という返事を頂いた。
勤務開始は9/20からということだ。本来は8/22からだったんだけど、書類の関係とかで1か月後になってしまったのだ。まぁ、体力づくりの時間と、夏休みがあってラッキーかもしれない。
よし、思いっきり夏休みを満喫してやるぞ!!
**************
ところが…
**************
8/25(本日) 電話
夕方に「また電話する」との留守電が…。かけなおすべきなのか、また電話すると言っているのだから、待ってればいいのか?うわぁぁ面倒くさい…。
「ごめん、やっぱり不採用で」とかそんな話じゃないだろうな…。
再び電話。勤務開始まで時間があるのと、体のことも心配で様子を見たいのでと、短期間のものからバイトで働いてみないかという話だった。
自分自身もいきなり長時間の重労働は不安だから、これはかなりいい話だと思った。
まずは、3時間の倉庫内での荷降ろし作業ということだ。
「で、明日なんだけど…」
Σ(´□`;)ハゥ
… 明 日 か ら か ぁ 。
…えっと、朝と夜が逆転している僕には、いつも寝ている時間よりも早くに起きなきゃだな。。。
… 夏 休 み オ ワ タ ヽ(__ __|||)