その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

大安吉日 ~アル晴レタ日ノ事~

2010-06-19 04:21:10 | その名も、たぁちゃん。
「大安吉日 ~アル晴レタ日ノ事~」


2010/05/21(Fri)-大安-

友人の結婚式に参加したお話第8話(最終話)

前回(6/2)の「後悔披露宴」 のつづき。
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/587e7da2b883d8b00ec43e1c4e71c42d

**************


船上でのオシャレな披露宴が終わったが、船をすぐに降りるわけではない。みんなデッキに出てて、雑談を交わしたり写真を撮ったり。


昨日は雨だったが、今日は良く晴れている。おかげで暑いが、何ともツいている熱い新婚さんだ。

だいぶ日が延びてきているから、夜景が楽しめるのはこれからという時間。熟れた柿のようなオレンジ色に染まってきた。


参加した友人(男性陣)+新郎との写真や、青空のドレスに身を包んだ新婦のMさんと僕の2ショット写真を撮ってもらった。



「保存、失敗しちゃったかも~」

その言葉の通り失敗していたので、2ショット写真は闇の彼方へ消えていった。

まぁ、誤解を招く写真がなくなったとポジティブに考えておきます(w_-; ウゥ・・






→【一同解散】


みんなはすぐそばの竹芝駅からゆりかもめに乗って帰るが、僕はひとりで徒歩12分の浅草線の大門駅に向かう。東銀座駅で降りるつもりだからだ。

ゆりかもめに乗ってみたかったけど、効率+微妙な節約をかねて。


銀座で寄り道をする理由は二つ。サプライズで彼女に会いに行くのと、山野楽器でCDを買うこと。


「サプライズで会いに行くなんてさぞかし胸キュンに違いない」

フォーマルなスーツに身を包んだアホ―丸な僕は、誰がどうみても結婚式の引き出物の無駄にデカイ袋を持って銀座の地に降り立った。


【山野楽器銀座本店】

買い求めるCDはRhapsody of fire(以下Rhapsody)のニューアルバム「The Frozen Tears Of Angels」だ。

Rhapsodyはここで何度も紹介しているのが、北欧のメタルバンドでジャンルはメロディックスピードメタル(メロスピ)。彼らの音楽を彼らは「シネマスコアメタル」と称しているが、一般的には「シンフォニックメタル」と称されることが多い。

簡単に言えは、ヘビメタとクラシックの融合、そしてクワイア(大合唱)、とてもゴージャスなサウンドを聴かせてくれる。

そかも4年ぶりの新作をリリースだから大興奮、レジに持っていったらジャケットの絵の缶バッチももらえた(大感激)。





えっとRhapsodyの話はこの辺にして…。



仕事終わっているかどうか微妙な時間だったので、彼女にメールを打つ。

その直後、結婚式での緊張が解けたからか、朝から不機嫌だったおなかが突然暴れ出した。

トイレの最中に電話がかかってきたら最悪だから、三越のデパ地下スイーツコーナーをまわりながら我慢。ここはトイレもあるしいろいろと都合がいい。

すると珍しいことに早くメールが返ってきた。なるほど有楽町のDUOでエヴァのデジハネ(パチンコ)を打っているらしい。普段は「KY女王」と名付けたいほどの空気の読めない奴だが、これで安心してトイレに行ける。

ダッシュ!15秒足らずでトイレに駆け込む。

むむむ、ふたつある個室の片方には人が入っている。なんとなく気まずいが、一刻の猶予も許さぬ状態だ仕方ない。


ズボンを下ろして…


「アル・晴レ~タ日~ノ事~♪」


ゲッ!Σ(・ω・;|||


このご機嫌な着信音(ハレ晴レユカイ)は…彼女だヽ(__ __|||)…


めっちゃ最悪なタイミングとシチュエーション。シカトしたいが隣の個室の人にも迷惑なので、慌てて携帯を取り出…せない。

下ろしたズボンのポケットはどこだどこだどこだ…(;´Д`A ```


「魔法~以上~のユ~カイが♪」


うわぁぁぁ不愉快この上ないぞぉぉぉ\(>o<`)/


「限り~なく降り注~ぐ 不可能~じゃな・い・わ♪」


冷や汗だけが額に降り注ぐアンビリーバボーだぞっ\(>o<`)/



ようやく携帯を探り当てて電話に出る。

♀「今、何してるの~?」

♂「えっと、え~っと」

♀「今どこにいるの?」

♂「え~~っと」

♀「どこ?どのへ~ん?」

♂「三越…かなぁ」


隣の個室まだ人いるしなぁ、個室から脱出したいけれど、おなかがとてもそんな状態じゃないし…。


返信した直後に電話する意味も分からないし、結局パチンコ打ってるって話だけかよ…。

KYワールドカップなんてものがあったら、優勝はできなくても間違いなくMVPに選ばれるなコイツ(-o-;)


トイレを済まして、彼女の打っている有楽町のパチンコ店に向かう。

三越から5分とかからない。


…なるほど、今日は大安だったのか。

大安に結婚式を挙げるなんてアイツらもなかなか景気いいこっちゃ!とここで初めて今日が大安だってことを知った。

地理に詳しい方ならすぐにピンと来るだろう。

銀座と有楽町の駅の中間ぐらいの位置にある西銀座チャンスセンター(宝くじ売り場)だ。「大安吉日」の赤い文字がデカデカと飾ってある。

大安ということもあり、1番窓口は長蛇の列を作っている。(もちろん5つある窓口のうちの1番窓口だけ)


めでたい結婚式に参加したし、大安吉日なんて書いてあるし、なんとなく朝からウンが良さそうだし(?)、「祝儀代を何百倍にしてやる!!」という意気込みで1番窓口に並んでみた。


「アル・晴レ~タ日~ノ事~♪」


ったく何なんだ~(-.-;)


♀「もうすぐ三越に着くよ~、どこ~?」


…っていうかすれ違ってるやん(・・;)どうしてこうも要領が悪いのかねこの子は…

とってもトホホな気分でドリームジャンボ宝くじバラ3セット買ってみた。


これで当たったら新婚さんに大感謝ですな。


当選発表は6月15日か、まだまだ先だな~。





**************


…そして時は流れた。


【6月15日】


待ちに待った当選発表。


祝儀の【祝】を【呪】に変えて、新婚さん宅へハズレ券を送りつけてやろうかとたくらんでいる途中であります。


【完】