ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

姉と姪に頼まれていたチーズの燻製完成!

2014年02月19日 | おいしい!

毎年燻製シーズンになると年末と年始めにチーズの燻製のリクエストが姉からやってくる(^^)

燻製の中では下ごしらえとしては切るぐらいなので簡単に出来るのと、保存も結構冷蔵庫で保つし、ちょっとあげたりすると喜ばれるわが家の燻製定番(^O^)

 

 

プロセスチーズを適当な大きさに切って、網の上にクッキングペーパーを敷いて乗せます。

以前は網に直接乗せていたので全面に煙はかかるけど、熱で網に食い込むことや、網の黒い煤の色が付いて見た目が少し悪かったのですが、ペーパーを置いてからは見た目は格段によくなりました。

ただし、途中で裏返してあげるのが少し手間ですが(^^;)

煙はたっぷり6時間かけます。

サクラの木を中心にホウの木や粗目を入れてモクモクと長時間かけると出来上がりです(^^)

 

 

煙がしっかりかかっているからか、冷蔵庫で普通に袋に入れて置いても3ヶ月ぐらいは平気です。

普通の市販の燻製チーズなどを袋などに入れておくと2週間ぐらいでカビが生えたりおかしくなりますが、思いっきり煙がかかっているので保存性は抜群です。

それにしっかりかかった燻煙がチーズをうまうまにしてくれます(^_^)v

ダンボール箱でも簡単にできるので、まずは手始めにスモークウッドなどを使って作ってみては如何でしょうか!

うまく行ったら、味を占めて本格的にスモーカーを作って燻製作りにチャレンジも楽しいと思います。

ワインに合って、姪のYちゃんと出来たてを食べて飲んで、昨日そのチーズをお土産にYちゃんは高知に仕事のあとに行くと言って出かけていきました。

まだまだ、燻製シーズン!燻製作りは続きます~(^^)/

 





ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。