ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

小沢さんに問う1 脱原発をやる、嘉田さんとやる意味 「高橋 仁也」

2012年12月13日 | 世の中のこと、政治のこと。

 

「高橋 仁也さんからの便り」

小沢さんに問う1 脱原発をやる、嘉田さんとやる意味

Q1:脱原発が正しい道だと、考えに至ったのはなぜか

僕が二年生の時、科学技術庁の政務次官になり、その頃ちょうど、原発が研究炉から商業炉に、科学技術庁から通産省に移る頃でした。その時は、一番安全で、純国産だ、という役所の説明で、正直僕は全く無知でした。
ただ、40年前からも今も、核廃棄物はガラス固化技術で、それは完全なものではない、廃棄物処理はできない、と分かっていましたから、漠然と過渡的なエネルギーだという認識でした。しかし、チェリノブイリがあり、そして福島の事故が決定的でした。

Q2:嘉田さんと組むというのは、どのような判断か

旧体制が、マスコミがその尖兵(せんぺい)ですが、私の作り上げたイメージがありますので、私が先頭に立つと、またものすごい集中攻撃になります。嘉田さんだけではなく、志を同じくする人たちが先頭に立ってくれて、それをみんなで頑張るスタイルの方が、政治的判断として、いいじゃないかという思いを持ちました。

Q3:ドイツ視察はどうだったか

ドイツは論理的で情緒性はなしで結論を出しますから、脱原発には、政党も、財界も、組合も、学者も、全員が賛成です。日本の事情を伝えると、ドイツは福島の事故でやめることを決めたのに、当事国の日本がなぜですか、と驚かれました。
訪れた村では、太陽光、バイオ、風力で必要な電力の倍以上発電していました。現在のドイツでは電力が不足していて、原発がないとやっていけない。だから、再生可能エネルギーを毎年1%ずつ上げている。しかし、日本では電力が足りている。

★------------------------------------
参加者:Nagiさん(福島、fb)、橘内芳雅さん(福島、Web)、ウォン ウィンツァンさん(東京fb)、山なつさん(東京、Twitter)、hitoya(東京、fb)。
参加できなかった方:かがみ道子さん(大阪fb)、ぽぽんぽぐにゃんさん(東京、ネットラジオ)、橋口由希子さん(鹿児島、fb)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢一郎氏のスピーチを文字起ししました (植杉レイナ)
2012-12-13 17:39:34
きのう午後の,外国特派員協会(通称外国人記者クラブ)での,小沢一郎氏のスピーチを文字起ししました。
You Streamでも視聴可能ですが,1時間12分聞くより,読んだ方が速いと思って,昨夜,文字起ししました。英語の質問の全部は聞き取れませんでしたので,A.部分で解決なさってください。なお,校正はしていません。文責は,私個人にあります。以下ご覧いただければ,幸いです。「銅のはしご」
http://4472752.at.webry.info/
返信する
Unknown (erstea)
2012-12-13 17:41:41
ドイツが成功したのはスマートグリッドとか分散エネルギー技術がすでに普及しているからだ、とどこかにありましたが、産業界や学者らも賛同しているならそういうバックボーンもあるんでしょう。余剰電力を保存しておいて別の場所で使うとかできる。日本はそういうのも全て潰されてきたからそういうインフラもない。
返信する
植杉レイナ さま (nobo)
2012-12-13 19:28:11
銅のはしご読ませていただきました。
書き起こしありがとうございます。
読んだ方がより理解が早いですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。