goo

なごみの和


久しぶりに青空になった1昨日、
所用で山形市に行きました。
山形市の雪は、我が街の半分しかありません。

逆に米沢に行きますと、我が街の倍の量の
雪が降るのでは…と思います。

今年は雪が沢山降る割に、あまり寒さを感じません。
湿っぽい雪で積もるのも早いけど、解けるのも早い様です。

山形からの帰り道、思い立って和食器のお店NAKAOに寄ってみました。


可愛らしい干支の虎の置物が出迎えてくれました。
お正月の雰囲気一杯のお店には
お客様が沢山いらしてて、ちょっとびっくり・・・

お気に入りの煮物入れの器を昨年、2個壊してしまい、
その代りのものをと思い、見て回りました。

小さな画像にオンマウスしてご覧になって下さい。
<昨年流行ったダジン鍋、これも良いですよね~。
<<<<<


お客様がいなくなった隙を見つけ、
写真を撮らせてもらったのですが
慌てていて、どの写真もボケボケ・・・

良いと思うものは、やはりお値段もそれなりですね~~~。
なかなか手頃な物が見つかりません。

珈琲を頂きながらゆっくり探し
まあまあ、値段も私好みだし・・・と
今年の初の器買いをしてきました。



もう食器は要らない・・・と思いながらつい・・・

下の写真の器は、実はご飯を盛る器で1個1200円也、
これにお客様がいらした時、お抹茶を・・・なーんて思っています。

黒にお抹茶のグリーンが映えそう


で・・・・
先日、友人が遊びに来たので
では一服・・・



まあまあ、イケるかな
ちなみに和菓子様の小皿は
旅行で岡山に行ったときに買った備前焼、
焼きが固いので壊すことなく、
随分長ーく使っています。




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪 どきどき・は... »
 
コメント
 
 
 
おしゃれなお店ですね (ken)
2010-01-10 10:00:12
taeさんおはようございます。

山形でもところににより雪の降る量もずいぶん違うのですね。
和食器の店NAKAOなかなかおしゃれな店ですね。
私も食器の店は大好きですね。買わなくとも見るだけでも楽しくなりますよ。
 
 
 
kenさん、おはようございます。 (tae)
2010-01-10 10:44:40
そうなんですよ、車で3,40分ぐらいなのに
かなり雪の量が違います。
どうやら大雪の峠も越したようで
今日は、かなり暖かな陽気になりました。
これで一気に解けるでしょう。
和食器、大好きでつい買ってしまいます。
手頃なお値段のものしか買えませんが・・・
これで暫し和んだ気分で居れますので
お安い買い物かもしれませんね。
 
 
 
和食器 (たなばた)
2010-01-10 16:17:46
taeさんこんにちは~~

素敵なお店ですね 思わず入ってみたくなります
一品ものなのでしょうね 素敵な器・・
私も今は求めませんが 器大好きです 目の保養に
見せて頂いています 良いものは本当にお高いです

黒のご飯茶碗にお抹茶 素敵なセンス 一服頂戴
します美味しい和菓子

グリンの変わった形の器 中身の和食が引き立ち
ますね 良い物をお求めになりましたね
 
 
 
織部 (tae)
2010-01-10 19:31:12
今晩は~たなばたさん!
このお店は本店が仙台で、ここは山形支店とのこと、
近くに行ったとき、
時々眼の保養だけしていましたが
今回は買う目的があったので、真剣に探しました(笑)
良いと思うものは、やはりそれなりのお値段ですね。
この緑の器は織部です。
大きさ不揃いで置いてあったので、
3点だけ買い求めました。
藍色、そして赤が入った器が好きですが
この緑も好きな色ですね。
 
 
 
こんばんわ!taeさん♪ (yun)
2010-01-10 21:25:17
お洒落なお店ですね!
こんなお店があったら入っちゃうし
買ってしまうよね
私は最近、着るものが多いです
今日もレザーのパンツ買ってしまいました。
例の場所に通うようになって洋服が必要なの・・・
taeさんからのお下がりもないし(笑)

ところで、ユータンとMちゃんがインフルエンザに
かかってしまいました。
ユータンは大分好いようですがMちゃんが熱があって心配なの・・・
タカボンが頑張ってるようです。

油断しないようにしましょうね。
 
 
 
yunさん、今晩は^^ (tae)
2010-01-10 22:39:04
そうね~、洋服も欲しいよね~。
仕事してた時は洋服買いましたが
今は昔に比べて買わなくなりましたね。
出かける場所もなくなったし・・・ね。
yunさん、楽しそう

インフルエンザ、心配いね。

我々も気をつけましょう!
ユータンにMちゃん、軽く済むよう祈ってます。
お大事に・・・
 
 
 
雪模様 (風の旅人)
2010-01-10 23:10:37
山形と米沢では雪の降る量が違うのですか。
雪の深いところでは、これからは大変ですね。

ことし初めての器の購入。
チョッとしたおつまみに入れるのかなあ
シックな色合いがとても良いなあ

1200円のお茶碗ですか。
割らないように気をつけてや(笑)
 
 
 
風の旅人さん、今晩は^^ (tae)
2010-01-10 23:29:03
そうなんです、
山の関係なんでしょうね、
山形市に比べて米沢市はかなり雪が多いですね。

陶器が大好きで、どうしても見ちゃうと買いたくなりますね。
1個の時もあります。
織部焼の方は、なんにでも使えそう・・・

はい!割らないよう気をつけますね。
 
 
 
大好きです! (nonnon)
2010-01-11 11:01:35
こういう和食器のお店、大好きです。
あまりに素敵なので思わず声を上げました
よく写真を撮らせてくださいましたね。

もういらない、と思いながら買ってしまう・・・
わかります~
旅行中にこんなお店をみつけると通り過ぎることが出来ず、見るだけって入るけれど、必ず何か買い求めてしまいます

一番下のお茶碗、中だけ黒楽のようで、お抹茶が映えると思うなあ。素敵

今年の雪は場所によりそれほど違いがあるんですね。
こちらもきょうはとっても寒いです。
今にも雪がちらつきそうです。
 
 
 
陶器 (tae)
2010-01-11 12:39:55
うふふ・・・
nonnonさんも器好き・・・みたいですね。
目の保養なんて言いながらいつも何か
ゲットしてしまいます。
長く使っていて、飽きたりすると、
「それ欲しい!」っていってくれる友人がいますので
つい・・・(笑)
黒楽のようなお茶わんで、すぐお抹茶たててみました。でしたよ!
今日、こちらは久しぶりの晴天で
とっても暖かで~~~す。
 
 
 
器大好き~ (yuu)
2010-01-12 09:15:52
taeさん
おはようございます。
また寒波が来ているようですね
千葉も昨日から気温が低くなり寒いですよ~
山形の雪にはちょっと
私も食器類が大好きで暮れにデパートにいって
お湯飲みを買ってきました。
凄く高い~
でも良い物をと思って有田焼のお湯飲みを
一個1800円
もっと高いものがありましたが手頃なものを。
黒い器に御抹茶をさぞかし美味しいお抹茶が頂けますね器を見て回るのが楽しいですね
目の保養です・・フフフ
 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2010-01-12 21:13:52
yuuさんは、有田の湯のみを・・・
気に入った器を手にすると、不思議と心が
和んできますよね。
私も器大好き人間です。
昨日、友人が遊びにきまして、さっそく、お抹茶を
出しました。
結構良い感じでしたよ。
ささやかな幸せを感じたひとときでした。
 
 
 
和食器 (おけい)
2010-01-13 10:41:58
使い勝手の良い食器をセレクトするのも
素敵な時間の過ごし方ですね
白いお米が盛られていても美味しそうに見える器ですが
お抹茶~とは 発想力が素晴しいです

当方では 唯一のデパートも今月で閉店の為 
冬場など どこも行くところがないのに・・・
買い物の楽しみさえも無くなります

センス良いディスプレーが施された店内の撮影許可がおりたのも
taeさんのお人柄なのでしょうね
 
 
 
 (たなちゃん)
2010-01-13 14:38:48
こんにちは
今日は日本海側は風が強く吹雪とも伝えられてます
山形はどうでしょうか

寅がこちら見てますね
いい年にしてくれそうです
黒に抹茶いいですね
 
 
 
おけいさんへ (tae)
2010-01-13 23:25:12
つい時間があると、寄ってみたくなるのが
和食器店ですね。
今の時期はどうしても陶器に目が行ってしまいます。
たまに和菓子にお抹茶でも・・・と思い、
小ぶりな器を探していましたが、このお茶碗が
目に入り衝動買いしちゃいました。
早速使って見ましたが結構いけます(笑

このお店、以前にも撮らせてもらい、今回も
快く承諾してくれました。
被写体としての器撮りも楽しいものですね。
 
 
 
たなちゃんへ (tae)
2010-01-13 23:29:12
たなちゃん、
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

夕方から雪が降り出してきましたが、今はやんでいます。
明日、用事があり出かけたいのですが
大荒れの予報が出ていますので、迷ってるところです。雪はほどほどがいいですね(笑
 
 
 
おはようございます (ako.)
2010-01-14 07:01:12
和食器 私も好きです
でも やはり増やしたくないという思いから
買えません
今あるの割れてくれないかなぁなんて
思うときあります

昨日は こちらも昼に 少しですが
雪がチラチラ舞っていました
そちらは すごい寒さになっているんでしょうね
雪 ほどほどがいいですね

 
 
 
ちらちら (tae)
2010-01-14 09:24:59
akoさん、おはよう~。
今は小雪が舞ってる状態ですが
山形には大雪注意報が出ています。
今日山形市に用事があり出かける予定でしたが
どうしようかと迷っています。
日常生活に支障が出るようだと雪降りも
困りものですね。
陶器、見ちゃうと駄目ですね~。
都合よく壊れてくれるので
買ってしまいます(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。