goo

春なのに…寒いですね。




我が家の啓翁桜は今満開です。



ひな祭りも終わってしまいましたが、
今年は何もせず
玄関先に、備前焼のまーるい小さなおひな様を
飾っただけ・・・

今一、いろんなことに気が入りません。

ブログも1か月もご無沙汰してしまいました。

体のほうは、日常の生活に困ることもなく、
運転もし、ダンス、麻雀にも行ってます。

ただ、ダンスのほうはちょっと心臓に負担がかかり
今は夫だけレッスンを受けてます。



通院が始まり
あっという間に半年たちました。

最近、血液の病気に詳しい医師の方と知り合うことができ
私の病気についていろいろ教えていただく機会を得ました。

今、お世話になってる先生もとても良い先生なのですが、
お忙しくって、ゆっくり説明を聞く時間がなく、
ちょっと疑問に思ってたことなどもあり、質問するにも何の予備知識もないのは・・・と
夫がネットで2日間、病気のこと、治療法のこと、そして新薬のことなど
しらべました。

主治医の先生にお願いしたら、快く時間を作ってくださり、
質問事項7つ、書いたものをお渡し、
見ていただきながら、お話をお聞きしました。

が・・・

私がわかったことは、難しい病気であるということだけ(苦笑


「焦らず、じっくり取り掛かりましょう」

と、先生がいつもの笑顔でおしゃってましたので、
少しホッとしました。

先生の笑顔って患者にとって百人力!

輸血の後の1週間は旅行も大丈夫とのことなので、
暖かくなったらどこかに旅しよう…と思っていた矢先、

短大の友人から電話があり、
昨年暮れに行けなかった「裏磐梯」のホテルが5月にとれたとの
うれしい知らせがありました。

そう・・・
明日のことは誰もわからない・・・

元気なうち、日の暮れぬうち、
動き回らないとね。







1月には叔母が、
そして2月には夫の義理の兄が99歳の義理の母を残して
ぽっくりなくなりました。

寒くなかったので葬儀に参列、

でも、流石に葬儀の後はぐったり疲れました。


家の中で
こんな状態が多くなり、

寝てばかりいる私を見かねて、
夫が時折誘い出してくれます、とはいえ、運転は私・・・

桜を見に行こう…ということで行った先が
「高畠ワイナリー」



啓翁桜のトンネルの先には、ワインの試飲場が・・・

ワイン大好きな夫はいろんなワイン、飲んでいましたよ。
私は傍で葡萄のジュース・・・

そこからちょっと足を延ばして

米沢ラーメンで有名な「ひらま」へ・・・



細い縮れ麺の味噌ラーメンを初めて頂いてみましたが、
かなりニンニクの味が強く、私はちょっと

でもニンニクの好きな人は、はまってしまう味かも・・・・


山形市に住むお料理上手な姪からも時折お誘いがかかります。



その日は、診察の日だったので早めに山形に出かけ
遅めの朝食を頂いたのですが

写真の蟹クリームコロッケは絶品で
「こんなにおいしいクリームコロッケを食べたのは初めて!!」と
夫が絶賛!!

料理下手な私で、ちょっと夫がかわいそうになりました。

家にいることが多くなりそうだから
これから料理本片手に頑張ることにいたしましょう。

何事も、遅いっていうことはないですものね。


P.S



新しいのノートパソコン(ウインドウズ8)
買いました。
大好きな赤い色です。

おニューのパソコンでの初めての投稿、
ちょっと手こずりました。





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 墨絵の世界 暫くぶりです。 »
 
コメント
 
 
 
啓翁桜 (夢子)
2014-03-08 20:10:41
 taeさん、こんばんは

うれしいお電話ありがとうございました。

啓翁桜が満開なんですか\(^o^)/
わあ!素敵
何だか毎日寒くって、春は遠いなあと…
桜の花を見るとうれしくなります

通院治療をしていると、先生に色々と聞きたいのに、大病院の先生って忙しくって時間がないんですよねえ…
でも、快く時間を作ってくださりよかったですね。
質問も文書にしていくのが一番です

私もすごーい不安な時期があり、その時は、メールで質問しました。
先生は、詳しい説明の回答をくれました。

>先生の笑顔って患者にとって百人力!
私もその通りだと思います。

5月に裏磐梯に旅行ですか
楽しみですね。
楽しみがあると、免疫力が高まりますよ~(^_-)-☆

おでかけもいいですね。
おいしそうな蟹クリームコロッケだこと
どこのお店かと思っちゃいました。

taeさんもお料理がお上手です
新しいノートパソコン、ワインレッドですか。
マウスもお揃いの色で素敵
おニューのパソコンで初めての投稿、おめでとう
 
 
 
今晩は! (yun)
2014-03-08 23:08:28
良かった~~~
久しぶりのアップにオォ!声がでました^^
何故か、私も2月はお休みしてしまいました~
大雪が二度もあって引きこもりでしたが
唄だけは相変わらずです(笑
突然の病気発覚から半年なのね、
声を聞いても元気そうで
通常の生活できてるようで
どう考えてもなぜ?と思ってしまいます。
近くであれば運転でも何でも手伝えるのに~~~と
心苦しく・・・
でも一番心強いTさんがいつも傍にいてくれて
安心しています^^
それに病院帰りにYちゃん宅にも寄れて
お茶や食事まで^^良かったね♪
taeさんは恵まれてますね^^
5月には裏磐梯ですか?楽しみですね^^
私より出歩いているかもね(笑
体調みて仙台や石巻へも行きましょう~
そして我々夫婦が運転しますから
ゆっくり温泉へでも行きましょう~ネ^^
 
 
 
夢子さんへ (tae)
2014-03-11 10:38:04
3月なのに、よく雪が降りますね~。
先日は久しぶりに御声を聴けて、私もうれしかったです。
あっという間に治療を初めて半年、
2週間に1回輸血をして、ホルモン剤を飲んでるだけなのですが、なかなか赤血球が増えず、
不安になったりしてたとき、ほかの先生に出会い、
お話を伺う機会を得ました。
いろんなお薬もあるようなのですが、
副作用も強そう・・・
考えさせられますね。

ぴんぴんころりが願いなので
そのような治療がないものかと、探しているのですが(苦笑)
まずは、元気なうちに行きたいところにいければなぁ・・・と思ってるところです。
 
 
 
yunさんへ (tae)
2014-03-11 11:05:38
いつも心配していただいて、
yunさんには、申し訳なくおもっています。
心配かけちゃうなぁ~と思いながら、つい話し込んじゃいますね。

ここのところは、元気な日があったり
そうでない日があったりと、今年の天候のように
変化に富んでます。(笑


今日は元気な日のようなので、
美容院にいき、そのあとは歯医者に行く予定です。
先生がおしゃってるように、気長にのんびり
やっていくつもいです。

最近、夫がいろんな手伝いをしてくれて
「おおっ!」って感じで・・・・

優しい夫でよかったです!!

宅急便、昨日送れなかったので
今日送りますね。
 
 
 
こんばんは・・ (ako.)
2014-03-13 22:14:58
久しぶりに taeさんの様子が聞けて嬉しいです
病気を持っていると いろいろ考えさせられる事ありますね
ご主人 ちゃんと調べてくださって心強いですね
質問事項を書いていくのは いいですね
私も 自分の病気の事や治療法 これでいいのかと
思う事がありますが
訊こうと思いながらも いざ診察になると
まぁ 変わりなくやっていますと・・
後で あれ訊こうと思ってたんやったぁ~ が よくあります
難しい病気のようですが 先生のおっしゃるように
焦らず治療してくださいね
気持ちが明るくなると 免疫力もアップします
がんばれぇ~

新しいパソコン 赤 可愛いですね
私も 1年ほど前にWindows8買ったのですが
ついつい 使い慣れた古いパソコンの方を使ってしまいます
今年こそ 全部切り替えようと思っていますが・・
 
 
 
春がきましたね (yuu)
2014-03-16 14:11:44
taeさまこんにちは
病気は自分しか解らないのですが
病院の先生の言葉一つで元気になったり
落ち込んだりと左右されますね
良い先生の出会いは良かったです
優しいご主人さまがいつもついてくださって
いるので大丈夫ですよ。。
前向きに病気を治してくださいね
私も最近はあまり病気の事を考えないように
毎日を楽しく生きていこうと心に決めています
とは言っても(*_*;

windows8パソコン良いですね
啓翁桜可愛いですね
桜に元気をもらって頑張りましょうね
ではまたね~

 
 
 
コンバンワ~♪ (midori)
2014-03-20 20:14:38
今日は冷たい雨が降り 3月だというのに寒い一日でした。
taeさんの病気のことをPCで
二日間かけて調べてくださるって
お優しいご主人様ですね。
teaさんの御身体を心から心配されているのですね。

以前 生協で啓翁桜を購入したことがありましたが
こんなにたくさん咲いて啓翁桜は初めて見ます。
啓翁桜のトンネル 綺麗ですね。

ウンドウズ8のPC 私はデスク型ですが
teaさんと同じ色のワインレッドなんです。
まだ全然使いこなせていない私です
 
 
 
こんにちは (がちゃばば)
2014-03-29 09:28:28
今年の冬は雪も多く大変でしたね。
お身体の具合が良くないと精神的にもまいってしまいますね。でももう4月、春の訪れと共にお身体もいい方に向かうと信じましょう!
「先生の温かい一言」が、患者さんにとってお薬にも勝るものですよね。

ウインドウズ8は、かっこいいですね。私もほしいな~

こちらでは、ソメイヨシノ開花です。
 
 
 
ご無沙汰していました (杏子)
2014-04-19 22:36:13
こんばんは~
ずいぶんとご無沙汰していますが、久しぶりにクリックしてみましたら・・・

お体の具合が・・・
気持ちを少し変えてリラックス、たまには思いっきり爆睡しっぱなししたり、小旅行もいいですねぇ。
あせらずにのんびりとね。

ウインドウズ8に?レッドいいですねぇ。元気のでるカラー、好きな色です。わたしも同じ8にしましたが
ブラックですよ~。
とまどいながらも楽しくやっています・・・
どうぞおだいじに
 
 
 
失礼してました。 (tae)
2014-05-24 14:07:57
akoさん、yuuさん、midoriさん、がちゃばばさん、杏子さん、コメント頂きながら、返事を書かないでおりまして、
本当に失礼してしまいました。

病気のことで心配なことがあったのですが、
先生の説明があいまいで・・・
豪快な先生でよかったのですが、いざというときの話し合いができず、そんなこんなで
ちょっと大変でした。
今のところは、輸血だけですが、数字次第では
治療が必要になりそうです。
何はともあれ、治療法がみつかったって、やっと気持ちに余裕ができました。

パソコンも新しいのでなかなか思うように操作ができず
それも手こずっていました。

長い間、ご無沙汰してまして、
本当に申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。