goo

優れもの☆せっけい倶楽部・

今日も一日、雪がちらりちらり・・・・
年末に遊びに来てた孫達にも、遊び疲れが見えてきたよう
今日はゆっくりと休養日です。

縁側から見える雪を見ながら、出て行きたくって、何やらもぞもぞ状態なんですが
そこはじーっと我慢させて・・・です。

かなりがっちりと雪囲いした庭ですが、
この大雪にどうなってる事やら

屋根から2回雪を下ろすと、家はすっぽり埋まった状態です。

考えてみりゃ、雪のないところに比べて、この雪に埋まってしまうのですから
家はかなり傷みますよね。

家といえば、孫達の親(娘夫婦)は現在千葉のアパートに住んでいるのですが、
今年、娘の旦那さまの実家の敷地内に家を建てることになりました。

娘はその事で頭が一杯

便利なソフト(せっけい倶楽部)を無料でDLして、自分の家を設計してるんです。傍で見てるだけで楽しい

今日は息子夫婦もきて、4人でアアでもない、こうでもない・・・と楽しんでましたが、そうしてるうちに、「嗚呼、これが!」という設計が出来たのです。


立体的な画像で,上から、横から、斜めから、見れて、外装、屋根の色、全て自分で選べて、立派な設計図が出来上がり・・・です。


家を考えてる方がいらしたら、このソフト超お奨め、優れものですよ。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪の新年 虹の架け橋(... »
 
コメント
 
 
 
凄い雪!! (yun)
2006-01-04 09:51:19
悠君もひろたんも楽しそう

満足~ですね



それにしても家の設計とは凄い

まるでバーチャルの世界にいるような感覚なのでしょうね

PCの世界は無限だね
 
 
 
 (傷だらけの天使)
2006-01-04 10:07:17
やはりこの冬は雪が多そうですね。

こちらの太平洋側ではこれからの2月から

3月がドカ雪のピークです。



家を建てるときは間取りばかり気にしがちですが

やはり耐久性は大事ですね。

あとは耐震性ですかね。

我が家も昨年の宮城県沖地震で壁の塗装にヒビが

はいって今年は補修しようかと出費に頭を痛めて

いるところです。

 
 
 
yun (tae)
2006-01-04 15:16:58
おおよそ出来たみたい!

機会があったら、設計図見てやってね。



づーっと娘はそれにかかりっきりだったようで、少しはほっとしたのでは・・・



家作りは一大仕事ですね。
 
 
 
傷だらけの天使さんへ (tae)
2006-01-04 15:28:26
耐久性、耐震性もしっかり考えてるようです。茨城県なので、電車で行くにはチョット遠くなってしまいます。が今のところでは、孫たちがかわいそう・・・



娘の旦那様の実家の敷地が大きいので、そこに建てることになったのですが、土地もとなったら、とてもとても・・・



考えて見たら、娘と同じ年のころに、今の家を我々も買いました。25年ローンで・・・

それも終わって、アチコチ、メンテナンスしながら、何とかこの大雪の中、倒れもせずにがんばってるようです。
 
 
 
本年も宜しく! (naoママ)
2006-01-04 23:40:00
明けましておめでとう

息子一家が今日(4日)の午後帰って、ようやくTVもPCもゆっくり見る時間がとれました。

雪国は大雪で大変なんですね

でもお孫ちゃんたちは楽しそう

こちらも雪こそ無いものの寒さと乾燥で、私はハー君が風邪を引かないかと、気を使い果たしました。

築19年の我が家、総ヒノキつくりで主人は少々の地震でも大丈夫と申していますが、あちこちガタがきて、寒さはいかんとも防ぎようが無く、私は真剣に手を入れることを考え始めました。

頑丈さを最優先にして、住みやすさをないがしろにした感もありますわ

おっと、新年早々愚痴になりました。

本年も宜しくお願い致します
 
 
 
こちらこそ宜しく。 (tae)
2006-01-05 00:26:32
ブログ更新なってないので、お忙しいのだと思ってました。29日に娘と孫が31日に息子夫婦、家が狭いので、息子夫婦はお嫁ちゃんの所に泊まりましたが、大晦日、元旦と、我が家で食事をして、賑やかなお正月になりました。オットは3日から出稼ぎに、4日には息子夫婦が帰り、明日、娘たちが帰ります。その間、東根のお義母さんのところに行ったり、2日にはお嫁ちゃん一家と食事会をしたり、今日は骨休みにと、温泉に行ったのですが、逆に疲れて、炬燵にもぐってましたが、二人の孫の賑やかな事、男の子二人はなかなかなものです。風邪完治してて良かったと、つくづく思いました。



いよいよ娘も家を建てることになりました。

土地があるから出来る事で、ありがたいと思っています。約40坪ほどの建物のようです。本当に驚きましたが、設計するソフトがあって、おおよそ自分で出来るのです。

何しろAB型の娘ですから、いろんな資料を集めて、耐震、耐久、高機能高気密ETC・・・かなり調べたようです。借り入れできる予算のなかでですから、ここ数ヶ月はそれにかかりっきりだったようで、ようやくめどがついた感じで、チョット、ホッとしたところです。
 
 
 
本当に (ako.)
2006-01-06 08:28:03
すごい雪ですね

朝からニュースで雪でつぶされた家の様子が映し出され 自然の脅威を感じます



娘さん 楽しい時ですね

設計を考えてる時って

大変ですが 楽しいですよね

今はいろんなソフトがあって

いいですよね

素敵なおうち
 
 
 
ごめんなさい (ako.)
2006-01-06 08:36:07
書いてる途中に また飛んでいってしまいました



きっと素敵なおうちに出来上がることでしょう
 
 
 
akoさんへ (tae)
2006-01-06 10:19:52
おはようございます。朝、目を覚まし、「早起きなきゃ・・・嗚呼、でも孫達は帰ったんだ~」と、またベットの中に!

2.3日、あとをひいちゃいますね。なんたって朝晩小さな殿方から

「チュウ」をしてもらえたんですもの



akoさんのところのお嬢さん、喘息大丈夫?

昔、妹が子供を連れて遊びに来てたんですが

必ず夜、喘息の発作を起こして、近くの医院に駆け込んだものです。

その子も昨年結婚して、今年結婚式を挙げるんですって・・・今年のお楽しみの一つです。そしてもう一つが娘の家・・・

子育てそこそこに、PCに向かっています。

大変と言いながら、楽しそうです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。